アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の方の質問とかぶっちゃいますが・・・お願いします。

来年の春、結婚を予定しています。
彼の社宅にて、二人の新生活を始めることが決定しています。

そこで、新生活をスタートさせるためにはどれくらいの費用がかかるのか、大体の見当をつけて貯金の目標を立てたいのですが・・・その見当がつけられません(汗)

私たちの場合、結婚式は数ヶ月後に予定していますので、とりあえずは生活を始めるのにかかる費用を知りたいのです。

ちなみに、お互い家財道具は一切持っていません。
そのため、すべてを揃えなければならないのです。
住む場所は東京23区内です。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社宅なら敷金・礼金要らないですね!



引越しと家財道具かあ。引越しは荷物少ないでしょうね。これは現在住んでいるところがわからないので、回答をはぶきます。

家財道具はまず電化製品
・冷蔵庫・・・・・・10万
・テレビ・・・・・・5万
・電子レンジ・・・・5万
・洗濯乾燥機・・・・10万
・掃除機・・・・・・1万
・アイロン・・・・・1万

とざくっと32万。

次に家具・雑貨
・ベッド・・・・・・10万
・布団・・・・・・・5万
・皿なべなど・・・・2万
・その他・・・・・・5万
・カーテンなど・・・5万
・タンスなど・・・・5万
とざくっと32万

最低60万程度あればよろしいのではないかと・・・でも上を見ればキリなしですよ。例えばテレビにこだわるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金かかりますねーー(汗)
実は彼は現在貯金ゼロ状態なので、二人で気合い入れて貯め込みます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 13:34

そーですねー、最低30万円。

(最低限、低機能の品でそろえた場合)
やはり余裕をもって50~60万円ぐらいでしょうか。

結婚は数ヶ月後だそうですが、余裕があれば二人して電気屋や家具屋をまわってみるのも楽しいですよ。実際に買う予定があるわけですから現実味がありますし、二人でイメージを膨らませて話も盛り上がりますしねー。くれぐれもケンカにならないよう気をつけてください。

間際でバタバタしながら買い物をすると、気に入らなかったり、高い所で買ってしまったりするので準備は早めに。
ネットで調べたり、生活小物は百円ショップでそろえると結構安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。50~60万円は必要なようですね。

そろそろ電化製品や家具のリサーチに行こうかぁ、なんて話していた頃なので、それにネットや100円ショップも加えて見て行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 13:43

こんにちは!!


もうすぐご結婚ということで、おめでとうございます!!!

さて、結婚準備、どうしたらいいのか不安になりますよね。
それに今は挙式の準備も忙しいでしょうし・・

さて、準備ですが、彼がどういう状況なのかにもよります。
彼の社宅、ということは敷金、礼金などはいらないはず。
もし、彼が一人暮らしをしているのであれば、
とりあえずの最低限の家具というか、電気釜や掃除機は
あるでしょうから、それを使うことにすれば、ただです(笑)
私の場合がこれで、彼がワンルームに住んでいたので、
最初はそこからスタートしました。
布団も一つしかなくて、かなりびんぼーくさかったですが(笑)
2年がんばって共働きして、引越しできました。

彼もあなたも親元にいる、ということであれば、
最小限の必要なものさえ揃えておけばいいと思います。
それは、冷蔵庫、電気釜、掃除機、電子レンジなどでしょう。
細かいところでは、フライパン、やかん、お皿、茶碗など・・
これらも最小限にしておく。
たんすなどは場所もとりますから、一つ大きいのを買えば
あとは簡易衣装ケースなどを利用して出費をおさえましょう。
あと、洗濯機とテレビはいるなあ。
洗濯機は、うちは彼が持っていなかったので、最初は
コインランドリーに行っていましたが、かえって割高でした。
日本橋(関西で電化製品が安いところ)で3万くらいで全自動買いました。
あと、寝具ですが、布団もセットで1万円もしないで売ってるときも
あるので、普通のスーパーなどでさがしたらいいと思います。

でも、社宅ということで、あまりけちけちするのもだめかも
しれないので、やはり50万くらいあればかなりいいものがそろうと
思います。
がんばって彼とショッピングしてくださいね!!楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新生活にかかるお金のことやら、マリッジブルーやら・・・色々不安になってしまってます(汗)

でも、みなさんの言うように、早い段階からお店などを回ってリサーチをして行きたいと思います!
なんとなく、そうすることで不安も消えていきそうな・・・そんな感じもします!

