プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの携帯D251iを持っています。パソコンから携帯に写真を送りたいのですが、メールは受信しても写真は「添付ファイル削除」となって見ることができません。どうしたらいいのでしょう。また携帯内蔵のカメラで撮った写真を友人のドコモの携帯に送ることはできますか。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的にドコモのPDC(FOMAじゃない)は画像の添付ができません(着メロは500バイトまでかな?できるけど、これはすごく簡単なメロディメールとかしか送れません)そこで他社ケータイ、PCに送るときはNO1の方の仰るとおりの方法で送ります。

保存方式ってJPEGだったかと思うのですが…?

下の方のいう画素数は関係ないと思われます。あまりサイズ(データの量)が大きいと所謂「重い」画像となってパケット代が嵩みます。サイズ(120*120とか表記されるもの)が適正な間なら問題なく表示できると思います。

PCからということですがデータが多きときは加工しなくてはならないとワタシも思います。でも待ち受けを一旦PCに置いたものをPCから送るときは加工などは必要ないと思いますよ。

それで同じドコモの人に送り時はishotセンターがあります。これを経由して受信側が送信側が預けた画像をセンターに取りに行くという方法なのですが、これは電話番しか表示されないなどのユーザーからの不評をかっていますので、写メ蔵をお使いになることをオススメします。この方法なら他社のケータイ、PCと同様の方法になるのでいちいち送信方法を変えなくて良いと思いますし、メルアドしか相手には伝わりません。(不確かではありますがishotセンターを通すより安くなるらしいです、あくまでもらしい)

それでは。
    • 0

Jフォンユーザーです。

いつもドコモに画像を送る時にななメールなるものを使っています。
方法はdocomo.ne.jpをdocomo.ne7.jpに変えるだけです。
画素数とかが合えばパソコンからでも送れるのではないでしょうか?
    • 0

写メ蔵といって、JーPHONEの写メールの画像を

ドコモの携帯に転送したり、またその逆ができる
方法があります。
この方法でやれば、PCからでも、携帯に
画像がみれますよ♪
詳しくはURLをくりっくしてみてくださいね。

参考URL:http://shamezo.com/about.htm
    • 0

ドコモの携帯で写真画像(GIF)を表示するには、WEB上に画像データを置き、そのURLに携帯からアクセスして表示させることになります。

ご自分のHPスペースがあればそこを利用するか、また、最近増えてきたオンラインアルバムで携帯からのアクセスに対応したものに写真をアップロードし、やはりその表示させたい写真のURLに携帯からアクセスする、と言う手があります(Photohighway等)。さらに、画像データ保存サーバーとともに提供される有料の携帯画像送信ソフトもあります(Picnet等)。
    • 0