プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今月に大学を卒業し、4月から就職する者です。
しかしこの年にして、映画に関する知識や教養が全くありません。
映画作品も殆ど何も見ないまま、この年に至ってしまいました。

私はこれまでの経験から、映画を本当に全く完全に知らない人間が社会で生きていくうえで受ける不利益をよく把握しています。
不利益とはたとえば、

・「好きな役者は誰?」と訊かれて何一つ答えられずに空気を悪くする。
・「○○って役者はいいよね」「○○って映画はいいよね」と振られて名前以外何も知らないために全く反応できずに「非常識な人」と呆れられる。
・普通の人なら誰でも知っている映画に関する常識的なお約束事を知らずに失笑される(お約束事というのはたとえば、「志村~後ろ、後ろ」的な共通了解事項です。パロディの元ネタ的なニュアンスです。喩えが悪くて申し訳ないですが、、、)。
・より端的に、映画を知らないという一事をもって「コイツは馬鹿だ」と見下してくる人がいる。

といったところです。

このように映画に関する知識が本当に何もない人間は、それだけで非常に息苦しい世の中になってしまうものです。それこそ日常会話に苦慮する、というレベルです。
それでも同質的な人間に囲まれていた学生時代までなら何とかなりましたが、全く異なるバックグラウンドを持つ人々と渡り合っていかねばならない社会に出て行くにあたって、映画についての最低限の素養がない状態では危険極まりない、と憂慮しています。

以上のような事情から、就職までの残された1ヶ月で、映画に関する最低限の素養を得たいと思っています。
素養とは具体的には作品知識・役者の知識・お約束事的な共通了解事項、といったところでしょうか。
素養を超えて、映画を趣味にしていくことができれば幸せだと思ってもいます。

このような目的を持っている人間が参照すべき書籍、ホームページ、その他がもしありましたら、是非とも教えていただければと思います。
訳の分からない質問かもしれず大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

気の回しすぎ。

>私はこれまでの経験から、映画を本当に全く完全に知らない人間が社会で生きていくうえで受ける不利益をよく把握しています。

この前提が、すでにおかしい。映画業界に就職するのならまだしも、普通のサラリーマンが映画についてウンチクたれたり、話題にしたりなんかしますかいなw

・「好きな役者は誰?」と訊かれて何一つ答えられずに空気を悪くする。
 正直に「よく知りません」でOK。

・「○○って役者はいいよね」「○○って映画はいいよね」と振られて名前以外何も知らないために全く反応できずに「非常識な人」と呆れられる。
 知らなくても「非常識」とは思われません。

・普通の人なら誰でも知っている映画に関する常識的なお約束事を知らずに失笑される。
 映画のパロディを日常会話に入れるような人を見たことがありません。

・より端的に、映画を知らないという一事をもって「コイツは馬鹿だ」と見下してくる人がいる。
 そんなヤツおらんやろぉw

質問者が何故映画にこだわっているのか分かりませんが、運転免許を取っておくとか、10泊程度の旅をするとか、社会人になったら難しくなりそうなことをやった方が有意義だよん。
 映画なんか社会人になってからでも、なんぼでも鑑賞できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通のサラリーマンが映画について
いや、これがそうでもないんですよね・・・
アルバイトやってたときに散々嫌な目に遭いました。
その都度映画を見なきゃ見なきゃと思いつつ、
面倒で放置していた自分が悪いのですが・・・

旅行はしようと思っています。
アドバイスいただきありがとうございます。

無理無理

好きだから覚えられるのに
好きでもないのに覚えられないよ
それ以前に質問者さんはテレビも見なかったのでしょうか?
テレビでもバンバン映画やってますよね?

