アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと猫を飼っていますが、『猫には魚』と思い(勝手な思い込みでしたが)、なるべく魚系の食事をさせていました。

しかし、最近『猫はライオンが小さくなった』と思って飼うべし・・・と聞きました。

生の肉などももあげていいらしいのですが、どなたか詳しくご存知の方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

追記になりますが


猫(肉食獣と呼ばれる生態)に必要な「生肉」とは お店で売っているようなお肉ではなく
「死にたての肉」です。部分的に言えば その内臓部分に多くの栄養素を持っている為 単に「火を通していない」という意味の生肉では
まったく栄養のバランスが取れないことを付け加えておきますね^^

ましてすでに7歳と言えば 人間で言うところの中高齢です。
わざわざ今までの食生活を変える必要もないですし、現状の給餌で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 00:45

本来は肉食でしょうが、まぁササミくらいでいいのではと思います。

ネズミを食べていたということですが、おいしく食べていたのかなぁ。いずれにせよ、人の食べ物を食べていたネズミをそのまま食べていたわけですから、そこには単なる「肉」以外の様々な栄養素や水分が含まれていたわけです。特にその内臓には栄養があるのではと。したがって、肉食だからといって、「肉」だけでは栄養が不足してしまいます。
また、猫は保守的な動物なので、一度安心と思ったものはずっとそれでいきます。したがって、土地柄のものが主食となるわけです。日本にいる猫は魚となるわけです。これに慣れるとササミすら食べてくれません。
結論としては、キャットフードでいいのではと考えます。なるべくタウリンを多く含むもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

タウリンが多いものですね。
次にフードを探す時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/05 00:51

こんばんは。


この前そういった内容の番組がありましたね^^

人それぞれいろいろな意見や文献がありますが、
私は肉食派で生肉は与えるべきなのでは。と思っています。

でも先の回答者さんの通り、新鮮なお肉が必要ですし、
私が参考にしている書では「生でなければ意味がない」と言い切っています。
もちろん火を通して与えてもいいのだけど、栄養素がかなり失われるとのことです。

回答として、
「生の肉は与えるべきであるが、細菌等生肉の状態、
衛生環境は飼い主が責任を持って管理しなければ猫にとっては害になる可能性も・・」

ちなみに生肉を使ったてづくり料理で何かしらの猫に変化があるのか。
という疑問には「毛艶が良くなった」とか「ウンチが臭くなくなった」などなど。

私の場合の手作り食は、7割生肉、3割野菜。
お肉はペット可と掲載されている、冷凍肉を通販してくれるサイトさん2件を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、

>「生の肉は与えるべきであるが、細菌等生肉の状態、衛生環境は飼い主が責任を持って管理しなければ猫にとっては害になる可能性も・・

↑我猫に対しての、責任を持たない訳ではないですが、現状で、そこまでしてあげる時間の余裕が無いのと、そこまで詳しい知識が無いのに、健康と天秤にかけてまで、生肉にこだわる必要は無いと感じました。

皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

お礼日時:2008/03/05 00:48

こんにちは。



猫は『限りなく肉食に近い雑食』という分類に当てはまります。
雑食でなくはないのですが、タヌキや犬、クマのように動物系蛋白質以外を積極的に食せる動物ではないようです。幼い頃から食べつけた食性以外の食べ物には、好き嫌いが激しいのも特徴的です。

日本で「猫の好物=魚」と定着して考えられるようになったのは、子猫時代からの食性とされています。日本人の食生活で魚が一般的だった江戸時代には、道端に魚の切れ端や残飯がよく捨てられていました。手に入りやすい残飯を母猫が子猫に与えると、その子猫は魚食に慣れた食性になり手に入れやすいことも合いまり、脈々と子孫に受け継がれていったようです。
アメリカでは「猫の好物=チョコレート、チキン」とされているようです。猫用アレルギー食以外のキャットフードに「魚」が含まれるのはまずないそうですよ。

確かに猫は高たんぱくな食事を好みますが、限りなく肉食に近い『雑食』です。新鮮な肉ならまだしも、生の肉は衛生的にも心配な面があります。それに真実かは謎ですが、トラを飼育する寺院では「血のしたたる食性にすると性格も尖る傾向がある」として蛋白質に必ず火を通して食事を与える習慣がアジアにあります。
肉食ばかりだとリン値が高くなり健康にも影響が出ます。健康面が崩れると、猫の弱点の尿路系にいち早く響きますし、勝手が分からない状態で蛋白質メインの食事に切り替える必要はないのではないでしょうか?

