プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数台数のPCを有線LAN接続したとき、1台のPCの接続が不安定になるのですが、原因がわかりません。詳しい方、教えてください。

環境は次のようです。

・NTT西日本フレッツ光ネクスト ゲートウエイ VDSL RV-S340NE

ポート1:デスクトップPC FMVH50JV(WINDOWS-XP) 問題なく常時接続
ポート2:ノートPC VAIO VPSCEB18F(WINDOWS7) 接続不安定
ポート4:BUFFALO 無線ルータ WHR-AMG54/U ブリッジモードに設定

・VAIOを買って1週間ですが、電源ON時につながる時もあれば、1時間後に再度立ち上げた時には、つながらない時が多いです。
・つながらないときは、ゲートウエイ側のポート横のランプはPC電源投入時から点灯していません。
・ゲートウエイ側のLANを差しなおすとつながることが多いですが、つながらない場合もあります。
・VAIOの本体前側にある無線LANスイッチはOFFにしています。
・データ転送中に切れた事が2回ありました。

・確認したこと
ポートを入れ替えてみる。
LANケーブルを変えてみる。
置き場所を変えてみる。
念のため、ゲートウエイ VDSL RV-S340NEをNTTに交換し、チェックしてもらった。
VAIOの本体をサポートでチェックしてもらいましたが、ハード的には異常ないとの事。

以上をやってみましたが、改善しません。

NTTのゲートウエイやバッファローの無線ルータの設定が悪いのでしょうか?
設定は、特に触っていません。IPアドレスも自動取得になっています。
ルータ設定に詳しくないので、分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VDSLがWindows7との相性が悪くて不具合を出しているのではという気がする。

私が回答した他の質問の事例でもあったのだが、ルーターのファームウェアを最新版にしたらWindows7での接続が安定したという事例があった。

一度騙されたと思って、

・WHR-AMG54のファームウェアを最新版に更新
 ・WHR-AMG54をルーターモードで稼動させ、PCを2台ともWHR-AMG54の接続ポートに接続する

を試してみよう。
それで安定したら、Windows7との相性問題だったということだ。

その後、RV-S340NEの最新ファームウェアが公開されているかを確認し、出ているならそれを適用してから元のネットワーク構成を試してみると良いかと。
現在使用しているファームウェアが最新版なら、そのままWHR-AMG54をルーターとして使えば良いと思う。
(2段ルーターになるが普通に使う分には影響は無いと思う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、先ほどWHR-AMG54のファームウエアが最新でないことに気づき、関係ないかもしれないけど最新版に更新してみたところでした。

2台ともそちらに繋いで、様子をみる。
それも試してみたいと思います。

それから、RV-340NEの最新ファームウエアを探しにいってみます。
設定では、自動ダウンロードとなっていますが、念のため。

どうもありがとうございます。

FWまたはセキュリティソフトでブロックしているのでは?

• 0
この回答へのお礼

VAIOのセキュリティソフトでマカフィを入れていますが、
ファイヤーウォールの設定をOFFにしても、改善しません。

また、無線LANでは、問題なくつながります。

また、一度リカバリで全てもとの戻した状態でも起こります。

>・VAIOの本体前側にある無線LANスイッチはOFFにしています。

これ、本当に切れてます?

とりあえず、周囲に「簡単にログインできる野良アクセスポイントが無い」事を確認し(接続できないポイントばかりなら大丈夫です)、無線ルータを切って様子を見て下さい。

何となくLAN接続がループした時の症状のような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANのスイッチを入れると、右下のタスクバーに無線LANのアンテナが出ます。
そこで見ると、バッファローの無線ルータのアンテナが最大で、それ以外にも5・6個アンテナが立ちますが、弱です。

スイッチを切ると、このアイコンは出ないので、切れているものと認識しています。

有線LANのケーブルを繋ぐと、無線LANより優先的に繋ぐのかな・・・と漠然と考えてましたが、
そうでもないのでしょうか?
原因をはっきりさせるため、無線LANスイッチは切ってテストしています。

バッファローの無線ルータの電源を切って、しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。