アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前テレビでやってた それでもボクはやってない
を見ました。非常に面白かったです。質問なのですが
最後のエンドロールに入る前に文章出てきましたよね?
あなたの好きなように裁いてくださいとか何とか?
あれの全文覚えていましたら教えていただけますか?
あと意味とか分かりましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

映画パンフレットの受け売りですが、「もし奴らが朝に来たら」(アンジェラ・デービス編著黒人政治犯・闘いの声)からの抜粋で、黒人の人権運動家、アフェニ・シェカーが自分の裁判の最終弁論で陪審員に言った言葉だそうです。

周防監督は、裁判官に、「ジャッジする人は、ジャッジされる人から裁かれてもいるのだ」ということを自覚して欲しい、また、観客が裁判員になったとき、「自分が裁かれたいと思う方法で裁いてください」と伝えたい、との思いで、このフレーズを引用したそうです。
 ちなみに私は弁護士なのですが、この映画は裁判の実態を非常にリアルに映し出していて、すばらしい映画だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! ものすごくよく分かりました。今自分でe意味を考えていたのですがそういう意味だったのですね。100パーセント理解できました。

ありがとうございました!

こんにちは

なんとよいタイミングでしょう。先日録画したものをこれから見ようかというときに、この質問を見つけました。
見終わったので・・・

「それでもボクはやってない」のエンドロール前の文章

どうか私を
あなたたち自身が
裁いて欲しいと思うやり方で
裁いてください

以上

意味ですか・・・
読んで字のごとくだとは思いますが、来るべき裁判員制度へのメッセージのようにも思えますし、裁判に関するいろいろな現状への皮肉とも取れなくもないですし・・・
特に出典とかは無いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
すっきりしました!