dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。
最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを聞いた私は「え!?色無地じゃないの?」とビックリしてしまいした。
そこでオバ様店員に色々と聞けば良かったのですが、怖くて何も言えず。。

この色無地はわりと地味な色(カラシ色)なので念のため姉からも着物を借りてみようと思い、姉宅に行った際に色無地の端切れを持参して見てもらったのですが、姉も「一瞬小紋かと思った」と言っていました。

この色無地は着付け教室に通っていたときに呉服屋見学に行きその呉服屋で「色無地」として買ったものです。

気になったのでその色無地の端切れに書かれていた「柿本市郎」という名前でネット検索してみたら私が買った色無地とほぼ同じタイプの色無地がありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumekimono/m-0 …

布のアップ写真のように少し明るい色(白っぽい)糸で梅などの花がところどころに入っています。
このサイトでも色無地としてでているので私が買ったものも色無地だと思うのですが、これを小紋と思われる方も多いのかな?と思ったのでこちらで質問させていただきました。

一応姉から借りた付け下げがあるのでそちらを着ていこうか色無地にしようか迷っています。
仮に、この色無地に1つ紋を入れて結婚式などに出席したら小紋を着てきたと思われる可能性もあるのかなと不安なのですが。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

25年ほど和装の道にいる者です。
写真を拝見しました。これは色無地です。
見る人によっては小紋に見えるかも知れません。
でも、いわゆる友禅や型染めによる染め技法でほどこした柄付けではなく、縫い取りという手法で織り込んである柄です。
ですから厳密に言うと「色無地」です。
そのオバ様店員の無知かそそっかしさか、ごきげんでも悪かったのか…とにかく気にすることないです。
色無地としては上等の品ですから紋を入れて上等の袋帯を締めればお友達の結婚式に堂々と着て結構です、
「それ小紋じゃないの?」という人がいたら「色無地なのよ」と教えてあげましょう。
ただし、会場によっては色無地では地味に映ってしまう場合もありますので、披露宴の格やほかの列席者とのバランスがとれるようできるだけリサーチして色無地か付下げか決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
オバ様店員のキッパリ口調に圧倒されてしまい「もしかして小紋なのかも?」という思いがあったのでアドバイスを読ませていただいて私が買ったものが色無地なのだと再確認できて安心しました。
ただ、やはり色が地味なので今回は姉から借りた付け下げを着ていこうと思います。

お礼日時:2008/03/21 21:31

作家さんの着物は作家さんのイメージで創作されるので、色無地と言っても少し柄の浮き上がりがはっきりしていて小紋のように見えるのかもしれませんね。


実際そういう色無地をいくつも見てきています。
お洒落色無地として着られたらいいと思います。

私も同じように雪の結晶が地模様が浮き上がる色無地を持っていますがそれは、おしゃれ用に、紋もはな紋と言って、自分でデザインした刺繍で入れてもらいました。
結婚式なら、色無地と言ってもそう格式に捉われずお洒落心も楽しんでせっかく買われた着物を着られたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
姉も私が買った色無地を見たときに「花模様の糸の色が地の色より明るめだから小紋に見えるけど、色無地だって言われて買ったんでしょ?だったら色無地なんじゃないの。」とは言われたのですが不安だったので質問させていただきました。結果、色無地だというのが再確認できて安心しました。
結婚式に着て行きたいと思ったのですが、どうも色が地味で一緒に買った帯もこれまた地味で・・・(何でこんなに地味にまとめたんだろう?と自分でも不思議なくらいです)。
結婚式なので無難に姉から借りた付け下げを着ていくことにしました。

お礼日時:2008/03/21 21:38

こんにちは



素人ですけど
小紋の部類にはいりそうな気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.2の方から色無地だと回答をいただけたのでよかったです。
でも小紋に見られることも多そうなのでその点は心にとめておこうと思ってます。

お礼日時:2008/03/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!