アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斉藤一が好きなのですが、ほとんど出てこない本が多くて・・・。
斉藤一が出てくるおすすめの本があったら教えてください!!

A 回答 (5件)

司馬遼太郎 「新撰組 血風録」などいかがでしょう?



斉藤一に興味もたれたのは、NHKの大河ドラマからかな?(オダギリ ジョーさん、かっこ良すぎ!)

この本は短編集で、斉藤がメインの回もあります。

私が気になってたのが、「情報屋」の山崎蒸でした。
その役が「桂吉弥」で「?」でした。
いま彼は NHKの朝ドラ「ちりとてちん」でスゴイいい味出してて、すっかりファンです。・・・あ、この辺は蛇足です! 

   ↓ 「血風録」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斎藤一に最初に興味を持ち始めたのは
マンガの「るろうに剣心」の斎藤からです。
でもその後大河もみて、オダギリさんの斎藤も本当にかっこ良くて大好きでしたよ!!
それでさらに斎藤が好きになりましたし。

「新撰組血風録」今度読んでみようと思います。
斎藤が出てるところばっかり読みそうですが((笑
山崎役の人も今度見てみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 17:52

角川文庫から出ている中村彰彦さんの「明治無頼伝」は斎藤が主人公です。


明治になってからがメインの作品なので、名前は藤田五郎としてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤田五郎としてでも全然かまいませんよ。
斎藤が主人公ということで、とてもうれしいです。
読んだことがないので今度ぜひ読んでみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 17:35

峰隆一郎さんのチャンバラ小説で「明治○○伝」というシリーズが祥伝社さんから出版されてます。



斉藤一が「藤田五郎」として出ています。
正確には幕末後のお話ですね。

少し性描写が多いのですが難点ですが・・・。

峰隆一郎さんのチャンバラ小説はどれもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズものを教えてもらってうれしいです。
シリーズだとボリュームがあって、
すぐ読み終わらないのがいいですよね。
幕末後のお話も好きなので今度読んでみます。
性描写はまぁあまり気にせずに読もうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 17:41

 浅田次郎の『壬生義士伝』(文春文庫)では、斉藤一が独特の雰囲気をもった殺気溢れる剣の使い手として物語の重要な役割を果たしています。

ただ、この作品は完全なフィクションですのでご質問の趣旨とは違うのかもしれませんが。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%AC%E7%94%9F%E7%BE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、フィクションでも好きですよ。
私はあまり史実に詳しいほうでもないので・・・。
壬生義士伝は読んだことがあります。
斎藤がなかなか独特な感じで、出番の多くて好きでした。
映画のほうもDVDで観ましたし。
おすすめ教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 17:46

新選組副長助勤 斎藤一/ 赤間倭子/ 学研M文庫


斎藤一 小説 で検索をかけたら出ましたよ?

内容については以下のレビューを参考にしてみては?

http://sakuratuki12.jugem.jp/?cid=14

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本のことは知っていました。
読んだことはありませんが・・・。
レビューも参考にして、今度読んでみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!