電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生なのですが、父の好みで、パソコンにATOK2007をインストールしてあります。

早速本題ですが、ひらがな入力状態の時、たとえば「wwwwwww」と入力しようとすると、ATOKでは「っっっっっっw」と入力されてしまいます。
この場合日本語入力をオフにすれば「wwwww」のように入力することは可能ですが、毎回切り替えるのは面倒です。
おそらく設定次第で改善が可能だと思うのですが、オプションのどこを変更すればいいのかが分かりません。
もし分かる方がいましたら設定方法をご教授願います。

A 回答 (3件)

ATOKの日本語入力中に英単語を入力するには、そのまま英単語のスペルを入力し、その後「F9」を押してください。

英単語になります。さらに「F9」を押すと、大文字、先頭文字のみ大文字英単語に切り替えられます。また、「F9」で小文字、大文字、先頭のみ大文字に切り替えているときに「F8」を押せば、半角文字にすることができます。
<変換例>
e・n・g・l・a・n・d -> えんgぁんd -> 「F9」 -> england -> 「F9」 -> ENGLAND -> 「F9」 -> England -> 「F8」 -> England
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはATOKの唯一の欠点(欠点と言うには小さ過ぎますが)だと感じていましたので、これでATOKが好きになれそうです
詳しい解説をありがとうございました

今がローマ字入力になっていると思うので

wwwwwwwwwを押して「っっっっっっw」となった場合
F9のキーを押すとwwwwwwwwと全角になります
F10のキーを押すとWWWWWWWWと半角になります
    • 0
この回答へのお礼

F10を押せばいいという発想はありませんでした
早速活用したいと思います
ありがとうございました

ATOKユーザです。

>毎回切り替えるのは面倒です。

日本語入力(ひらがな)モードで、ローマ字を入力するのは設定でも基本的に無理です。
どこまでが「ひらがな」かどこまでが「ローマ字」なのかはATOKが判断出来ません。

日本語入力の切り替えをマウスで行っているのであれば面倒ですが、
「変換キー」を押すたびに「半角」「日本語」が切り替わります。
日本語入力(ひらがな)モードであっても「F10キー」でローマ字になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど設定は無理なのですか
迅速な返答ありがとうございます