この人頭いいなと思ったエピソード

ルーターからハブを通して
3台のPC(A・B・Cとします)に接続している状態で
リモートデスクトップで外部からアクセスしようとしたとします。
まず、外部のPCはルーターのグローバルIPを頼りに、ルーターまで
やってきて、そこからは、ポート開放設定である特定のポートにやってきたものは、このIPのPCに通すようにと指定してあるので、そこから個別のPCに辿りつくでいいんですよね?
で、問題は、外部からやってくるものが、常にAのPCにリモートアクセスしてくるのならそれでよいのですが、今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか?
あと、ipconfigからわかるdefault gatewayのIPで、ルーターの設定画面に入ろうとしたのですが、プロバイダーのサポートの人が
ハブをかましてるとルーターの本当のdefault gateway IPが
それではない可能性があるといっていたのですが
どうなんでしょうか?
その場合、正しいdefault gateway IPの知り方は
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

AD-100SEがルータですね。

下記ページの中に取説へのリンクが貼ってあります。
その中の44ページ以降にいろいろ書いてあるようです。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad …

LSW-GT-5EPは使ったことがないのでなんとも言えませんが、形状からは普通のハブなので、これでデフォルトゲートウェイが変わるとは思えませんね。

ちなみにルータの設定は、まず特定のPCにリモートで繋げてあげる設定を最初にやります。
(1)DHCPをオフにする
(2)PC一台に固定のローカルIPを割振る
(3)パケットフィルタ設定で、3389ポートを両方向TCP通過を許可
(4)静的IPマスカレードで、3389ポートのTCPを上記PCのIPに流す設定をする

うちの場合はこれで繋がりました。
上記方法でうまくいったら、(3)(4)で別の特定のポートへのTCPは他のPCに流すという設定でうまくいきそうです。

この回答への補足

今度はプロバイダーでなくNTTに直接問い合わせて見ました。
NTTの光ルーターはipconfigで表示されるデフォルトゲートウェイの
数字をIEに打ち込む方法では設定画面に入れないとのことでした。
NTTのHPに設定画面に入るためのページがあり、そこにお客様IDとパスワードを入力すると入れるとの事で、やったら入れました。

上記手順1.2.3.4はまだ試しておりませんが
ルーター設定と手順がわかったので
なんとか出来そうです。

ありがとうございました。

• 0

#1です。

下記3点の補足をお願いします。

ハブとルータの機種名はわかりますか?
ルータはプロバイダから提供されたものですか?
サポートの人は、ルータの初期IPは教えてくれませんでしたか?

この回答への補足

まず、ハブから、
BUFFALOのLSW-GT-5EP
ルーターがどっちかわからないのですが
光電話対応VoIP:AD-100SEと書いてあるのと
加入者網末端装置:仕120002のどちらかです。
初期IPは教えてくれませんでした。

• 0

>今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか?

ルーターの設定を毎日変更するか、リモートの接続先用のIPを用意して、PCのローカルIPを毎日変更するかでしょうか。

一番キレイなのは、A・B・Cのリモートデスクトップのリスニングポートをそれぞれ変更しておき、ルーターでは例えば3390はAのIPに、3391はBのIPにというように設定しておきます。
リモート元のPCでは、接続先のIPの後に「:3390」「:3391」のようにして接続します。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

>その場合、正しいdefault gateway IPの知り方はあるのでしょうか?

ハブを経由せずにルーターに直接LANケーブルをさして、ipconfigでいかがでしょう?
ハブ経由のままでも、ルーターのIPを変更してなければ、初期IPをブラウザのアドレス欄に打ち込めば、管理画面に入れそうな気がします。

この回答への補足

なるほど、それぞれにポートを指定してやればいいわけですね。
その方法がいいですね。

ハブ抜いて試す方法が、家の配線の都合上できないんですよ、、、。

そうなんです、実は管理画面に入れなくて困っている状態なんです。
ルーターの再起動などは、まだ試していないのですが、、。

• 0