プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が手術して、入院中に髪を洗えない(約1週間ほどです)状況になります。
洗わないシャンプーや、アルコールをうすめてマッサージするなどの
方法があるそうですが、実際に経験された方のアドバイスがありましたら、お教えください。

A 回答 (4件)

洗い流さないタイプのシャンプーは、個人的にあまりよくなかったです。


1週間という事ですから、蒸しタオルなどで地肌を綺麗にしてあげるくらいのほうがいいかと思います。
あとは毎日枕のカバー(カバーの上にタオルなど掛けてあげる)を
取り替えてあげてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一週間ですから、蒸しタオルでも気持ちがいいかもしれませんね。
参考にします。 

お礼日時:2008/03/06 17:19

私は、洗わないシャンプーをして、なおかつホットタオルで拭きました。


結構いい感じでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいタオルがよさそうですね。
参考にします。

お礼日時:2008/03/08 09:18

洗わないシャンプーとは、泡立たない液状の商品でしょうか??成分的にはほとんどリンスと同じで、アルコールかエタノール添加、そして洗った気分にさせる清涼成分(ス~っとする)が配合されているだけですので、使用しないほうが良いと思います。



私も固く絞ったタオルで頭皮を随所随所拭いてあげるのが良いと思いますよ。温かいお湯に、石鹸を微量だけ溶かしてから(必要であればエタノールなども少量垂らして)タオルを浸したものを絞って拭いてあげると、頭皮の汚れも取れやすいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯にエタノールを混ぜるとは、考えが及びませんでした。
参考にします。

お礼日時:2008/03/08 09:19

お母さまの具合はいかがでしょうか。


とても心配ですね。

お母さまの髪の長さや量はどのくらいありますか?
襟足がつかない程度で髪が少なめでしたら、ベッド上で動けなくても紙オムツを使ってシャンプーできますよ。

用意するもの
シャンプー(リンスインの方がいいです)、
500mlペットボトルに40度位のお湯を入れた物を2本、
フラットタイプの紙おむつ(テープのないタイプ。大きめ長方形)
バスタオルやフェイスタオルを適当に何枚か
大きめごみ袋かピクニックシート


1)枕をはずしてごみ袋を敷き、その上にバスタオルを敷きます。バスタオルの上に紙オムツを2枚ずらして敷きます。
2)お母さまのパジャマの襟が濡れないようにタオルで首をガードします。
3)ペットボトルのお湯を髪に静かにかけます。紙おむつやバスタオルを敷いているので、多少こぼれても気にせずに。
4)シャンプーをつけて洗髪します。軽く泡立つ程度で我慢しましょう。
5)泡を乾いたタオルで丁寧にふき取ります。流すときに楽です。
6)下に敷いた紙オムツを少しずつずらしながら、ペットボトルのお湯をかけてすすぎます。紙おむつはかなりの量のお湯を吸えます。

髪が短ければ500mlのペットボトル2本ですすげます。紙おむつも2枚で大丈夫です。
ペットボトルは1Lのだと重いので、500mlを2本の方がいいです。

ちょっと難しいですが、ドライシャンプーや蒸しタオルを使うよりさっぱりします。試してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな方法があることを始めて知りました。
そんなにひどい状態ではありませんし、髪も短いので
おおがかりにしなくても大丈夫だと思います。
でも、この方法は私のブックマークとさせていただきます。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2008/03/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!