10秒目をつむったら…

相手を、楽観させ⇒幻滅させ⇒失望させる、という北朝鮮の”交渉術”の原典は何でしょうか。教えてください。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

儒学者、韓非子の「外儒説」にこういう話しがのっていました。



魏の将軍呉記の兵士の中に、悪性の腫れ物ができている者がいた。
すると、呉記は自ら、ひざまずいて、その腫れ物の膿を吸ってやった。
それを伝え聞いた兵士の母親は、泣き出した。
理由を聞くと母親は、
「あの子の父親も、呉記将軍に膿を吸ってもらいました。
将軍の恩に報いようと死を賭して戦い、戦場の露の消えました。
そして、息子も同じ道を歩むことになるでしょう。
だから、悲しくて泣いているのです」
この話を韓非子は、
呉記将軍が膿を吸う事で、兵士達が、感動して、死ぬ気で
敵と戦う事を計算した高度な戦術だとのべています。

まさに、北朝鮮の交渉術は、この話しと同じですね。
相手の出方を計算した上で、相手に好意を持たせたり、
感動させてたりしながら、
自分のペースに相手をはめるやり方ですね。
昭和30年頃の在日朝鮮人の人々の帰還運動なども
人的資源確保のための、高度な戦術だった思われますね。
外国の要人が北朝鮮でマスゲームを見て、
感動して、支援を約束することもよくありますね。

北朝鮮の交渉術は中国の、春秋、戦国時代の兵法家などの
用いたものを、うまく使っている感じがしますね。
余談ですが
毛沢東が用いた、蒋介石と国共合作の時の交渉術も
同じような手でした。
    • good
    • 0

北朝鮮の交渉術の原典は社会主義にあると思います。

なぜかというと…
今、私は大学で「中国の交渉術」という授業を受けているのですが、中国の交渉術は、北朝鮮の交渉術に非常に似ています。

「中国の交渉術」とは、
(1)和やかで全般的な協議を行う。
(2)深い内容に突っ込み、永遠と続ける。
(3)細かい条件の話し合い。
(4)契約書署名直後、新たな譲歩の要求。
(5)契約成立後の交渉。

話し合いに関係のない問題や、でっち上げの話を出し、時間を長引かせて相手の我慢の尾が切れるまで、待って自分達のペースに持ち込み、自分達の腕の中で交渉を進めていくのが中国の交渉術です。
これは昔、中国が社会主義だったことを表すようです。現在でもこのような交渉が行われているのは、まだ中国の経済が安定していないからとのことです。

私は中国と北朝鮮、両国を並べて見ると、なるほどなっとおもうので、回答してみたのですが、これでよかったでしょうか…?
    • good
    • 0

多分.日本の植民地政策と思われます。


やっている内容は.昭和20-40年代に行われた企業での労働者に対するピンはねと同じ事ですから。(一例としては.北海道炭坑汽船の落盤事故の報道等を参考にしてください。朝日新聞あたりで発行していたかと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

天皇礼賛の純粋培養とも思える現体制を考えると日本式はうなづけますね。

お礼日時:2002/10/20 19:11

>相手を、楽観させ⇒幻滅させ⇒失望させる、という


>北朝鮮の”交渉術”の原典は何でしょうか。

原典というと難しいですが、金正日のやり口は
基本的に父親の金日成の手法をそのまま踏襲して
います。

金日成の原典がどこかというと・・・
難しいですね。私的にはヒトラーやスターリンの
手法と似ているように感じるのですが、まったく
のコピーではなく、金日成なりに研究・改良して
いるように思います。

このレベルまで来ると、北朝鮮問題の専門家の
助言が必要でしょう。


ただ北朝鮮のやり口に翻弄されているのは、一部
のマスコミと彼らに盲従している大衆層だけですね。
北朝鮮のことを少しでも知っている人は、彼らの
真意をかなりの程度見抜いているように感じられ
ます。
(一部右翼の扇動に乗っている人もいるようで、
 それはそれで情けないのですが)

少しでも多くの国民が、親北朝鮮勢力に惑わされ
ないよう、正しい知識のもとで啓発されることを
期待するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

KGB的とも思えたのですが……ヒトラーやスターリンの側近を含めて調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/17 23:13

原点なんて高尚なものはないでしょう


特徴は
・小出し
・合意違反
・裸の王様
・人質外交
・人権無視
・カリスマあるふり
・臆病
でしょうね
金日成はカリスマがあるが正日はどう考えたもカリスマはありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!