【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

髪はすぐに乾かしてはいけないというのを聞いたことがあるのですが、お風呂から出て何分くらいが乾かしどきでしょうか(?_?)

A 回答 (3件)

ちなみに、乾かすときはなるべく冷風が良いようです。


温風で乾かしたとしても、最後に冷風を当てて早く冷やすようにしましょう。
温風で熱くなった髪はキューテクルが開いており、そのままにしておくのは髪を痛めるそうです。
いずれにしても初めにタオルで十分に拭き取り、なるべく低温で素早く乾かし、湿度や温度を早めに通常の状態に戻しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます(^O^)
助かりますm(__)m

お礼日時:2008/03/02 22:14

理論的には私も「goofy-1106」さんと同じ考えです。


すぐに乾かしてはいけないというのは耳にしたことがありません。

一応、乾かす方法としては、お風呂から出てなるべく早くに、まず乾いたタオルを濡れた頭にかぶせて、やさしく水を吸い取るようにして乾かし、その次にドライヤーで乾かす。

上の方法を8:2(タオルで乾かすのを8割、残りをドライヤーで乾かすのを2割)ぐらいでやるのがいいと思います。

有名な化粧品会社でも紹介されていた方法です。

質問の趣旨から外れてしまっているのですが、勝手に補足としてつけさせていただきました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^O^)
参考になりますm(__)m

お礼日時:2008/03/02 22:12

「髪はすぐに乾かしてはいけない」というのは聞いた事がない


ですね・・・

髪は濡れた状態だと、表面のキューテクルが若干開いた状態に
なり、そのままにしていると、開いたキューテクル同士が擦れ
あって、はがれたりしやすくなります。
濡れたまま寝てしまうと、枕と髪同士が摩れあって余計に悪影響
です。

また、毛髪自体は水分に対して弱いわけではないのですが、頭皮
は、長時間濡れたままにしておくと、雑菌等が繁殖しやすい環境
になってしまい、かゆみや匂いの元となります。

ドライヤーの使い過ぎも良くないのですが、洗髪後はなるべく
早めに乾かした方は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^O^)

お礼日時:2008/03/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報