dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。最近こちらで質問してばかりなのですがまたよろしくお願いします。卵の薄皮化粧水を作りました。
それで100均の容器に入れているのですが、100均プラスチック容器は、‘アルコール類は入れないで下さい’と書いてありますよね?
卵の薄皮化粧水にはホワイトリカーを使っているんですが、大丈夫なんでしょうか。
ホワイトリカーで容器が溶けるとか、そういうことってないですか?
お願いします。ちなみに原液はガラス瓶で作りました。

A 回答 (4件)

>ホワイトリカーで容器が溶けるとか、そういうことってないですか?

ホワイトリカーの容器は40%の焼酎?が入っている容器ですから、卵の薄皮化粧水を入れても、容器が変色したり溶けたり、ということはまず起こらないでしょう。(卵の薄皮化粧水にアルコールなどがどれくらい入っているかわかりませんが、アルコール度の度数が、40%を越えなければ、まず大丈夫だと思っていいと思いますよ。)
といっても、一番安全なのはガラス容器なんですけどね。

>スプレーがついているやつがいいんですけど、ガラス瓶でスプレーっていうのはあるんでしょうか?
100円均一で見かけませんか?容器の部分がガラス製のものを私持っていますよ。でも、容量が小さくて、20ミリリットルしか入らないものですけど・・・。ちょっと鞄に入れて持ち歩くには邪魔にならないサイズです。(口紅のちょっと大きいぐらいの大きさかな?)スプレーの部分はプラスチック製です。あと、カバーというか、このスプレーの入れ物が金属製です。

>あと恥かしい話ですが、プラスチック容器を消毒したことが一度もありません…。
>お肌に異常はないのですが…やばいですかね。
できれば、肌につけるものを入れている容器ですから、消毒した方がいいと思います。でも、プラスチック製の容器の場合、薬剤で消毒するしかないでしょうね。するとしたら、ほ乳瓶を消毒する「ミルトン」でしたっけ?そんな消毒薬があったように思います。より安全性を保つためにもそのような消毒薬を使ったらいいと思いますよ。
もし消毒しないなら、「容器を使い回さないように1回ごとに捨てる」とする方がいいと思います。

では、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりましたよ。私の気になることがいっぱい書かれていました。
100均のガラス瓶っていうのは、香水を入れるようなやつのことですかね?
それなら私も見ましたが、ちょっと小さすぎるかなと…
どうもありがとうございました!
検討してみますね。

>ガラス瓶でスプレーっていうのはあるんでしょうか?

ありましたよ。
以前インテリアショップでみかけたんですが、ガラス瓶にスプレーがついていて、中に押し花?みたいなのが埋め込まれてました。
とってもきれいでしたよ。
値段は\1300くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

探せばあるものなんですね!ありがとうございました!

こんにちは。

うーんと。
THE BODY SHOPで容器だけ買うってのはどうでしょう?
あそこって、リサイクル考えてて中身だけ買えたりするので、逆もしかり、で空容器だけも売っていましたよ。
前に、旅行用に化粧水とかまとめたくて、探しに言ったら、大きめのも売っていて、プラスティック(強化?かな)だったけど、アルコール類大丈夫なのもありましたよ。

一度、立ち寄ってみて下さい。
ショップの場所は↓で。(商品は、載ってなかったですが・・・)

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ボディショップですか!ありそうですね。ずっと100均のことしか頭になくて…
早速行ってみます。ありがとうございました!

容器は、熱湯消毒できる、ガラス瓶が適当だと思います。

プラスチック容器は、種類によって変質しやすいですし
汚れがついても、ブラシなどでは洗えませんし不衛生だともいます。
(ペットボトルなどは、リサイクルといっても、再び同じ容器利用されていない)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…だけどスプレーがついているやつがいいんですけど、ガラス瓶でスプレーっていうのはあるんでしょうか?あと恥かしい話ですが、プラスチック容器を消毒したことが一度もありません…。お肌に異常はないのですが…やばいですかね。ありがとうございました。