キャットフードも色んな種類はありますが、どれもそれなりにバランスが取れた栄養が含まれています。どうしてもお肉をメインにした食事にしてあげたいなら、かかりつけの獣医師にアドバイスをもらってみてください。猫への蛋白質補給は茹でたササミがベストです。
因みに猫の理想的な蛋白質は、ネズミの蛋白質構成だと聞きました。
やっぱりネズミは切っても切れない太古の昔からの食性になっているんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

そういえば、一度だけ尿路結石になりかけましたが、発見が早かったので大事に至らず、今は元気にしています。

>肉食ばかりだとリン値が高くなり健康にも影響が出ます。健康面が崩れると、猫の弱点の尿路系にいち早く響きますし

↑このような事になるのは怖いです。知り合いの猫は女の子ですが、月に一度結石が出ていないか尿を調べるそうです。
肉食が関係しているのかも知れませんね・・・

お礼日時:2008/03/05 00:39

皆さんの仰るとおり、猫は肉食です^^



生肉の摂取は基本的には避けておいたほうが無難です。
ゴミ箱に捨て損ねたお肉のトレイをなめた事が原因(と思われる)で下痢してしまったと言うお話も聞いております(キャンピロバクター)

どうしても食べさせたいときは 自分が食べるものと同じ鮮度のもの限定ですね。
飼い猫の場合は 生肉よりウェットフードやカリカリを好む子も多いです。
栄養バランスからも総合栄養食を与えるほうが望ましいです。

肉食獣がなぜ肉食なのか というところまで探って頂くと飼い猫に生肉を食べさせる必要がないことが分かりますが ここに書くと長~~くなりすぎてしまうので割愛します。(時間があったら調べてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

お礼日時:2008/03/05 00:27

そうです、猫は肉食ですね。



でも、生肉は止めておいた方がいいと思います。
生肉を与えるのでしたら、人間でも生で食べれるくらい鮮度の良い肉でないといけません。(ペット用として売っているようです。)
スーパーなどで売っているお肉は、加熱する事を前提に売っていますし、脂肪分も高いので、猫には向きません。

また、加熱して与えるなら、茹でるのが1番ですが、肉だけだと栄養が偏ってよくありません。
鮮度の良い、生肉でこそ必要な栄養分が取れるそうです。

ですから、良質の高級プレミアムフードの方がはるかに安くつきます。

鮮度の良くない生肉を与えると、寄生虫に感染します。

それから、ご存知とは思いますが、猫に与える時には、味付けは一切しないであげて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

>生肉を与えるのでしたら、人間でも生で食べれるくらい鮮度の良い肉でないといけません

↑当全ですよね。鮮度の良いものを毎日用意するのは、容易ではありませんもんね。

うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

お礼日時:2008/03/05 00:26

>>ずっと猫を飼っていますが、『猫には魚』と思い(勝手な思い込みでしたが)、なるべく魚系の食事をさせていました。


日本人は昔から「猫は魚がすき」と思っていますよね。^^
(昔の方のたんぱく質摂取は主に肉より魚でしたのでコレが関係してます。)
海外では
インド・・・カレー
イタリア・・・パスタ
が猫は好きと思われているそうなんですよ。ぉぃぉぃ^^;

おっしゃる通り猫は肉食なので肉も良くたべます。
>>生の肉などももあげていいらしいのですが
生でもいいのですが・・・出来るだけ火はとおしましょうね

一番はキャットフードなんですよ・・・栄養も偏ることありませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

>日本人は昔から「猫は魚がすき」と思っていますよね。^^
(昔の方のたんぱく質摂取は主に肉より魚でしたのでコレが関係してます。)

↑こういうことだったのですね。納得できました。
うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

お礼日時:2008/03/05 00:21

ねこちゃんの健康を考えるならキャットフードでいいと・・・


肉系(ささみ等)魚系(マグロ等)いろいろあるよん
生肉は自分で焼いて食うべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

うちでは、どこのお店でも買える様なカリカリや缶詰、時々鶏のささみ、カツオやマグロの茹でた物、刺身の切れっ端など・・・あげて、現在7年程元気に暮らしています。

最近、毎日生肉(名古屋コーチン、オージービーフ、鶏のささみ等)をあげるし、猫フードも外国産だよって言う知り合いの話を聞いて、何だかうちの猫が不憫に思えて質問させて頂きましたが、皆様の回答と、我猫の元気で天真爛漫な様子を見て、今のままでいいんだなーと、自信を持ちました。

外にも出るので、ケンカして帰ったりもしますが、今までに大きな病気も怪我も無く、とにかく元気一杯です。

うちは、うち流・・というか、我猫に合った食事をさせていこうと思います。

お礼日時:2008/03/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!