アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は27歳ですが、今まで就職したことがありません。付き合って1年と少し・・。年齢的にも最近は母親に「いつ結婚するの?」とか言われたり、「Nailちゃんの彼氏って何している人?」とか聞かれ、なんとなく正直に言えない自分がいます。やはり心の中で恥ずかしい想いがあるのだと思います。彼は、最近就職活動をし始めていますが、なかなかうまくいきません。やはりお金もないし、デートの範囲も限られてくるし・・。初めはいっしょにいるだけでよかったのだけど、何だカンダで心まで貧しくなってきてしまいました。最近はその話題でしょっちゅう喧嘩になります。彼のことは大好きなのだけど、・・。このままでまた時がすぎていったら私たちはどうなってしまうのだろう?とか、お互いの将来が見えないのでとても不安です。誰か私の気持ち、分かってくれますか?いろいろなご意見ご感想おまちしております。

A 回答 (10件)

あなたの将来、あなたの幸せ、そして未来の家族の幸せ(結婚を考えているのであれば)の事を考えたら、彼としては1分1秒といえどもぶらぶらしている暇はありません。

まして27歳にもなって無職でいられるわけはありません。遊び友達としてならともかく、残念ながら彼は社会人として失格なのではないでしょうか。世の中そんなに甘いものではありません。他に魅力的な男性はいくらでもいるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人として失格・・・胸に響きます。私も心のどこかでそんな風に思っていたのでしょうか・・・。

就職しないのか、できないのか、したくてもできないのか、27にもなって彼はどうやって生活してるのですか?親におんぶにだっこですか?

デートの時はどうしてたのですか?彼が親からもらったお小遣い?あなたのお金?それで彼はどう思ってたのでしょうか?何の疑問や後ろめたさもなく当然ってなところ?

(1)たんなるぐうたらで仕事をしていない。
(2)人の世話になるのを当然と思っている。もしくは意識がない。

(1)、(2)を満たしているなら、そんな男が女性を、ひいては家族を養えるとは思えません。
私が親なら男を見る目のなさに悲しくなります。結婚なんてもってのほか、人柄どうこうじゃなくて、生きていけないよ。子供できたらあなた仕事できないし。
やっぱり親におんぶにだっこ?親もいつまでも元気じゃないよ。
子供じゃないんだから好きだけですむ問題じゃないよね。

上記(1)、(2)で無ければまだ見る目があるでしょう。
あなたのフォローが必要ですね。今まで就職してないハンデ、今の不景気。すぐに軌道にのるとは思えませんから。
普通の企業でしたら27なら入社5年目程度。仕事もバリバリできるころです。
仕事についてからも彼の苦労は続きます。

最後にひとつ、喧嘩の時の彼の論調はどうなのでしょう。
がんばってる前向きな態度が見えるものなのでしょうか。捨て鉢なのでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。彼の生活はずっとアルバイトです。親とは一緒に住んでいません。お姉さん2人と暮らしています。私と付き合い始めてからアルバイトをしながら就職活動をしています。

• 0

私の彼はなんとなくやりたいことの為に悶々としている時があって、その時は私が水商売してガンガン稼いでました。

私は疲労とストレスで"なんでもいいから働きなさいよ!!!情けなくないのか?!"って当り散らし、相当険悪な状態がやはり1.5年続きました。だって、家まで来て一言めが"お金貸して。駅員さんに待ってもらってる"ですよ?
じゃぁ来るな!って気の済むまで殴った事もありました。
4年後、彼はすごく立派な職につき、"あの時の***に本当に感謝してる"といってくれます。私は今すごく楽をさせてもらってます。
お金がないと確かに心がゆがみます。お金を稼ぐことが出来ない人って、そんなところで人は量れないとは思いつつも正直魅力が半減してしまいますよね。

とりあえず彼の就職活動をサポートしてあげてはどうでしょうか。27まで無職だとなかなか難しいとは思います。
彼にもプライドがあるだろうし、察するに彼は実家暮らしなのでしょうから食うために働こうという危機感もなかなか持てないでしょうしね。

とにかく、あなたの彼に対する不満が金銭絡みのところだけなのならもうちょっと応援してあげて下さい。
ただ、せっかく決まった職をすぐ辞めてしまうような事になれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか辛口なご意見も多い中、心が和んだ気が致します。

