【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子供用の積み木の購入で迷っています。
基尺45mmか40mmで迷っているのですが、
より長く遊ぶことができ、かつ、
より一般的(さまざまなメーカーが採用している)のは
どちらになるのでしょうか?
また、それ以外にも、40か45かを決定するのに
参考になるような情報がありましたら、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No6です。

今日も悩んでいます(笑)

我が家の場合、私がいずれキュボロが欲しい事と
ネフが好きな事(既にネフスピール、リグノを持っています)で
基尺は5センチで決まり、となるはずだったのですが・・・

娘がスカリーノを見て、”ピタゴラスイッチ”と言ったのです。
どうやらとても気に入った模様。めちゃめちゃ見入ってました・・・
キュボロより、スカリーノやクーゲルバーンの方が早い年齢から遊べそうだし、何よりキュボロが欲しいのは娘じゃなくて私だし(苦笑)
娘がキュボロよりスカリーノに興味を持ったのなら
やはり娘の好みを優先するってものですよね・・・

しかしスカリーノの基尺は4センチ(正確には2センチらしいですが)
既に手持ちのネフに合わせて5センチにするか
今後スカリーノを買うのを見越して4センチにするか
・・・決められないのです・・・

どちらにせよ、私もNo7さんと同じく、小さな大工さんのものにしようかな~と思っています。特に5センチってあまりないので。
4センチだったらアルビスブラン社もいいかな~♪
 
あと単価ですが、基尺が大きい程、積み木ひとつの体積が多い訳ですから、お値段は高くなる、という事です(同一メーカー内の話ですが)

一緒に悩みましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど書きましたが、なんとなく50mmに傾きつつある今日この頃です。笑。
小さな大工さん、オススメいただいてありがとうございました。
はじめて名前を聞いたところでしたので、お2人にお勧めいただいて、
安心したところです。
今日も手持ちの50mmをカーペットの上に置きながら、
やっぱり50mmだよなぁと自問自答しております。

お礼日時:2008/03/20 17:49

こんばんは。

悩んでおられますね。^^;
でも、お気持ちとてもよくわかります。

ちょっと整理してみましょうか。
積木単体で、レンガ型や長い棒などで組み合わせて遊ぶなら、断然単価が安い40mm。
また、クーゲルバーンやスカリーノと組み合わせたい場合も40mm。

童具館の積木のいろはやくむくむなどと組み合わせたい場合は45mm。

今お持ちの積木と組み合わせたい場合は50mm。
キュボロやネフと組み合わせたい場合も50mm。

ちなみに私は、いずれクーゲルバーンかスカリーノを購入したいと考えているので、40mmを購入しました。
ご参考までに、こちらで購入しました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/
こちらが単価表  http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/q&a.htm
当然40mmが一番お得ですね。

友人宅に童具の積木がありますが、友人に我が家の積木を見せたところ、先にこちらを知っていたら童具は買わなかったと言っていました。
童具以外に積木の購入先がわからず、高いけど頑張って買ったそうです。
童具ほどの精度ではありませんが、評判がよいのでおすすめですよ。

童具のくむくむは私も興味がありますが、これは単体で遊んでもよしと考えた為、40mmで問題なしです。
全ての条件を満たすのは難しいですから、ご自分やお子さんが積木でどうやって遊びたいかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にまとめていただいてありがとうございました。
結局、今の家がカーペット敷きで、安定性を取ると
50mmかなぁと思い始めています。
あとは、キュボロやネフが私好みかどうか、
時間があるときにチェックしてみます。
しかし、本当に悩みますね。
40と50じゃ、個数が増えると値段もだいぶ変わりますし。笑。

お礼日時:2008/03/20 17:46

買い足し積み木を5センチか4センチか?と悩んでいる者です(笑)



ヨーロッパ(主にドイツ)メーカーは、ほとんど4センチです。
玉の道(クーゲルバーン、スカリーノ)と呼ばれるものも
4センチ基尺なので、どんどん積み木遊びを広げていきたいと
お考えなら4センチの方がいいかな?と思います。

ただ童具館の積み木は4.5なんですよね・・・
私の好きなネフ社(スイスのメーカー)は5センチ・・・
玉の道でもキュボロは5センチ・・・
木のおもちゃ大好きな私の悩みは尽きません(笑)

4か4.5かでお悩みなら、無難なのは4センチだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この投稿をした直後にプレゼントで50mmのものををいただいてしまって、
まさにnaginoriさんと同じ状態で、
40か50で悩む状態になってしまいました。

naginoriさんは現在どちらに傾いていらっしゃいますか?

