ふと、実習の時間に思ったのですが、ミシンの機能に「返し縫い」ってありますよね。それってどういう構造で逆に出来るのでしょうか?
バラして中身を見てみたのですがどうも良く分からなくて・・・
なんか気になって仕方が無いのでどなたかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミシンの種類はものすごく多くて、一般の人が見ても到底ミシンには見えないものもありますが、通常の1本針本縫いミシンについて言えば、バックタック(逆転縫)機構はカムによって行います。


 ミシン本体のテーブルと同じ面位置にある部分をベッドといいます
このベッドに横方向に3本のシャフトが通っています。
真中のシャフトはフック(釜)を回転させるものです。(ボビンを取り付ける部分です)
奥のシャフトは送り歯を前後させます
手前のシャフトは送り歯を上下させます
 この二つのシャフトは上軸(ベルトが掛かっているプーリーの軸)に取り付けられたエキセントリックカムに二股ロッドを介してゆらすような動作をさせます。

逆転時には、バックタックレバーを押すことによって、エキセントリックカムのタイミングを変えて、送り歯の前後動と上下動の組み合わせを変えるだけです。

つまり、通常は送り歯が針板の下にもぐって手前側にきてから送り歯が顔を出して布を送っていますが、タイミングを180度変えることにより、送り歯が針板の下にもぐっているのを針板の上に出す。針板に上に出ているのを針板の下にもぐらせるという逆の動作をさせることにより、バック縫いをさせています。
 このタイミングのことを送り位相と呼んでいます。
工業用ミシンでは送り位相調整が微妙にできますので、厚ものを縫うときには送り位相を遅らせて、糸をぐいぐいと締め付けて縫い目をしっかりとしたものにしたり、薄ものを縫うときには送り位相を早めて縫いしわをできにくくしたりします。
 オーバーロックや、環縫いミシンではバックタックはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。文章に沿ってばらしたミシンを調べてみたらなんとなくではありますが分かりました!!

ミシン構造って、機械構造の基礎的な部分が多く含まれていることに驚かされました(回転運動から上下運動など)

お礼日時:2001/02/15 15:47

自動車がバックできるのと同じ理由でしょうね。


ギアを一つ余計にかますだけで、反転します。

で、動力源に近いところでひっくり返せば全体が逆転するんですが、確かミシンの場合は布送りだけが逆転するんですよね?
そもそもミシンってのは1個の回転する動力源(最近はモーター、昔は足ふみ車)からギアやクランク、カムでいろんな動きに変換しているんですが、布送りは水平運動と上下運動が連動した動きになっています。
動力源からの回転を水平運動と上下動に変えるカムの回転方向が変われば逆の動きになるわけで、そのカムと動力源の間にスイッチ一つで逆転用のギアが入る仕組みがあれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
調べてみたのですが、ミシンって回転運動から様々な動きへと変えているのですね。驚きました。逆回転用のギアがひとつあれば布送りも逆に動くんですね。

お礼日時:2001/02/15 15:51

簡単で申し訳ないが、ギアを変えて逆回転させているだけです。

この回答への補足

ギアの逆回転ってのはなんとなく分かるんですが、縫う所のしたに「布送り」っていうギザギザの板がありますよね。あれの動きが逆になるのが分からないんです。普通に縫うと向こうから手前に、返し縫いにすると手前から向こうに板は動くんです。回転している方向のは同じなのになぜ変わるんでしょうか?

質問が不十分で申し訳ありませんでした。(;´д`)

補足日時:2001/02/09 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

Q「かお」、「かおもじ」と入力して顔文字を出す無料ソフトありますか?

携帯のように、
「かお」と入力するだけで
顔文字が出る無料ソフトがあれば教えて下さい。

辞書機能は使用せずに
出来たらいいなと思いました。

Aベストアンサー

ウィンドウズパソコンに入っているIMEにも顔文字辞書は最初から入っています。
標準状態では使えないようになってるだけです。
言語バーのツールをクリック、プロパティの辞書/学習から話し言葉顔文字辞典にチェックを入れてください。

Qミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。

マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか?

平ミシンでも縫える方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

市販品はそうですね。

平ミシンを使う方法としては・・・
全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・

1.直線部分だけミシン
カーブ部分のみハンドステッチ。
カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。
(この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で)

2.糸を入れず空ミシンをしておいて、
丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。
これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに
縫えます。

もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。
縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。

参考まで。

Q黒バラ、黒バラ、レオンカーファイ出演のラストの曲のタイトルを探しています。

黒バラ、黒バラ、レオンカーファイ出演のラストの曲のタイトルを探しています。
英語圏だと、たくさん、ありすぎると思うので、
特に、香港、中国、台湾など、中華系、韓国、など、アジア系を中心に
サントラなどの、映画タイトルや出演者からの検索サイト、
あの人もCDを出してる、劇中で歌ってるなど、意外な人が歌ってるシーンなどを集めたもの。

ファンのサイトに、書きこみしても、なかなか、回答が得られないので。
常連さんたちの、連絡ノートみたいなのが多くて、プロアマ問わず、
映画評論、音楽評論など、詳しい方のホームページなどで、更新しているのを探しています。
質問コーナーなどが、あれば、一番いいです。

大体、googieで、検索することが多いのですが、それよりお勧めなものは、ありますか。日本で、有名でない人は、その国のサイトのほうが、出やすいと思いますが。googieで、たくさん、出すぎた場合、このキーワードは、はずすという設定もできるのでしょうか。

Aベストアンサー

Google の検索の件です。

>たくさん、出すぎた場合、このキーワードは、はずすという設定

マイナス検索で出来ます。

Google の詳しい検索方法
  ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html

演算子を利用して検索結果を絞り込む
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/05.html

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html,http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/05.html

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Qかお文字のダウンロード

色々サイトがありますが気に入ったかお文字がありましたが、、、1個ずつコピーするのでしょうかコピ-したら何処に保存ですか。
出来れば、そこのサイトのかお文字を全部ダウンロードしたいんですが!!
これらのやり方を教えてください。

初心者なもので回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

顔文字を収めた「ソフト」がありますが、ご存じですか?
それを、ダウンロードしておき、必要の都度すきな「顔文字」を使うことができます。
私は「かおもじへるぱぁぷち」というのを使っていますが、便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se102620.html

Qミシンについて

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。

Qかおの、変換

かおと、入力して変換で、絵文字が、でたのに、漢字にしか、出来なくなりました。どうすればいいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

変換モードが「一般」になっていると思います。
「話し言葉」にすると顔文字がでますよ。

Q初購入のミシンはなにがよいですか?

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別...続きを読む

Q「かお」の漢字が出ない!

パソコンをやってると「かお」と言う文字の漢字が出ません「かお」という文字を変換すると「か」と「お」が別々に変換されるのです。
OS・・・WinXP
IMEです。

Aベストアンサー

こんばんは。

shiftを押しながら移動の横矢印で「かお」を反転させてから変換してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報