すご~くよく分かります。

実はうちの彼も就職活動中なのです。
だから親や友達に「彼、何の仕事してるの?」って聞かれると曖昧な答えしかできないのってすごく気持ちわかります。
心が貧しくなる・・・なんてタイムリーな悩み!私も今すごく悩んでます。
彼が一生懸命なのは分かるけど、プレゼントもなくてデート代も私持ちだと、だんだん「なんで私ばっかり」とか「前カノはプレゼントや旅行連れてってあげてるのに、私には何にもないの!」(以前はいいお給料もらってたらしい)って考えるようになっちゃって、被害者意識が芽生えてきちゃうんです。
なんだか全然アドバイスにはなってないですけど、でもNailさんの気持ちはすごくわかりますよ。かえって「私だけじゃないんだ」って安心したくらいです。
大丈夫、就職できますよ! それからが勝負でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理想と現実に今まさに悩み落ち込んでいる私にとても元気を与えてくださいました。

とっとと別れた方が良いです。

どうしてか?それはNailさん自身が良くわかっているのではないでしょうか。冷静に考えれば別れた方が良いと思っていながらも、彼の事が好きだから・・・うーんって気持ちになるのですよね。彼が好きなら頑張れ~っていうのは楽なんですけど、将来を考えるとねえ。18か20くらいの人だったら可能性を求めて頑張れって応援したいけど、彼は27でしょ?そこまで無職できた人にどれだけの可能性が残されているのか・・・

お金があれば幸せになれる訳ではないですが、お金があれば大抵の不幸は遠ざける事ができますよ。高々、金、されど金ですね。将来の子供の事も考えてあげましょう。家族はあなただけでなく増えるんですから。

まあ彼に期待しないで、主夫になってもうらうって手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

辛口のご意見ありがとうございます。本来、私の心の中はまさにあなたの言う通り。でもそれを認めたくなくて・・・。でも、もう少し考えてみたいと思います・・。

貴女が彼を好きな気持ちは素敵だと思います。

でも反面、どこか誇らしく思えない…んですよね?

彼が今まで就職したことがないのは、結構なのですが、「なぜ」そういういきさつになったのか、は重要だと思います。
今、就職活動をなさって、うまくいかない、これもその事実は仕方のない事。けれど、「どうしてうまく行かないのか」を考えてはどうでしょう?

「結局世の中お金」とは断じて言いませんし、そうは思いません。 若くして一大事業を成功させ、地位も名誉もお金も得た人だからといって、その人格が素晴らしいという事にはなりませんから。
ただ、「お金」とか「就職」とか、目に見えるもので、その人の「考え方」や「生き方」が表される事も多いと思います。そして、それはとても重要な事だと思うのです。

心が貧しくなってしまうのは、あまり良い事ではありませんよね。
貴女が、彼の「どこが」好きで、「どこが」不満なのか、もう一度整理してみてはどうでしょうか?
そして、貴女は、貴女自身の将来設計を(それは仕事、という意味だけではなくて、貴女自身の「楽しみ」も含め)考えてみてはどうですか?

将来が不安なのは解ります。
でも、一生懸命でいれば、必ず、なるようになります。(それが、貴女の思い描くそのもの、とは限りませんけれど…。)
肝心なのは、その「一生懸命さ」だと思います。

回答というよりか、話が逸れているみたいで、ごめんなさい。
でも、貴女自身の気持ちを一番大事に考えてあげて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと若いころはそんな風に考えたでしょう・・。そんな純粋な心がどこかかけていたような気がいたしました。

はじめまして。

逆に言うと、「私の彼は27年間就職したことなかったけど、私との為に就職活動してくれてるの」というこですよね?彼はNailさんと結婚する為に行動を起こしたんでしょ?嬉しくないですか?僕は応援したいです彼のこと。Nailさんが本当に将来のこと(金銭的に)をまず考える人なら今の彼と付き合わないと思いますが・・(対象外)金銭的な将来性だけで割り切れないから、悩んでるんですよね?だったら、もう少し見守って下さい。彼は苦しんで、悩んで、うまくいかない自分にイライラして、後悔してるかもしれませんよ。金は最初からないし、デートの範囲も前から変化ないはず。変化したのはNailさんの気持ち(あせり、不安)ですよね?プレッシャ-を感じながら行動してると思いますよ。生意気いってすいません。見当違いならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方向からの見方もありますよね。まさしくあなたのおっしゃる通り。変化したのは私の心・・・。心の中を見透かされたようなそんな気がします。