お礼日時:2008/03/10 12:26

お子様は何歳でしょうか。

1歳前後の子が遊ぶ積み木と3、4歳の子が遊ぶ積み木は全く違うものだと思います。
3,4歳ならばこちらが参考になると思います。

http://www.taiyonoko.com/shop-block.html

よくある質問のところをぜひ参照ください。

40か45かでお悩みなら、私も40をおすすめします。
積み木と一緒に遊べるクーゲルバーンもスカリーノも40ですし。
ちなみにキュブロは50です。
また、積み木はとにかく数を持つ必要があるので、40の方が確実に安上がりです(100個、200個単位になるとその差は大きい)

積み木はブロックとは全く違うものです。
小学校低学年くらいまでは十分遊べると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この投稿をした直後にプレゼントで50mmのものををいただいてしまって、
また、皆さんの回答を参考に、
40か50で悩む状態になってしまいました。

キュブロははじめて聞きました。
お値段の指摘がありましたが、
40mmと50mmであれば、数をそろえた時に安上がりになるのは、
どちらかご存知であれば、お願いします。

お礼日時:2008/03/10 12:29

私は40mmをオススメします。



積み木だけで考えるのでしたら、他の回答者の方もおっしゃっていますが40mmでも45mmでも大差ありません。

ただ、こんな商品があるのをご存知ですか?
http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/tumiki/haba …

http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/brand/scali …

クーゲルバーン(玉の道、という意味だそうです)というのですが、
穴の開いた積み木やスロープを自由に組み立てて、そこにビー玉を転がし遊ぶものです。
ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置」みたいな感じですね。
セットで買うこともできるし、穴のあいたパーツだけ買うこともできます。

このクーゲルバーンの基尺が4cmなので、これから買う積み木を長く使うには40mmをオススメします。

うちの子は積み木には見向きもしない子だったのですが、4歳くらいからこのクーゲルバーンにものすごいはまりました。今5歳ですが、あいかわらず毎日飽きずにやっています。

うちの子だけじゃなくて、幼稚園のお友達や近所の子もみんなよく遊んでいます。
5歳くらいになると、協力して大きなものを作るようになるので、そういう意味でもこの商品はピッタリのようです。
ちなみに幼稚園の年長さんの教室にも同じものがおいてあるそうです。(見たことはないのですが、遊びに来た子が言っていました)

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
積み木は長く遊べると友人から聞いていたのですが、
玉の道を見せていただいて
具体的にイメージがわくようになりました。
ありがとうございました。
他の方へのお礼に書きましたが、
現在、40mmか50mmかで悩むことになってしまいました。
もし、他にアドバイスがいただけましたら、幸いです。

お礼日時:2008/03/10 12:33

たった5ミリの違いでどうこういうものではないですよ(^^;


長いい方が長く遊べる、短い方が遊べる期間が短いなんて事、一切ありません。
また一般的な長さも特に規定があるものではないのでないと思います。
積木は一時期しか使えないものですので、お安い方を選ばれるのがいいと思います。

やはりレゴなどの方が長く使えますよ。
息子も1歳で買ったレゴが4歳になった今でも活躍しています。
積木だけでは、創造しにくいですがレゴだと創造の幅がグンと広がりますからね(^^)
    • good
    • 0

1の方と同意見。


案外遊ばないものです。

レゴディプロなどは長く遊べるし、大人もいろんなものに挑戦できるし一緒に遊んであげて楽しいので使用頻度は高いですね。
    • good
    • 0

どっちでもいい、半年もすれば飽きて使わなくなりますよ(^_^;



半年後に、この相談思い出してみてください(^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクアドリラ(ボーネルンド)と組立クーゲルバーン(HABA)

どちらもパーツを積み上げてビー玉を転がして遊ぶ、「ピタゴラスイッチ」のようなものですが、この2種類のどちらにするかで迷っています。

最初、パーツの種類が多いのでHABAのクーゲルバーンがいいかな、と思ったのですが(階段を落ちるようなものや、ジャンプするパーツみたいのもあるので)、レーンや穴あきブロックの数があまり多くないので、そう考えるとクアドリラのほうが、より多くのパターンで楽しめそうな気がします。

値段はどちらも基本パーツで考えると同じくらいなので迷っています・・・。
買い足すにしてもそんなにしょっちゅうは買えませんので、2万円~2万5千円くらいである程度長く遊べるパーツが揃えられることが希望です。
子どもは「どっちもほしい!」と言ってるので、要するにこういった類のものであればいいようです。

どちらか一つでも使ったことのある方、使った感想はどうですか?
ここはイマイチ・・とかもうちょっとこうだったらよかった、などの意見もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

