電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の猫(チンチラ♂1才6か月)が昨日突然痙攣を起こしました。
私は帰宅中で息子が家に居たんですが、物音で気がついた時は横倒しになって痙攣していた様です。その時尿やよだれも出ていたようで、15分後私が帰宅した時は息子が部屋と猫を拭いていました。
猫は私が帰った時はもう元気そうで、ためしに猫チーズをあげるといつもの様に喜んで食べました。
心配なのでその後すぐ病院に連れて行きましたが、特に目立った症状もなく、もしかしたら猫にはめずらしいてんかんかも・・・との事で
点滴だけ受けて帰ってきました。(栄養剤みたいなものだと思います)
また発作が起こったら来てくださいとのことでしたが、そのままにしておいていいものでしょうか?
ちなみに体重は4.1キロ 餌は朝と夕に鶏ささみをゆでたものを半分ずつとカリカリはサイエンスダイエットを常時えさ入れにいれています。時々いけないと思いながらさしみも食べさせています(おもにマグロ) 発作後餌はいつもの様に食べましたし、おしっこうんちも正常です。

A 回答 (2件)

今後どの位の頻度で、発作が起こるのか様子を見るしかないのでは

無いでしょうか??

発作の回数が多くなるなら、獣医さんと相談して、発作を抑える薬
を使うしかないのではないでしょうか??

一度だけで、今後発作を起こす事が無いかもしれませんが、良く観察
する事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それしか無いんですね・・・。今の所てんかんだと決まってないので、何か気をつけてあげれる事が(食事面とか)ないかなと思って質問しましたが、やはり様子を見るしかないですね。ありがとうございました。もう一匹、双子の♀もいるので(発作の時は心配そうに寄り添っていました)両方気をつけて様子を見るようにします。

もう20年前ですが、飼っていたアビシニアンがてんかんもちでした。

若い頃は、さほどひどいものではなく、発作は1年に1度ぐらいでしたが、年をへるころには半年に1度とだんだん発作の回数が増えました。
てんかんは発作がおこるごとに間隔が短くなり、増えていく傾向があるそうです。
抗てんかん薬は副作用が強く、薬に猫はつよくない体質なので、使用しませんでした。
どうやら興奮したり、つよい恐怖を感じたり、びっくりしたりが発作のきっかけになることが多かったので、なるべく大きな音をたてないよう静かにすごすように勤めましたが、元来活発なアビでしたので、ハラハラしてすごしました。
チンチラなら、もともと物静かなので、その点は救われますね。

改めて調べたところ、タウリン投与で改善された報告がありましたので、ご参考ください。

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/naid/110003917456/
    • 0
この回答へのお礼

何せ初めての事なので動転しています。
結局今の所てんかんかどうかもはっきりしていない状態なのですが、大変参考になりました。幸い(?)うちの猫は昼間も夜もよく寝ているので、びっくりする事も少ないかもしれません(笑)タウリンの情報もありがとうございました。てんかんがはっきりした時は参考にさせていただきます。