マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「お二階へどうぞ♪」

‥と言われて、いつも考え込んでしまいます。
果たしてこの表現は、適切と言えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「お三階」とは言わないのに、という意味ですか? だとしたら、それは「二階」という単語が、単なる数字を越えて「上にある広間」という意味合いを持つ言葉になっているからだと思います。



それとも、自分ちの二階なのに『お』を付けるのは変、という意味ですか? 「お箸」「お風呂」など、丁寧に言いたいときには、名詞に「お」を付けていいことになっています。ただし、外来語には付けません。「おビール」「おトイレ」は誤りです。

この回答への補足

質問の仕方が雑過ぎましたね、失礼しました。
これは、お店での案内の話です。

「上にある広間」に「お」を付ける理由となると、「特等席」以外には思い付きませんが、そうなると1階の方が特等のお店では、「お一階と二階」ということになりますね。
う~ん・・・ また考え込んでしまいました。

補足日時:2008/03/09 04:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 11:50

No.3です。

お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<もしお店の人が、「お手洗いは一階とお二階にございます」と言った場合について、Parismadamさんはどうお考えになりますか?>

単に、語感の違いだと思います。

1.特にお1階(おいっかい)は「お」「い」と母音が続きますから、発音しにくい、というのが理由だと思われます。

2.お3階(おさんかい)、お5階(おごかい)なら、スネ夫のママタイプなら「お3階まで行くざます」と言いそうです。実際言う奥様はいると思います。


ご質問2:
<階数のような同列のものが複数存在する言葉にまで「お」を付けると、美化過剰で却って聞き苦しくはないでしょうか?>

おっしゃる通りです。美化語の過剰使用は却って嫌味にもなりますし、品性も疑われかねません。なんでも「適度」を見極めるのが真の教養と言えるでしょう。


ご質問3:
<もし2階そのものに特別の意味がないのであれば、1階のお部屋、2階のお部屋・・・と言えば事足りると思いますが、いかがでしょうか?>

1.「階」か「部屋」か、どちらか一方に「お」をつけるとしたら、おっしゃる通り、ご質問にある「2階のお部屋」がいいと思います。

2.「お2階」という言い方は、一種の慣用だと思われます。
例:
「ちょっとお2階見てきて」
「お2階さん」(2階に住んでいる人をさして)

3.「お2階」が昔から言い古されてきた慣用表現だとすると、「お3階」という表現がないのは、恐らく日本の伝統的家屋に、3階立ての住居というのが少なかったからではないでしょうか。

昔の集合住宅のアパートと言えば、木造2階建てでしたし、3階だての一個建て住居もまだまだ珍しいと思います。

4.「じゃ、お1階がないのは?」というつっこみには、上記の回答の通り、語感が悪いから、と回答致します。


ご質問4:
<3.美化語は話し手が自分の格や品位をよく見せるために、語を飾る用法です。
それが事実ならば、美化語は敬語の一種とは呼べませんね。>

えっ?そうですか?

1.「美化語は話し手が自分の格や品位をよく見せるために、語を飾る用法」だからこそ敬語に入るのです。

2.ここで言う「自分の格や品位をよく見せるため」とは、相手より良く見せる、ということではありません。相手に失礼にならないよう、きれいに「言葉を着飾る」ことです。

相手に敬意を払ってちゃんとした服装をする、きれいな服を着るのと一緒です。

3.相手に敬意を払うからこそ、自分の言葉をきれいに飾るのです。それが美化語です。


ご質問5:
<3で述べられていることと矛盾するような気がしますが>

えっ?そうですか?矛盾していませんよ。上記質問4の解説を見れば納得されると思います。


以上ご参考までに。

この回答への補足

おお、危うく締め切ってしまうところでした ( ^^;

> 相手に敬意を払うからこそ、自分の言葉をきれいに飾るのです。

そういうことであれば、私も賛成です。「話し手が自分の格や品位をよく見せるために、語を飾る用法」とだけ言ってしまうと、まるでそれが最終目的であるかのような印象を与えると思います。
それはともかく‥

