アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今度同人誌を作ろうと思っています。
本のタイトルに、歌のタイトルをつけたいなと思っています。でも、そのタイトルが歌詞内に含まれる場合はやめておいた方がよいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

くわしいことはJASRACへ一度きくといいですよ

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答と参考リンクをありがとうございました。
一度JASRACに聞いてみることにしますね。

そのタイトルの文字列に創作性が認められるか否か、が判断基準になると思います。

たとえば「桜」はただの単語だし「桜咲く」もありふれた文ですが、ば「Sa久ラ割ク」(という歌詞の歌があったとして)だと表現の無断使用になるかもです。
今回の場合、同人誌を見る人に「これはあの歌からとったな」とわかって欲しいのでしょうね。とするとかなり創作性の有りそうな表現を切り取ると推測されるので著作権問題の回避は厳しいと思います。

現実問題としてその程度で目くじらたてられるか、とは切り離したお話なので、同人誌作られるかたならこんなこと先刻承知でしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
歌を聞いていて、曲の雰囲気とタイトルの響きで「これにしよう」と決めたのですが、歌の中にタイトルが入っているのに気がついて、そういった場合どうなのかと思って質問させていただいたのですが、やはりタイトルが歌詞内にあるものは避けた方がよいのですね?
自分では創作性があるのか判断できないので・・・。
ありがとうございました。

大量販売目的?

個人で楽しむ目的?
二つによってかわってきます。

この回答への補足

部数は少ないのですが、一応印刷屋さんに印刷をお願いしようと思っています。

• 0

大丈夫だと思いますよ

そもそも同人誌自体が二次創作な場合、法律ではアウト(グレーゾーン……)ですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。