電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CATVのプロバイダーでMACとWINを1台ずつブロードバンドルータ(プラネックスコミュニケーションズ社のBRL-04FA・最大スループット65Mbps)で接続しています。現在はどう設定してよいかわからずWinMx使用時はブロードバンドルータを経由しないようにLANケーブルを一度抜いてモデムに直接接続しています。CATVには上り10Mbps下り1Mbpsで接続されています。私めにはこの原始的な方法しか思いつきませんでしたが、もっとスマートな方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

WinMXに使用しているポート(デフォルトだと6699と6257?)に来たデータをパソコンまで導いてやる必要があります(ポートフォワーディング)。

パソコンの設定で、WinMXをするパソコンのローカルアドレスは固定しておいてください。ルーターの設定は、プラネックスのルーターだと、2つのやり方があります。私の触ったことがあるルーターは違う機種ですが、BRL-04FAでも多分同じだと思います。ローカルサーバの方をおすすめします。バーチャルコンピュータは、必要がないかぎり無効にしておいた方がいいと思います。

1「アドバンスド設定」→「ローカルサーバ」
次の2件を追加してください。
プロトコル|外部ポート|プライベートIPアドレス|内部ポート 
---------------------------------------------------------
TCP  |  6699 | (パソコンのアドレス) | 6699
UDP  |  6257 | (パソコンのアドレス) | 6257

2「アドバンスド設定」→「バーチャルコンピュータ」
ローカルIPアドレスにパソコンのアドレスをいれる。

この回答への補足

投稿者のユウです、
今できるようになりました!ファイアーウォール設定で行ってしまっていたのを、静的マスカレード設定で設定しなおしたらできました。お騒がせしてホンとにゴメンナサイ・・・。一度お礼を言うと発言できなくなってしまったので補足を使わせてもらいました。ほんとに応用ができないぼんくらで失礼しました。 ちなみにスループットの低下は免れないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます。
プロトコル・送信元アドレス・送信元ポート・送信先アドレス・送信先ポート・動作 の6つの項目を
  プロトコル = TCP(UDP)
送信元アドレス = *(*)
 送信元ポート = 6699(6257)
送信先アドレス = 192.168.1.30(左に同じ)
 送信先ポート = 6699(6257)
     動作 = 通過(通過)
と言う具合にしましたがうまくいきませんでした。
送信元ポートを*にして見たりしましたがこれもまただめでした・・・・。セカンダリ・プライマリどちらのコネクションにしてもうまくいかなかったです・・・。
何を間違ってしまってるんでしょう・・・。諦めた方がいいのかな・・・。
もしうまいことできたとしても、スループットの低下は著しいですか?
半分あきらめムードが漂ってますが、何かご指摘いただけないでしょうか?

CATVの場合には大概の場合LAN接続になるので、

同じ設定でMXはOKなはずです、

設定>ファイヤーウォール/ネットワークの設定で
送信の設定で「直接接続」、
受信のTCP接続....で「受信の接続を受け入れない....」、
ホスト名の解決で「名前の解決に....」にチェック、

ただBRL-04FAの場合には内蔵のファイヤーウォールにMXの登録やポートの使用を許可しなければならないと思います、
このルータを使用しているわけではないので、
設定方法はマニュアルを確認して下さい。
    • 0

現在、ルーターを間にはさみWinMXを利用していますが、問題なく利用できていますよ。

無視リストに入れられているのか、応答がなかったり、どういうわけなのか相手へUPできなかったりと、やり取りできないこともありますが、何の設定も変えないで利用は一応できています。
    • 0

ご使用のルータにDMZ機能などが付いていて宛先がないデータを設定したIPアドレスに流すように設定出来れば何とかなります。

WinnMXの[Settings(設定)] -> [Connection...(接続設定)] -> [Firewall / Network Settings...(ファイアウォール / ネットワークの設定)] の [Listen on port(ポートを使用)] で指定しているポート番号(デフォルトで6699と6257)をルータのIPフィルタの所で解放する必要もあります。そしてこのポート当てのデータをDMZで指定したIPアドレスのパソコンに流れるようにDMZ機能で設定してください。

設定方法はルータによって違いますのでルータの説明書を読んでください。
    • 0