先ず27歳の彼に関して。

彼が何かに夢中になっているところを見たことがありますか?あるとしたらその時の彼に凄みを感じましたか?
あるいは、彼の周りには彼にパワー(活力)を与えてくれるような友人知人はいますか?
彼が何かの目標に向かっていくだけの力を秘めているのなら、今現在無職だろうがいままで就職したことがなかろうが、それは一般の人との時間的な差があるだけで彼の人生にとってはたいしたことではないと思います。現在何らかの職についている人だって安定や将来に対する安心感などありえません。大手企業で働いていても安心などありえないのです。肝心なことはいざというときに自分の責任において行動を起こすだけのパワーを持っているかどうかだと思います。その意味では今働いているかどうかはあまり関係ないと思います。(むしろ働いている人のほうが自分で考えることを放棄しているかも)
ただ本人にしてみても27にもなれば多少の“あせり”はあるでしょうけど。

それからNailさんに関して。
彼の将来のことと、お母さんに「いつ結婚するの?」と言われたり何だカンダで心が貧しくなることは分けて考えたほうがいいと思います。
彼の将来のことはあくまで彼の問題です。それがうまくいくように応援してあげることはすばらしいと思います。
でもお母さんに言われるから、心が貧しくなるから彼に働いてほしいと考えているとしたらそれは身勝手ですよね。
Nailさんの価値感に彼を引き込んでしまったら、それこそ彼自身の可能性を削ることになるのでは?
彼の就職活動がなかなかうまくいかないのは当然だと思います。でも、彼の中にパワーを秘めていれば必ずそのうちそれを感じてくれる人が現れます。そういう人が世の中に実は結構いるんですよ。そういう人に出会えるまで根気強く就職活動を続けられるように応援してあげたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のパワーを信じて応援したいと思います。

27歳で無職ですかあ~なぜ無職なんでしょ?

アルバイトの経験なんかはありますか?

無職にもいろいろあって、大学の博士課程に行ってた人、医学生なんかは
大学卒業自体に時間がかかるし、浪人してたらなおさら・・ですよね?
どんな状況の中で無職だったのかによりますので、一概に無職である事を責められません。

もし、彼が一生懸命仕事を探しているようでしたら、しばらくそっとしておいて上げるほうがいいと思います。
あわてて変な会社に就職して、あわてて結婚して、倒産とかリストラとか過労死とか・・・いろいろ問題あるじゃないですか・・・(うう・・倒産・・はう
いくらあなたが将来を心配してみても、彼と一緒に見た未来でなければ「絵に描いた餅」になってしまうだけですよ。

彼が惰性でまともに就職もせず、だらだらしているなら話は別です。
就職活動も惰性でだらだらでは、何社面接しても面接官もプロですからね
中途半端では採用もむずかしいでしょう。
この場合は彼のおしりをたたいて上げる事も必要でしょう。

ただ、どちらにしても「あなた側の都合」だけを彼に押し付けるのは関心しません。確かに女性の適齢期に親御さんの心配もあなたのあせりも分かります。
でも、まずは彼の人生にとってはじめての就職という大きな壁を乗り越えるのに一番の助けに(特に精神的な)なるべきなのが「あなた」という存在ではないでしょうか?

将来はしっかりした足場の上に建てたいものです。がんばって下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼は大学中退し、それからずっとアルバイトです。同じところで長くやっているのでそれはある意味、がんばっているところです。私の感情と世間体、結婚観、ごちゃまぜにしていました。もっと大きな心で彼を見守っていきたいと思っています。

>お互いの将来が見えないのでとても不安です。

彼は働いていないし、どうしよう・・・お気持ちお察しします。
しかし、貴方よりもっと心配されているのは、ご両親でしょうね。
無職の人と結婚したら苦労するのが目に見えている。可愛い娘に苦労なんてさせたくない。こう思うのは当然でしょう。

彼はハローワークに行っていますか? 一日でも早く就職するよう、彼を説得してください。
必要でしたら、貴方も一緒にハローワークへ行って彼の職をさがしては如何ですか。
はっきり言って27歳まで就職したことがない場合、就職に不利であることは否めませんから貴方から「ここにしなさい」くらいの後押しが必要だと思います。

今後のお付き合いについても安定した職につくのが先決だと思います。貴方も結婚となったらお金が必要となりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近頃、私も一緒に職安行くから・・。なんて話をしていたところでした。両親のことを思うと胸中複雑ですが、これからも応援していきたいと思いました。