アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい質問をさせて頂きます(>_<)

200万預けて月に300円の利息が付きました。この時の利息は何パーセントですか?という簡単な計算式が分かりません。

解き方を教えて下さい!

A 回答 (6件)

利率をA%としましょう


%は100分率ですから分数で示すとA/100ですね。
(パーセント=percentは「100について」とか「100に対して」という意味があります。パーミルやPPMも全体に対していくら?を示す単位です)

元の数値M(金額)が与えられていて、その利率Aで預ければもらえる利息Rはいくらになるのなの?…は
掛け算です。
M×A%=M×(A/100)=R

お尋ねの数値はAの利率ですから
M×(A/100)=Rを、A=に換えると
A=(100R)÷Mとなります

数値を当てはめると
M=200万円、R=300円ですから
A=(100×300円)÷2000000円
 =0.15(パーセント)

(1) 200万円で300円の利息⇒利率は0.15パーセントです、でも
(2) 日常生活では、銀行の利息は1年とか2年では…とかの数値で
(いかにも大きな数値だよ、と見せるために)示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにも大きな数値と見せてるんですね~。でも、どうみても大きくは無いですよね。最近の数値は^^;0.15なんて悲しいです。どうも有難うございました!

お礼日時:2008/03/06 16:47

こんばんは。



割合を計算するときは、
「主役が分子、全体(あるいは比較の基準)が分母」
と覚えておくといいですよ。

この場合、利息が主役、比較する相手が200万なので、
300/200万 = 0.00015

パーセントにすれば、
0.00015×100 = 0.015(%)
となりまして、これが「月利」になります。


年利については#2様、#3様が単利で計算されていますが、
通常、預金金利は複利です。

単利では、0.015%×12 = 0.18%/年

しかし、複利で考えるのが普通なので、
(1+0.00015)^12 - 1 = 0.00180149
パーセントにすれば、0.180149% が年利となります。



上記は、金利が非常に小さいので、単利と複利でほとんど同じ結果になりますが、
たとえば、月利を1%として年利を計算してみましょうか。

すると、
単利では、1×12=12%

複利では、
(1+0.01)^12 - 1 = 0.12682503
0.12682503 × 100 = 12.682503%
ということで、結構違いが出てきます。
(元本200万なら、年間で13650円も違ってきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うううっ丁寧にお答えしてくだっさってるのに、理解出来ません(>_<)すいません。数字がどうも苦手でして・・。アホに時間使わせてしまい申し訳有りません。算数から勉強しなおしかな?トホホホ。有難うございました。

お礼日時:2008/03/06 16:50

お店に行って、値札が10,000円で、「レジにて15%OFF」のセーターを買うことを想定すると…


10,000円の15%分を値引きすると言うことです。
これを式にあらわすと、
A:10,000円の15%分…10000×0.15=1500
で、1,500円の値引き。
で、結局いくら払うかと言うと
B:10000-1500=8500
8,500円の支払いですね。

では次に本題。
200万円の何パーセントが300円になるのか?
上記のAに当てはめてみると、
C:200万円の?パーセント分…200万円×??=300
ここで解釈をかえると、
「○○に△△をかけると□□になる」ことから、
「200万にいくつかけたら300になるか」ということになります。
これを計算式で表すと
300÷2000000=0.00015
と言う結果になります。パーセントは上記計算結果に×100して表すので、
0.00015×100=0.015
つまり、0.015%の利息と言うことになります。

別件ですが、いつまでこの低金利時代が続くんでしょうねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に利息付かないですよね。今は借りるのにはいいのでしょうが・・。回答有難うございました

お礼日時:2008/03/06 16:44

ANo.1 の方が、1ヶ月の利息を計算していらっしゃいます。



仮に、毎月 300円ずつ利息が付くとすれば、1年間で 3600円の利息になります。

同様に考えると、年利 0.18% ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。と言いたい所ですが、月と年で変わってしまうのですか!?う~ん、難しい! でも、そんなの常識なんでしょうね。お勉強になりました。有難うございました

お礼日時:2008/03/06 16:43

年利を単利で計算すると、300(円)×12(月)=3600(円)


3600÷200万=0.0018
でパーセントにすると0.18%

こんなことはないと思いますが、因みに、複利計算にすると0.1801%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と答えが違うのですが・・。ううううっ・・。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/06 16:39

300 ÷ 200万 × 100 = 0.015



 答え 0.015%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X100って何でしょう(>_<) アホな私の為にお忙しい所有難うございました。

お礼日時:2008/03/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!