アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、韓国のアニメを見ましたが、独自性がなく
日本のアニメやマンガをお手本にした物が多いので
著作権の侵害ではないか・・と思います。(この辺は知識不足です)
韓国の友人が韓国アニメの柄の付いた手紙を送ってきたのですが
日本の、あのマンガ家が描いたのとそっくり・・と思ってしまいました。
韓国人も日本のアニメを見て育ったらしいので、キャラクターが
日本風になってしまうのも分かるのですが・・アニメやマンガの著作権は
大丈夫なのでしょうか?(知識不足なのですが不安になりましたので、質問しました。)

A 回答 (4件)

画風や作風は著作物ではありませんから、画風や作風が似ていただけでは著作権侵害にはなりません。


アジアの中では、韓国は知的財産権保護がしっかりしている方ではないでしょうか。
他の国では、まったくの海賊版が流通してる例などもあります。

むしろ、日本のアニメ・マンガの影響力の強さを喜んでもいいのでは?
「抜かされる」心配があるとすると、日本側にすぐれたクリエイターがどれほどいるか、ということですね。
まあ、私は割と楽観視してますし、抜いたり抜かれたりで楽しい作品がたくさん見られれば、それでいいかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます。
絵文字が出てしまった・・
大人だなあと思いました。
そうですね、楽しむ心を持つべきですね。
それに、日本の影響を素直に受けたならいいかもしれません。
ちょっと被害意識が強くて心配になってしまったので・・・。
中国はコピー大国ですが、作風には独自性がある中国マンガを見たので
なんともいえません。

お礼日時:2002/10/18 18:29

韓国のサブカルチャー(漫画・アニメ・ゲーム・音楽・ファッション・アイドル)は日本の影響を強く受けているので似てくるのは当然でしょう。


日本も古くは中国を、ここ数十年はアメリカの影響を受け、ゲームやマンガの部門なら世界一にまで進化してきたんですから。
韓国はゲームなどのサブカルチャーも世間で認められ国から援助や評価されていて、どんどん良いものが出てきています。
プロのゲームプレイヤーもいます。
日本がアメリカを超えたんですから、韓国が日本を越える日が来るかもしれませによ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の文化が日本以上に花開くことは構わないのですが
歴史問題から日本が嫌いで、ライバル視している韓国人も
多いですから。抜かされたときに日本人を馬鹿に
する輩がもっと増える気がするんです。
被害者意識が強いので、質問してみました・・
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/19 12:25

作風が似てるのだけならいいのですが・・・


「スペースガンダムV」とか「マジンガ-X」って・・・(*^_^*)

スペースガンダムVは「ガンダム」といいながらデザインは「バルキリー」だし・・・
検索サイトで「スペースガンダムV」で探してみましょう。

●韓国は国策でアニメスタジオを育成してますし、日本の依頼で何本も番組を制作してきた実績がある。
→韓国では「文化汚染防止」のため、日本の番組を放送できない。
→しかし市民生活レベルでは日本のアニメや歌が大人気。
→えい!なら自分でつくっちゃえ!
というノリで作ったしょうか。

えっ、著作権ですか?
完璧に無視してます!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
あれ~、無視ですか・・・
韓国っていう国は
中国以上に分かりません(個人的意見)
仲良くしたいという
気持ちが薄れてきました。
[壁])llll)≡サッ!!

お礼日時:2002/10/19 00:16

セル画が韓国などに外注になってますからねぇ。


経費削減のつもりなのでしょうがテクニックをパクってくれと
言わんばかり。

アニメ業界だけでなく、工業もITも、経費削減=外国へ発注という
安易な手法で、結局外国に技術を吸い取られ、国内には技術者が育たず。
短い目でしか見ないから自分の国の首を締めてるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
ショックです。。
アニメは確かに海外から、入ってきましたが
今や日本が一番種類も豊富で緻密に作られ
ハリウッドが羨むほどなのに・・・
吸い取られて、抜かされて、馬鹿にされて・・・
いやですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!