プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社でXPのノートパソコンを4台使用しています。
この4台の間のネットワークはされていませんが、無線LANが設定されており、ネット、メール、複合機でのプリントができます。
無線LANの設定は、業者が行なってくれたため、社内で分かる者がいない状況です。

最近レーザプリンタを購入しました。リースで使用している複合機より、このレーザープリンタをメインプリンタとして使用していきたいと思っています。
そのため、有線でもかまわないので社内のどのPCからもプリントアウトしたいと考えております。
ただ、このレーザープリンタは複合機のリースサービス外のため、業者に設定を依頼することができないため、こちらでお分かりになる方がいらっしゃらないか、質問させていただきました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、至急教えて下さい。
たとえば、USBの分岐などでできるものなのでしょうか?
レーザープリンタを有線で共有する場合、メールなども有線LANに切り替えることになるのでしょうか。

機種は、Canon LBP5900 です。
社内のノートPCは、4台ともhp製、WinXP、Office2003使用、4台間の共有フォルダ等の設定なし、です。

基本的な社内(家庭内・小規模)ネットワークの設定方法も理解していない素人です。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

PC4台で共有するとなると、LAN接続が一番望ましいですね。


2台程度でしたら、USBとパラレルで接続という方法もありますが・・・。
無線LANは業者さんが設定したそうですが、以下を確認しましょう。
(1)、クライアントのPCのIPアドレスの付与範囲
例 192.168.1.10~40とか(255.255.255.0)
自動で付与しないアドレス、例えば、192.168.1.200(255.255.255.0)をプリンターに割り振る。
(2)、固定IPを付与した機器の一覧と内容。
固定IP接続機器が増えてくると、バッティングすることもありますので、一覧表をもらいましょう。
それから固定IP設定機器にテプラ等で貼っておきましょう。
LBP5900はネットワークに標準対応ですから、無線LANのルーターの有線LANポートにLANケーブルで接続して、固定IPを付与すればネットワーク印刷が可能になると思います。
移動を頻繁に行うことがないので、有線LANで接続してもよいでしょう。
IP手動設定の仕方とドライバーの設定方法はメーカーの取説を参考にしましょう。
※大切なのは、印刷ポートの設定です。
IPアドレスで印刷する方法を調べましょう。
IPアドレスを入力するだけで完了します。
頑張って!!

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900/netw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事接続できました。

お礼日時:2008/01/22 11:40

> 無線LANの設定は、業者が行なってくれたため、社内で分かる者がいない状況です。


 この状態で、LAN対応レーザプリンタを購入するのは少し無謀な気がしますが…。

> レーザープリンタを有線で共有する場合、メールなども有線LANに切り替えることになるのでしょうか。
 現在無線LANでご使用中のノートパソコン4台はそのまま無線LANでご使用になれます。
 Canon LBP5900を有線LANで複合機のLANケーブルと同じ機械とつなぐだけです。その機械に空きポート(差込口)がないときは、スイッチングHUBをいれて分岐させて接続することになります。

 接続はこれだけですが、
  ・レーザープリンタの設定
  ・ノートパソコン4台の設定変更が必要になります

 具体的には、レーザープリンタのマニュアルがないし、貴社内のネットワーク構成がわからないため、なんともいえません。

> リースサービス外のため、業者に設定を依頼することができないため
 依頼すれば、「スポット作業」として別料金で設定してくれる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事接続できました。

お礼日時:2008/01/22 11:40

今、こういう状態になっている筈です。



外部回線==(ケーブル)==ルーター==(LANケーブル)==無線LANハブ~~(電波)~~ノートPC1~4
または
外部回線==(ケーブル)==無線LAN付きルーター~~(電波)~~ノートPC1~4

このうち「ルーター」か「無線LAN付きルーター」に「LANポート」と言うLANケーブルを差す口が付いてて、1つか2つ、何も差してない口が余ってる筈です。

ここにLANケーブルを差し、その先に「ネットワークプリントサーバ」を付けます。

この「ネットワークプリントサーバ」と言うのを、レーザープリンタの「パラレルインタフェースコネクタ」に差すと、このプリンタをLANでネットワーク共有する事が出来ます。

ネットワークプリントサーバについて
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=765 …

パラレルインタフェースコネクタについて。プリンタの、以下のようなケーブルが刺さるコネクタ
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …

あとは、ネットワークプリントサーバの説明書に従ってネットワークプリントサーバの設定を行い、ネットワークプリントサーバのIPアドレスを決め、ネットワークプリントサーバのIPアドレスの設定が終ったら、4台のPCすべてで、そのIPアドレスのポートを指定して「ネットワーク上にあるプリンタをインストール」すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事接続できました。

お礼日時:2008/01/22 11:41

現在の環境がどうなっているかを含めて理解できる人がいないと難しいと思いますよ。


近所の電気屋さんとでも仲良くなって見てもらったらどうでしょうか。

この場で説明したくても状況もわかりませんしかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!