結局質問者さんは知識だけの人になってしまうと思います
映画のCM見て面白そうだな見ようかな、と思うのが普通
    • 0
この回答へのお礼

テレビはニュース・スポーツ・ドキュメンタリーものばかり見ていますね。
映画やドラマはサッパリ・・・
これからは意識的にテレビを見ていくよう心がけていきます。

「映画は見ないんですよ」でいいと思います。

以前同じような質問で
「これから映画のいろいろな知識を身に着けたいのですが・・・」

というような質問があってこれには例えば「こんな雑誌を読むといいよ」
というようなアドバイスはできましたが

義務で映画を勉強しよう、それも1ケ月で・・・というのはできません。

1ケ月でできちゃったらみんな映画の専門家になっちゃいます(^^;

そんなに無理して覚えたり見たりするものじゃあないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、無理してでも見たいものではあるんですよね。
やはり映画も見ない役者の話も出来ない自分というのは、人間として幅が狭い・引き出しが少ない退屈な奴だなと思いますし。
とりあえず時間が取れるときに最低限の素養だけ抑えて急場を凌いで、その素養をもとにして肉付けしていければいい。
ただ世の中にはあまりに多くの映画と役者がいますから、何から手をつければ良いのやら分からない、と。
そんなことを考えています。

timecheckさんの質問を読んでいると、問題は「映画を知らない」ことではなくて、「会話の仕方を知らない」ことではないかと疑ってしまいます。

”「○○って役者はいいよね」「○○って映画はいいよね」と振られて全く反応できない”のでは、これから社会人として心配です。
知らなくても、「○○って、じつはよく知らないんだけど、どんな映画に出てるの?」とか「観たことないんだけど、○○ってそんなに良い映画なの?」とか、いくらでも会話を続けることはできると思います。
相手の人は、映画を知らないから見下してくるのではなくて、timecheckさんが会話を続けられないことに、不信感とか違和感を感じてしまう部分もあるのではないかと思います。

映画を学びたいと想う気持ちは、とても素敵だと思いますが、映画に限らず、知らないことについて会話を振られることはこれからいくらでも出てきます。映画を学ぶのと同時に、timecheckさんのしている会話についても考えてみてください。

映画について学べるHPは、
http://cinema-magazine.com/class/kyosho.php
http://mycinemakan.fc2web.com/cinema/direcindex. …
など、探せばいろいろあると思います。
映画を観るポイントは、「同じ俳優」「同じ監督」あるいは「大ヒットした映画」など、観る映画の基準を一つ決めることです。基準を決めておくとたくさんの映画のなかで観る映画を選択するのが楽になるし、いろんな興味も湧いてきて楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘のとおり、会話の仕方が稚拙な点もあると思います。
重々心がけて改善して行きます。

具体的なHPやポイントを教えていただき、非常に助かります。
ありがとうございます!

こんな時間に何してるの? だらだら生きてないで、ちゃんと深夜の映画でも見なさい。

だいたい名画だったり、評判の良かった映画をやってるんだから。いわば宝の山ですよ、テレビの深夜放送は。 うーんテレビ無いのね、きっと。

それぞれの年代に共通した映画や俳優の名前などは、知らないとやっぱり軽く馬鹿にされます。どんな人生送ってきたの? と思われます。他に物凄く知識のあるジャンルを持っているなら、逆に映画に無知な事は、なんの障害にもなりません。逆に映画に関心が無かった事が評価されるかも。
でも、あなたが平々凡々な人なら、映画も見ないの? と思われ恋人もできません。(これはウソ、おなじ映画嫌いの女とつきあえばいい)
で、一ヶ月で映画評論家を、 作るわけにもいかないので、特定のシリーズだけ深い知識を得ましょう。他の映画には興味が無いんだとごまかしましょう。古いけど「寅さん」「スターウォーズ」「眠 狂四郎」「座頭市」いずれも長いシリーズです。長くて古いのがキモですよ。新しいものだと相手のほうが詳しかったりしますので。さあ寝ないでガンバリましょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘をいただいても反論できないような人生を送ってきてしまったと思います。
日頃から非常に反省しているところで、あらためて改善していきたいと思います。

深夜放送、シリーズもの、といったアドバイスは他の方にもいただいた重要なポイントなのでしょうね。
その線で取り組んでみたいと思います。
ありがとうございました。