アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。



新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分僕は今まで「世の中で起こった「事実」のみ知れば良い」という読み方だったんだと思います。まあ、それもひとつの読み方なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:40

時間があれば多くの新聞を読み比べるのがよいと思いますが、実際にはそうはいきませんね。

関心のあるニュースがあったら、何紙にも目を通すのが妥当なところではないでしょうか。
すでに回答が寄せられているように、家庭で複数紙を購読するのは経済的に困難です。せいぜい各新聞社のウエブサイトを見るくらいですね。

読み比べると、あちらの新聞には書かれていないことなのにこちらの新聞には書かれていたりと、小さな発見があったりします。
これは新聞に限らず、テレビニュースにもあてはまることです。ひとつのチャンネルばかり見ず、あちこちのニュースを見る。多角的なものの見方が必要だと思います。

興味をお持ちなら、新聞博物館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。横浜にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のテロや北朝鮮ネタだと、どこもたいてい一緒ですが、微妙な違いってのはありますね。
多角的な見方ですか、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:28

新聞報道は客観的事実と主観的意見で構成されていますね。



例えば、アメリカでテロが起きた。(事実)
アメリカは被害者である。(意見)
パレスチナ問題は無視?だいたいアルカイダに戦闘訓練を行ったのは
アメリカではないのか?という疑問をもつ必要がありますね。

アメリカがイラクを攻撃する。(事実)
これはテロに対する報復戦争である。(意見)
もともと石油問題でイラクを攻撃したかったのでは?
テロで攻撃する大義名分ができたのでは?という疑問をもつ必要がありますね。

また、新聞は絶対正しいわけではありませんね。
誤報があり報道被害者が情報源開示要求をしても
取材情報源の秘匿を理由にして拒否されます。
社会主義政府によるプロバカンダを検証もせずたれ流し
報道被害者が抗議しても、そういう証言があったのは事実と言い張ります。
捏造があっても抗議対象が記者ではなく新聞社となりますので、
個人では対抗できません。
間違いは間違いであったと認め、謝罪、訂正をしない以上、
全ての意見に対し疑問をもつ必要があります。

世の中、立場によって、賛成する人もいれば、反対する人もいます。
主な理由は利権構造ですね。
新聞が賛成する人の意見と反対する人の意見を両方、中立の立場で
記事にしてくれるわけもなく、多少なりとも偏っています。
右左の偏り方は、朝日、毎日、読売、産経という順番であるという見方が
一般的だと思います。朝日から見ると産経は右よりですね。

長くなりましたが読み方としては
○○新聞でAはBと書いてあるからといってAはBだと断定することなく、
○○新聞はAはBと言っているが本当はどうなんだろうという読み方を
すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ事実だけを追っかけてる読み方だと、何紙読んでも変わりはないですよね。
「本当はどうなんだろうという読み方」は大事だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:38

個人的には三大紙や日経新聞を全部取るわけには行きません。



今回の5人の北朝鮮関係の記事は共同取材で各紙ともほとんど同じですが、一年に何回かは重大なスクープ記事があります。

【考古学上の捏造事件】は毎日新聞の功績であり【雪印・日本ハム】の件は朝日新聞に寄せられた[内部告発]によるものです。

そこで私はパソコンの[リンク]上に次の各紙のURLを置いておき、その日の【ヘッドライン】だけは見るようにしています。

1)http://www.jiji.com/ ・・・・時事通信
2)http://www.nikkei.co.jp/ ・・・・日経
3)http://www.asahi.com/  ・・・・・朝日
4)http://www.mainichi.co.jp/ ・・・毎日
5)http://www.yomiuri.co.jp/  ・・・読売
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はテロと北朝鮮のニュースが多く、どこも似通ってるかもしれませんね。
これからは「ヘッドライン」を中心に見ていくこともしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:36

同じ事件でも、記者の書き方によって、その事件の裏にあるものが見える場合と見えない場合があります。


そんな風に考えると、同じ事件でも新聞によって違いがあります。
新聞の読み方は、ご自分にあった読み方が一番です。

それでも、気になるようでしたら、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://job.nikkei.co.jp/contents/news/reading/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの情報より、いくつかの情報を得た方が確かなことは間違いないですからね。
あと、ただ受動的に読むのでなく、参考サイトにありましたが「なぜを考える」ってのは重要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!