プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リチウムイオン電池(二次電池)について教えてください。

電池パックを購入して、満充電を行えば100%の容量分を使用できると思っていたのですが、よく、新品電池は何回か充放電を繰り返さなければ電池本来の容量に達しない(100%の容量にならない)と聞きます。これは本当にそうなんですか?
いろいろなサイトで調べてみたのですが詳しく分かりません・・・^^;
どなたかご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>購入した当初に満充電を行っても9割程度しか充電が出来ないとのことでしょうか・・・?

感覚的には上を上げると言うより、底を下げる(=実使用時間を増やす)と思った方がいいと思います。
人間で言えば肺活量の、「吐き出せる量」(=これは容量で決まります)を多くするというより「吸い込める量」(=実際に使える電圧)を多くするというか・・・

要するに、満腹(と機器が思う)状態と、腹ぺこ(同左)状態との「差」が、ユーザから見た「持ち」です。

リチウムイオン電池では「メモリー効果」が無いとされていますが、実際に使う上では多少の影響はあります。
ただ、たちまち影響を及ぼすと言うより、たまーに「活入れ」をすると元気になるというだけで、とは言え、私自身はまず最初に必ず「活入れ」をやります。
これはノートPCでも同じです。

専門家ではないので、理論上のご説明は容赦下さい。
→ベイサンのサイトでかなりのリクツはお判り頂けると思います。

念のために書いておきますが、「過放電」は駄目です。
    • 0

>これは本当にそうなんですか?

本当です。

以前に書いたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487549.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
反応が遅くなり大変失礼いたしました。

以前記載されたものを拝見いたしましたが、活入れとは使用時間を増やすには適した方法であることが分かりました。
ただ、なぜ活入れを行わないと100%の容量に達せないのかが疑問です・・・。
購入した当初に満充電を行っても9割程度しか充電が出来ないとのことでしょうか・・・?充放電を何回か繰り返していくと100%の容量に近づいていく・・・?というのがリチウムイオン電池の仕組みなのですか?
お手数ですが理由がお分かりでしたら教えていただけますでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

• 0