HABAのクーゲルバーンを子どもに半年前買ったものです^^。

HABA社のクーゲルバーンだけについて書かせていただくと、
高い買い物でしたが、パーツをすぐ買い足したくなるほど素晴らしい作りで、大満足でした。
なんというか・・・、一つ一つのブロックの重みがなんともちょうどいいというか、ずっしりくるというか、
本当にいろいろ楽しめます。

ボーネルンドのクアドリラは、デパートにおいてある見本品で何度も子どもを遊ばせたことがありますが、
確かに玉がころがっている様子は面白いようで何度も子どもは
転がしていましたが、
あのタイプは一度組み立てて経路ができあがると、
あの大きさと、玉がスルスル転がっていく様子に単に満足して、何度も作り直したりすることが少ないような気がします。
しかしHABAのクーゲルバーンは、ブロックがクアドリラに比べて小さいしバラバラなので、
結構すぐ壊してまた違うものを・・・!と何度も子どもは(あくまでも私の娘は^^;)やっています。
ボーネルンドは玉が転がる様子を楽しむ、
HABAはそれまでの組み立て上げる行程、作業を楽しむといった感じでしょうか?(勿論そのあと玉が上手く転がったときの快感はそれはそれは素晴らしいですよ~♪)

ただ・・・。
難易度としては、私はHABAのほうが上だと思います。
お子様はおいくつでしょうか?
クーゲルバーンは本当に微妙な、ブロックの位置のずれなどで玉がとまったり、溝をうまくすべらず横にそれて落ちたりするので、
あまり低年齢だと上手く組み立てられず、ちょっと無理があるかもしれません^^;。
低年齢で、ただ玉が転がっている様子を楽しみたがっているようならば、ボーネルンドがいいかもです。
でもおくが深くて長く遊べるのは断然HABA社かと思います。
(すみません、HABAの回し者じゃないです^^;。ただ個人的にボーネルンドはちょっと・・・と思うことがあるもので。
おもちゃに使用されている木の材質もHABAやネフ社のほうが断然上です)
「なんでこの角度だと、玉がここでストップしちゃうんだろう??」とか、
本当に親も一緒になって^^;;考えさせられたりして
すごく面白いですよ!!!!

HABAのクーゲルバーンを子どもに半年前買ったものです^^。

HABA社のクーゲルバーンだけについて書かせていただくと、
高い買い物でしたが、パーツをすぐ買い足したくなるほど素晴らしい作りで、大満足でした。
なんというか・・・、一つ一つのブロックの重みがなんともちょうどいいというか、ずっしりくるというか、
本当にいろいろ楽しめます。

ボーネルンドのクアドリラは、デパートにおいてある見本品で何度も子どもを遊ばせたことがありますが、
確かに玉がころがっている様子は面白いようで何度...続きを読む

Q玉の道と積み木、基尺が同じでないとダメ?

5歳の息子に、積み木の買い足しと、玉の道(スカリーノなど)の購入を考えています。
現在は、無限積み木(1×3×9)を使ってます。…予想外に使えてます。
本人ももっと積み木を楽しみたい様子。
買い足すならついでに玉の道…と思ったら、みなさん先のことを考えて、4センチの積み木を購入、という意見がたくさんあるわけです。

無限積み木の精度がいまいちなとこに目をつぶって3センチ基尺を買い足すか、
ここは玉の道にあわせて4センチ基尺を新たに購入するか。

どちらが良いのかまったく判断できず皆さんに意見を伺うことにしました。
正直、玉の道と積み木を組み合わせて使うことを空想も出来なくて。

玉の道と積み木の基尺が合っていると、どういうとこが良いのでしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

7歳の娘と、3歳の息子がおります。

玉の道と積み木の基尺が合っていると、どういうところが良いか。

我が家は、クーゲルバーンを持っておりまして、クーゲルバーンで説明させていただくと、
レールの片端が4センチ、もう片方の端が2センチの高さで、坂道になっています。

玉の道を組み立てるとき、レールを何本かつなげていこうとすると、足場が要りますよね。
レールはどんどん高くなっていきますので。

例えば、
レールAの高いほう(高さ4センチ)からレールBの低いほう(高さ2センチ)に向かって
ビー玉を転がそうとした時、
レールBの高いほう(4センチ)とレールAの低いほう(2センチ)をつなぐためには、レールAの下に、2センチの積木を入れないと、玉の道が完成しません。

このとき、足場(積木)と、レールの基尺が一緒だと、レールに段差ができることなく、
玉の道ができあがります。

段差ができると、ビー玉がジャンプして面白いので、わざと段差を作ることもありますが、
段差の有る無しを自分で選択できるのと、絶対に段差ができてしまうのでは、気分が違う気がします。