> 「お2階」という言い方は、一種の慣用だと思われます。

うん、これですね♪
かつて私が住んでいた板橋区内の某地域では民家の多くが平屋建で、2階建ですら「ちょっと羨ましい」存在でした(ちなみに私が通っていた幼稚園は、現在でも当時と同じ横板張りの平屋建です)。また現在のように都市部への人口集中に伴う相対的土地不足?が存在しなかったもっと昔 ─ つまり基本的にすべての家屋が基本的に2階というもの必要としなかった時代において、「2階」(屋根裏部屋を除く)が格別の意味を持っていたのは確かでしょう。

ある意味これは、時代の流れが言葉への違和感を生む典型的なケースという気がしました。100階建ての建物において51階と52階の差を見出すのは、ほとんど困難ですものね ( ^^

補足日時:2008/03/14 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 20:31

 丁寧な補足、 恐縮です。



 偏見と独善ですが、 ひょっとしたら、 口調が関係しているのかも知れません。

 オイッカイ : 舌を噛みそうですネ。 とても言いにくい。
 オニカイ  : ごく自然です。
 オサンカイ : 長たらしくて不自然。 オミカイならいいかも。

この回答への補足

語呂の善し悪しは、確かに無視できない要因ですね。
ただそうなると、基本的に「○階」には「お」を付けるのが原則で、響きが良くないものだけ例外的に外すということになると思います。
果たしてそういう解釈でよいものかどうか・・・

「お五階」はどうでしょうか?
何となくお誤解を招きそうですから、これもボツですかね? ( ^^;

補足日時:2008/03/09 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 20:33

 美化語についての説明は、 既出の通りです。

 ある一定の法則はありますが、 例外が多すぎて 「お(ご)」 の付けられるものと付けられないものを、 完全かつ理論的に説明することは不可能です。
 
 これは一口で言えば、 単なる慣習なのです。 ですから現代みんなが自然に使用している (できる) のか、 使用していない (できない) のかで判別するほか方法はないのです。 

 「お二階」 とは言っても 「お三階」 とは言わない、 「お寿司」 とは言っても 「お麦飯」 とは言わない、 「お電話」 とは言っても 「おファックス」 とは言わない、 カタカナ語に 「お」 を付けないと言っても 「おトイレ」 はそれほど不自然ではない等など ・ ・ ・ 

 結局、 慣れる他ありません。 また、 百年後はどうなっているのかも所詮不明です。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「お米」と「お麦」、「おせん」と「おキャラメル」、「お酒」と「おウィスキー」「お電話」と「おファックス」、「お散歩」と「おランニング」、「お勉強」と「お受験」・・・以下諸々

これらは状況や個人的な習慣で付けたり付けなかったりしても、私としては一向に構わないのです。元々まったく別のものですから。
「お一階」と「おニ階」は、一、ニ、三という並列の関係なので、その中において二階を特化すべき理由があるのかな?というお話です。

[ 男子手洗い ← | → 女子お手洗い ]

例えばこんな表示がもしあったらどうだろうか‥
つまりは、そういうことです。

補足日時:2008/03/09 15:23
    • good
    • 0

ANo.2です。

丁寧語はこのようになっています→丁寧語(丁寧語+美化語)。
私は丁寧語と美化語の両方の「総称としての丁寧語」をANo.2で使いました。
丁寧語(丁寧語+美化語)には女性の言葉が多いというのが常識です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E# …
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c02.html
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問:
<果たしてこの表現は、適切と言えるのでしょうか?>

適切です。少なくとも間違ってはいません。

1.ご質問文の「お」の有無は、「お部屋にご案内します」と「部屋にご案内します」の違いに匹敵します。「お」がなくて無礼というほどではありませんが、あった方が語感がきれいです。

