この人頭いいなと思ったエピソード

ウインドウを最大化にしたときのサイズを設定することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

Vista のサイドバーを表示していて、最大化するとサイドバーが隠れてしまうから...という事でしたら。

サイドバーのプロパティ (サイドバーの何もないところで右クリック → プロパティ) に

サイドバーを常に他のウィンドウより上にします

というチェックボックスがあります。
これにチェックを入れると、ウィンドウを最大化してもサイドバーが隠れなくなります。

面白いのは、サイドバーが他のウィンドウより上に表示されるのではなくて、
デスクトップの領域をサイドバーがとってしまう、というか要するに最大化したウィンドウがサイドバーの下にならずにサイドバーまでしか最大化されない点でしょうか。

表示されたウィンドウをドラッグすればサイドバーの下にする事はできますが、新規に表示するウィンドウはサイドバーをよけて表示されます。
もちろん最大化してもよけてくれます。

ちなみに、Internet Explorer で F11 を押して全画面モードにすると、サイドバーの上に表示されちゃいますが...。

実際やってみれば判ると思いますが...そう言う事でなかったのでしたら、ごめんなさい、わかりません。
    • 0