プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在奈良から新大阪まで分割定期を購入してJRで通勤しています。
分割は奈良⇔天王寺、天王寺⇔新大阪(経由:芦原橋)です。
今度おおさか東線が開通するにあたり、環状線、おおさか東線どちらも
利用可能な定期券(1ヶ月の定期代21,330円で)を購入する事は可能でしょうか?
奈良⇔新大阪(環状線経由)、奈良⇔新大阪(おおさか東線経由)の2枚を購入するというパターン以外でお願いします。

A 回答 (3件)

乗車券だったら、どっちを通ってもいいのですが、定期券は、経由地を指定してますから、無理です。

遠回りするにしても、どこかの区間が欠けることになるし。

環状線の天王寺で乗り降りしたいという事ならば、奈良→久宝寺→放出→京橋→天王寺→芦原橋→大阪→新大阪と定期を買えば、双方利用可能ではありますが、
・追い銭必要 1か月定期 分割なしで28120円
・久宝寺~天王寺間が乗車できません→関西線の快速に乗れないなら、まったく意味なし。

個人的には、
・奈良から尼崎以遠に行く人
・北新地、新福島、大阪天満宮=南森町に行き先が近い人
でない限り、従来の経路の方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですよね。今はおおさか東線を経由する直通列車は少ない
ですし大和路線の列車が便数も減らずで便利なので、そちらを
利用します。

【訂正】

別途、久宝寺~(放出)~京橋の定期券をご購入下さい。⇒別途、久宝寺~(放出)~(京橋)~大阪の定期券をご購入下さい。
    • 0

経路を自由に選択できる定期券は有りません。

そんな事が出来るなら使い放題、鉄道会社が損します。
別途、久宝寺~(放出)~京橋の定期券をご購入下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。近鉄なんかは確か八木→難波の場合、西大寺経由でも高田経由でもどちらを利用しても問題がなかったはずなので、JRも出来るのかなと思い質問しました。今はおおさか東線を経由する直通列車は少ない
ですし大和路線の列車が便数も減らずで便利なので、そちらを利用します。