2.この「お二階」は敬語の中でも美化語の用法になります。

3.美化語は話し手が自分の格や品位をよく見せるために、語を飾る用法です。

4.美化語の「お」の用法は、女性用語という分類はありません。使用に性差はなく慣例化した美化語も沢山あります。丁寧語との境界が曖昧な用法もあります。
例:
お酒、お盆、お正月

5.美化語の「お」の用法は、自分を飾るという意味では、自分の持ち物や身内について用いられることの多い用法です。
例:
お父さん、おうち、お帽子、お洋服

6.ご質問文は相手に敬意を表して、美しい物言いをしており、相手への心遣いにつながりますから、適切な美化語表現と言えます。

以上ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私がお尋ねしたかったのは、ucokさんがおっしゃっているように
・・・ -2、-1、1、2 ・・・
と並ぶ中で、2のみ「お」を付けることの適切さについてだったわけです。例えば「貴賓席だから‥」のように、区別すべき何等かの合理的な理由があればいいのですが、単にフロアの違いを示す数詞の違いだけだった場合、それでも2階だけは「お」を付けなければならない理由があるとすれば、それは一体何か‥?ということです。

架空の例になりますが、もしお店の人が、
「お手洗いは一階とお二階にございます」
と言った場合について、Parismadamさんはどうお考えになりますか?

補足日時:2008/03/09 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Parismadamさんのご回答は、私の質問の肝心な部分に触れていないので、再度お尋ねします。

------------------------------
1.ご質問文の「お」の有無は、「お部屋にご案内します」と「部屋にご案内します」の違いに匹敵します。「お」がなくて無礼というほどではありませんが、あった方が語感がきれいです。
------------------------------
階数のような同列のものが複数存在する言葉にまで「お」を付けると、美化過剰で却って聞き苦しくはないでしょうか? 私が適切か否かとお尋ねしたのはそういう意味です。もし2階そのものに特別の意味がないのであれば、1階のお部屋、2階のお部屋・・・と言えば事足りると思いますが、いかがでしょうか?


3.美化語は話し手が自分の格や品位をよく見せるために、語を飾る用法です。
------------------------------
それが事実ならば、美化語は敬語の一種とは呼べませんね。


5.美化語の「お」の用法は、自分を飾るという意味では、自分の持ち物や身内について用いられることの多い用法です。
例: お父さん、おうち、お帽子、お洋服
------------------------------
確かに、地球の裏側の人に関して「お」を付けることは稀だと思います。
遠くても「お」を付ける代表は、「お日様」と「お月様」ですかね。


6.ご質問文は相手に敬意を表して、美しい物言いをしており、相手への心遣いにつながりますから、適切な美化語表現と言えます。
------------------------------
3で述べられていることと矛盾するような気がしますが、このご意見には賛成です。

お礼日時:2008/03/11 05:32

二階は和語か漢語かといえば漢語


そうすると「ご二階」と呼ぶのがスジです。
しかし、「ご二階」という人はいません。
なぜ「ご二階」でなく「お二階」なのか、推理してみますと、これは女性言葉です。
女の人は和語であろうが、漢語であろうが、外来語であろうが、何でも「お」を付けるクセがあります。
おビール、お菓子、お料理、お習字、お注射、おトイレ、お受験!・・・。
「お二階」は食い物屋、飲み屋のオカミや女中の用語でしょう。
「女に理屈は通用しませんぜ!」といったら叱られるかな。

ま、一階が普通の席で特別な呼び名はありません。
二階がチョッとマシな席で、「ご二階」でなく、女性特有の丁寧語で「お二階」と呼んだ。
三階は普通の呑み屋には存在しません。
以上により、二階だけが「お二階」という尊称らしきものになってしまった。
(全く自信はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、「お」と「ご」の使い分けの一般法則から言えば、「ご二階」が正しいというのは「ご」尤もですね。

それはともかく、noname#52162さんのご回答の趣旨は、ucokさんと同様に特等とまでは言えなくとも、少なくとも1階よりは上等な席だから「お」を付けるのだということと拝察します。確かに、JRが2階建て車両で1階に普通席、2階にグリーン席を設けている例から見ると、現代では一般的には上階ほどよい席ということが言えそうです。無論それは展望の良さが基準なのでしょう。
ただ、ロンドンにダブルデッキスタイルの乗り物が登場した背景を考えると‥
おっと、国語の議論に異文化を持ち込んではいけませんね (笑)

お礼日時:2008/03/09 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトで使う敬語、これで合ってますか?

