アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽に、エンゼルフィッシュ3匹(オス、メス、?)と、ネオンテトラ2匹、アルビノコリドラス2匹を買っているのですが、エンゼルフィッシュが何回も産卵して、孵化するんですが、子供が泳ぎだすと2日後ぐらいには全滅しています。一度、エンゼルフィッシュの?を別の水槽に移したこともあったのですがダメでした。コリドラスやネオンテトラも隔離しないとダメですか?また、水槽をアルミホイルで囲んで、人間を気にしないようにしてもだめでした。ひょっとして、親が食べてしまうことも結構あるのですか?

A 回答 (5件)

ペア2匹だけに隔離しないと、食べられます。

私はいっときは水槽が8つあっても足りないくらいエンゼルフィッシュやら、アフリカンランプアイ、はてはディスカス、チョコグラまでが産卵して、その際は40センチ水槽などに(無理を頼んで)引っ越してもらって大丈夫でした。
また、泳ぎ出して2日めに、、、というのは餌不足です。ぜひぜひブラインシュリンプを、与えて下さい。子のお腹が真っ赤になる程食べさせても大丈夫です。1日に2度でも3度でも、いや4度でも。
ブラインシュリンプを10日間くらいたっぷり与えれば、後はじょじょに赤虫の刻んだもの(かみそりで)やら、テトラミンなどにゆっくり移項させられます。はじめが肝心、成長期に一気に栄養を与えないと、、、
手間がかかるけど。
それと泳ぎだした時には、すぐに(できるだけ早く)餌が食べられるかどうかが、その後を決定しますから。「かんぱつを入れずにブラインシュリンプを」
これが、成功のキー。
親は子と一緒の水槽の方が面倒を見てくれて、餌の残りも食べてくれて、かえって面倒がかかりませんよ。親とはなすのは2~3週間後でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、ブラインシュリンプを買ってきて与えています。子供も、たくさん食べてくれてお腹も真赤でです。今度は成功するような気がします。いままで、ブラインシュリンプを与えていないのがダメだったんですね・・・
以後から気をつけます。今までの、子供たち、ごめんなさい。
 それにしても、ブラインシュリンプってすごいんですね!あんなに塩を入れて、大丈夫?って感じがしたんですけど、ちゃんと孵化してくれました。ブラインシュリンプも育てよっかな?

お礼日時:2001/02/20 13:33

けっこう親が食べちゃいますよ。


親でなくても、もちろん食べちゃいますが。
ある程度大きくなるまで、子どもだけで隔離しておいたほうがいいです。

それと、k-yu-jiさんの飼っているエンジェルフィッシュは、あまり大きくないんですか。
エンジェルフィッシュは、大きくなると、ネオンテトラくらいなら食べちゃいますよ。
エンジェルフィッシュは泳ぎは優雅ですが、けっこうどう猛です。
    • good
    • 2

エンゼルフィッシュをペアで飼うのが良いでしょう。


他の魚を、別の水槽に移したら良いと思います。
また、水槽をアルミホイルで囲んだりすると、かえって警戒する!?

オス・メスは観察していれば仲がよいので判ってくると思います。
2日後ぐらいには全滅するのでは、水質があっていないのかも? まだ餌を食べ始める前だと思います。

水槽を静かな環境にしてあげて、観察する時も振動・急な動作・灯りの変化等、気を付けてあげることもだいじです。  今度は育ててあげましょう 頑張って!!
    • good
    • 0

他の魚が入っていると食べられてしまうことが多いです。


また水が汚い場合(水質が合わない場合)も食卵や孵化率の低下などになります。

泳ぎだしてからも常に他の魚に食べられる危険性がある他、
水質の影響で死んでしまうことがあります。

ろ過機に吸い込まれないようにするとか、水を常に良い状態にするとか、
色々試されると良いと思います。

別の水槽に移してペアだけで飼うのが理想です。
小さい子供は何も食べれないのでブラインシュリンプなどを
与えるのも忘れないでください。
    • good
    • 0

親の食卵や子を食べる現象はしばしば見られるようですよ。


他に入っている魚でストレスを感じるせいもあるのかもしれません。

逆にけん制させて子を積極的に守るように小型のカラシン(ネオンテトラ)などを
わざと入れることもあるようです。

とりあえずはエンゼルフィッシュの1組のつがいのみにしてみて様子を見るのは
どうでしょう?

web pageなら「エンゼルフィッシュ」「ブリード」などのキーワードで検索すればかなりの
数ヒットすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!