頑張ってお金、貯めないとなぁ!!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/18 14:25

ご結婚おめでとうございます。

今から楽しみですね。
私は、同棲していたんですが、結婚前提だったので家具などは結婚用に買っていました。お金が無かったので、結構考えましたよ。

冷蔵庫:6万円
洗濯機:3万円
電子レンジ:1万ちょい
トースター:旦那家から貰う
電子ジャー:1万円
カセットコンロ:4000円くらい
ガスコンロ:特価品9000円
ダイニングに置く棚:雑貨屋で1万円

ダブルベッド:リサイクル品で3万円
布団:旦那家から貰う
ソファー:無印の3万くらい
テレビ2台:旦那家から貰う
子機2台付きFAX電話:母から貰う
ビデオ:旦那家から貰う
ダイニングテーブル:10万円
カーテン:シンプルなやつで4万円+実家から奪う
エアコン:7万円
アイロン+アイロン台:1万円

私の場合は大雑把に40万弱ですね。大きい買い物は…。
リサイクル品が駄目って人には向かない買い物が多いです。(特にベッド)
色々と、実家から奪ってきたものが多いです。

この他に、必要なものは次から次と出てきます。
洗剤やら調味料やらビニール袋にトイレ掃除用具にスリッパ…調理用具はやかんから鍋からお玉からしゃもじから箸から爪楊枝まで、何も無いとこから始めるってのは、意外とお金がかかります。

近くに100円ショップがあるなら、利用して損はないです。
特に、私は白いシンプルなお皿、重宝しています。ワイングラスも。丈夫です。

私は結構安くあげた方だと思います。
ダイニングテーブルは、ずっと使うからちょっといいのにしましたが…。
そうそう、照明器具がないならそれも買わないといけないですしね。
考えているより倍はかかると思っていいんじゃないでしょうか。

ちなみに、保証書が大量になると思いますが、しっかり一まとめにファイリングしておくと後々便利です。
私は洗濯機が故障したけど、保障期間内だったので無料で直してもらいました。

こうやって考えるのも楽しいですよね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家から奪う・・・それ、使えるかも!(笑)

何もないところからは本当にお金が掛かるんですね~。
結婚を決めてから、まわりの人たちは本当によくやってきたんだなぁ!とつくづく感心しています。

保証書のこと、参考になりました!
私もちゃんとファイリングしておこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 15:10

ご結婚 おめでとうございます。



不安になる気持ち、よくわかります。
お話の感じからして、お二人ともご実家暮らしなのかなと思っているのですが
私も今年始めに入籍をして生活を始めながら、4月の挙式準備をしました。
私は遠方からの引越でしたが、彼が一人暮らしである程度はありましたので
助かりました。

買い足したものは、ガスコンロ、FAX付電話機、電子レンジ
洗濯機、冷蔵庫、炊飯器などです。
電話はありましたが、私の実家が遠方なので電話代の節約の為に
買いました。
彼は、一人暮らしのときに料理をしてなかったので始めは
コンロもなく不自由でした。
当初1ヶ月は彼の住んでいたワンルーム(六畳)でのスタート
コンロがなかったので、電子レンジを先に買い1ヶ月はレンジ料理で
過ごしました。

携帯が普及してはいますが、一般の電話回線を使うようなら
電話の権利も必要になります。
『ライトプラン』と言う物もありますが、10年という期限付だと思います。
これは、NTTで買うよりも質屋、電気量販店などでも販売している事が
ありますのでそちらの方が安いです。

貯金の目標ですが、多い事に越した事はないので必要最低限は残して
貯金に回すといいと思います。
電気製品の購入については、何店舗かで値段をリサーチして
1つの店でまとめて買うと値引き交渉がしやすいと思いますよ。
今使っている10年もののテレビと、掃除機が壊れては困ると
冷や冷やしています。
ちなみにベッドは主人が使っていた、シングルベッド
布団もそのまま使ってます。
狭いので、畳の上で寝る事も多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不安になりますよね?!
私一人じゃないんですよねぇ!

やはりどちらかが一人暮らしをしていると助かるんですね。
その点、私たちは本当に1からのスタート・・・。
お金、かかっちゃいそうですね。

そうそう、値引き交渉ってものがありましたよね!
それも考慮しなきゃ!

色々参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 17:23

費用は大体こんなもんでしょう。


社宅であれば家賃・駐車場代・水道高熱費・通信費としての支払いが発生しそうな物ように2ヶ月分は余裕もたしてお金を残しておきましょう。新婚当初は結構出費が多いため、数ヶ月は赤字覚悟だと思います。敷金・礼金はないですよね。
さて、家電製品ですが○○電気とかの量販店でまとめ買いで値段をたたきましょう。テレビ・ビデオ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・アイロン・掃除機・レンジ・炊飯器・電気ポットと最低限用意しないと駄目ですが電化製品で50万くらい~でしょうか・・・。
その他、家財道具として細かなもの布団かベットかでも違いますが新品購入であればやはり30万近くの出費が発生するはずです。これを安く上げるのはリサイクルショップを利用するといいでしょう。それでも15~20は必要でしょうね。
最後に、引越しを業者に依頼すると10万はかかるでしょうから単純計算100万以上のお金は必要ではないでしょうか?
ただし、贅沢、今あるものを最大限利用すれば、かなり安くなるでしょうね。実際に何が必要か書き出して計算するといいでしょう。
そうそう、電話加入権を購入ですから7万4千でしたっけ?費用発生しますね。
携帯で殆ど事足りるのですが、契約書類等が発生する場合にまだまだ携帯電話番号の信頼性が薄い為、必要になる場合がありますのであきらめて加入したほうがいいですね。
参考になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話加入権ってそんなにかかるんですか?!
びっくりしました~。

やはり、あるものやリサイクルショップを最大限に利用しなければ苦しいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!