プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
ちょっと急ぎの質問なので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お骨を上段、


位牌をお骨の手前に、
祭壇の後ろの壁に写真を飾ります。
壁に飾れない時は、写真を上段、中段お骨の手前位牌、
下段、線香建て、両端にロウソク建てを置きます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:48

「小近、大遠」の原則があります。

小さいものは手前(近く)、大きなものは遠くにします。ですから位牌が手前です。遺骨と写真の大きさにより順序も違います。逆に置くと見えなくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:48

仮祭壇が段々になっているものとして、


2段の場合:上段にお骨、下段に遺影、遺影を隠してしまわない位置に位牌
3段の場合:最上段にお骨、中段に遺影、位牌。下段は焼香スペース、またはお供え物など。

以前に葬儀社に勤務していましたが、上記の様な配置で後飾りとさせていただいていました。
が、それが正式かと問われると自信ありません。と言うより、何をもって正しいとすべきかは菩提寺にお尋ねするしかないでしょう。
遺品等も一緒に飾りたいような場合ですと、お骨と位牌と遺影を全て最上段に並べたこともありました。
一般的には、見栄えが悪くなければそれでよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!