コーヒーショップでバイトをしています。
以下に挙げる(1)~(3)の表現は、正しいですか?

客「ここってタバコ吸える?」
私『お二階が喫煙席です。』(1)

コーヒーをお持ち帰りのとき
私『お砂糖とミルクはご利用になりますか?』または『お砂糖とミルクはご利用でしょうか?』(2)

商品の提供に時間がかかってしまうとき
私『お時間がかかってしまいますが、よろしいでしょうか?』もしくは『10分ほどお時間がかかりますが、よろしいですか?』(3)

間違っているところがあったら教えてください。
また、より適切な表現を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

全て完璧です。みのもんたのワニ目で「正解!」

少し手を加えるとすれば以下の通りです。

1.『お二階が喫煙席です。』:

(1)「タバコ吸える?」という動詞部を、そのまま直接受けた方が、相手に伝わり易いですから、タバコ→喫煙の流れにするといいでしょう。
例:
「喫煙席はお二階になっております。」
「喫煙はお二階にてお願い致します。」

(2)ちなみに、「お二階」の「お」は敬語の中でも美化語に分類される用法です。つまり、自分の格を良く見せるために使われる用法で、相手に対する「尊敬・謙譲・丁寧」の意味はありません。従って、「相手への敬意」とは関係ありません。

(3)自分のための美化語ですので、「お」をつけなかったからと意って、相手に敬意がない、というものでもありません。ただ、使う人のイメージをどう見せるか、というところがポイントです。

私なら好印象を与えたいですから、「お二階」と言うでしょう。これは「トイレどこ?」と聞かれて、「おトイレは~にあります」「お手洗いは~」と答えるのと同じ感覚です。この「お」も美化語になりますが、やはり使いたいものです。


2.『お砂糖とミルクはご利用になりますか?』または『お砂糖とミルクはご利用でしょうか?』:

(1)後者の「ご利用でしょうか」はやや不適切です。これを常体にすると「利用だ」になります。

(2)つまり、でしょうかの「で」は断定の助動詞になります。助動詞は漢語につくこともありますが、動作を表す漢語に直接つきませんから、ここでの用法はおかしくなります。

(3)従って、後者の用法なら、「ご利用されるでしょうか」「ご利用されますでしょうか」と、動詞+断定の助動詞の用法なら問題ありません。ちなみに「される」は「する」の尊敬語になります。

また、「ご利用されますでしょうか」の「ます」も「でしょう」も丁寧語ですので、丁寧語の重複ということで、正しい用法とはされていませんが、現在では一般に使われており、違和感のない用法となっています。私もよく使います。


3.『お時間がかかってしまいますが、よろしいでしょうか?』もしくは『10分ほどお時間がかかりますが、よろしいですか?』:

(1)「お時間」の「お」も上記と同じ美化語になります。なくても失礼にはあたりませんが、美しい語法に気を使われるのなら、あってもいいと思います。私なら使います。

(2)むしろ「かかってしまいます」を簡潔に「かかる」にしても、意味に違いはなく簡潔になりますので、そちらを短くされるといいでしょう。
例:
「お時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」

(3)「よろしいですか?」を「お待ちいただけますか?」にしても、通じます。
例:
「10分ほどお時間がかかりますが、お待ちいただけますか?」


お客様への配慮をこのようにお勉強されるとは素晴らしいです。いつか大きな収穫になることでしょう。ここフランスのカフェショップの店員にも、sharonaさんの努力の垢を煎じて飲ませたいものです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

全て完璧です。みのもんたのワニ目で「正解!」

少し手を加えるとすれば以下の通りです。

1.『お二階が喫煙席です。』:

(1)「タバコ吸える?」という動詞部を、そのまま直接受けた方が、相手に伝わり易いですから、タバコ→喫煙の流れにするといいでしょう。
例:
「喫煙席はお二階になっております。」
「喫煙はお二階にてお願い致します。」

(2)ちなみに、「お二階」の「お」は敬語の中でも美化語に分類される用法です。つまり、自分の格を良く見せるために使われる用...続きを読む

Qこんなときの敬語表現。。。教えて下さい!

私は事務の仕事をしています。仕事場は事務所がある建物の2階で、そこに応接室や会議室などもあるのですが、来社されたお客様に「2階の応接室まであがってきて下さい」とお願いする時の敬語表現をどのように言えばいいのか、いつも迷ってしまいます。
ちなみに1階に電話がおいてあり、お客様には来社されたときに2階の事務所まで内線をしてもらっています。その内線に私たち事務員が出て、2階に上がってもらうように伝えるわけです。
「2階におあがり下さい。」ぐらいしか思い浮かばないのですが、そもそも「おあがりください。」もあっているのか、よくわからないのです。
こんな時どんな敬語をつかえばいいのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「2階にお上がりください。」
もう十分に立派な敬語です。
「ください」の後に「ますか」を付けても良いでしょう。
他にこんなのも使えます。
「2階にいらしてください(ますか)。」
「2階においでください(ますか)。」
「2階にお越しください(ますか)。」
言いやすいものを使えば良いでしょう。

Q接頭辞「お」がつかない名詞の傾向は?

「お頭(あたま)」とは言えないけど「お頭(かしら)」とは言えるというように、日本人ならば何気なく「お」をつけて言えるもの言えないものを判断しているように思います。
しかし、私はその判断基準がなんなのかよくわかりません。
 どんな言葉に「お」がつくのか、つかないのか、その傾向が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言われてみれば気になりますね。ちょっと調べてみました。

接頭語「お」を付ける言葉
・訓読みの言葉。音読みには「ご」をつける。
(例)お名前、ご氏名
・相手の所有物。「あなたの」という意味を表すとき。
(例)おたばこ、お車、お洋服、お帽子
・ 自分の物事だが,それが相手にかかわることなので付けるもの。(慣用)
(例)お礼、お願い
・主に女性が関わってきた語。
(例)お米、お鍋

自然・動植物を表す言葉や外来語には原則的に接頭語「お」は付けないようですが、「お空」「おビール」などは結構一般的に使われているような気がします。(IMEの変換も一発で出ます。)

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/kikou/jouhou/manar/manar11.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「宜しくお願い致します」はおかしいですか

「宜しくお願い致します。」もよく使っています。
それで正解だと思っていましたが、平仮名が標準なんですか

お礼は「有難う御座います」で良いか? - 国語 - 教えて!goo の
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554008.html の最後のお礼の文が気になります。
教えてください

Aベストアンサー

私個人の感覚では、それは漢字が多すぎる気がします。
つまり、いかにも取ってつけたようなというか、わざとらしいと受け取られる危険がないともいえないような気がします。
むしろ、素直に 「よろしくお願いいたします」 くらいの方が好感が持たれるかもしれない。
「有難う御座います」 に至っては、「どうせワープロで漢字変換できるから漢字にしただけだろう」 という受け止め方をされるかもしれない (もちろん、いちいちそんな意地悪なことを考えるものかどうかは疑問ですけれども、あえて意地悪な受け止め方をすればの話です)。
「ありがとうございます」 というように仮名で書くと、言葉がそのまま聞こえてきそうで、和語のやわらかさがあり、好感の度合いは高くなるのではないかと思います。
もちろん、漢字にして悪いというわけのものではありませんし、あまりにも仮名ばかりだと、読みづらいという場合もあるでしょう。ただ、挨拶の言葉ですから、そのあたりはやわらかく表現されてもいいんではないかな、という気がします。


人気Q&Aランキング