なので、私なら、4センチ基尺の積木を買うと思います。
4センチ基尺の積木を買ったからといって、無限積み木が使えなくなるわけではなく、
無限積み木も、玉の道を作る時、一緒に活躍すると思います。
我が家は長い積木で柱と屋根を作り、クーゲルバーンをトンネル仕様にしていました。

通常、レンガ積木は、基尺に関係なく、「1:2:4」の比率らしいです。
(4センチ基尺なら、2×4×8センチ)
4センチ基尺のレンガ積木を買えば、
後々、玉の道を買い足したくなったときにも、
クーゲルバーンや、スカリーノ等、選択肢が多いと思います。

我が家は、ここで積木を買っています。

小さな大工さん
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/index.html
精度も申し分ないです。

ご参考になれば幸いです。

初めまして

7歳の娘と、3歳の息子がおります。

玉の道と積み木の基尺が合っていると、どういうところが良いか。

我が家は、クーゲルバーンを持っておりまして、クーゲルバーンで説明させていただくと、
レールの片端が4センチ、もう片方の端が2センチの高さで、坂道になっています。

玉の道を組み立てるとき、レールを何本かつなげていこうとすると、足場が要りますよね。
レールはどんどん高くなっていきますので。

例えば、
レールAの高いほう(高さ4センチ)からレールBの低いほう(高さ2センチ)に向...続きを読む

Q息子がブロック好きです。レゴorカプラなどの木の積み木。またブランドの物とノーブランドの安い積み木のどれが良いでしょうか?

3歳8ヶ月の息子がブロック大好きです。
保育園でもブロックに夢中で、
家でも100均で買った色の着いていない
木の積み木にハマっています。(30個程度で足りません)

「色々な形が作れるから好き」と言うので、
もっとたくさんブロックか積み木を買ってあげようと思います。

が、迷っています。どれがお薦めでしょうか?

レゴ。(緑のバケツとか1つ買うと充分でしょうか?値段が高い)
カプラ(幼稚園にあり、200枚1万円の木の平たい積み木。高い)
トイザラスの木の積み木(50個 2500円くらい)

この質問に正解はないので、
育児経験者や育児現場のプロの方の
感想程度の意見でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

積み木は神様の贈り物 って言うらしいですよ。

前に、確か日経トレンディで安いモノ、高いモノ の比較があって
その中に積み木がありました。

高いモノはきっちりとした形がつくれるそうです。
角も直線もきっちり揃う。例えば半円×2=円 と言う風に。
そうして、自然に数学が学べるそうです。
それに比べて安いモノはきっちりとした形にならない(ものが多い)と
書いていたような気がします。
投げて遊ぶだけなら安価なモノを、作品を作るようになったら高価なモノを と話をまとめていたと思います。

私が子供にグランパパで積み木を購入した時に店員さんが
「無垢が良いですよ。色まで想像しましょう」ってことです、と説明してくれました。

レゴの方は、お子さんがもう少し大きくなったら小さいブロックの方が好きになるとおもいますよ。

いずれにしても高価ですよね。
気にしなければ、オークションで中古を買うのも良いかと思います。
特に積み木は手の脂がメンテナンスですから。

お子さんが喜んでくれると良いですね

Qクーゲルバーンかスカリーノを持っている方に質問です。

子供達にクーゲルバーンかスカリーノを買ってあげようと思っています。でも、高価な物だけにいろいろ悩んでいます。何か少しでもアドバイスがあれば、ちょこっとでもいいので教えてもらえますか?

スカリーノとクーゲルバーン、おすすめはどっちですか?どうしてそちらを選びましたか?
結構お値段が高いのですが、値段が高いだけあって子供にとって良いおもちゃですか?
飽きずに長く遊んでいますか?
心は、クーゲルバーンに傾いています。組立クーゲルバーンを購入するのがいいのかとも思いますが、ターン&サウンドセットが欲しいので、穴が開いている積み木やスロープなど全て単品で揃えた方がいいのか悩んでいます。持っている方のおすすめの購入方法は?その他風車などのセットで部品でおすすめはありますか?
4cm基尺のレンガ積み木を持っているのですが、一緒に遊ぶことできますか?
スカリーノもいろいろセットがでているようですが、おすすめのセットはどれですか?まだ、スカリーノのほうは知識がまったくありません。

その他アドバイスがありましたら教えてください。スカリーノ、クーゲルバーン以外でも似たようなおもちゃで、他におすすめがあっても教えて下さい。
よろしくお願いします。

子供達にクーゲルバーンかスカリーノを買ってあげようと思っています。でも、高価な物だけにいろいろ悩んでいます。何か少しでもアドバイスがあれば、ちょこっとでもいいので教えてもらえますか?

スカリーノとクーゲルバーン、おすすめはどっちですか?どうしてそちらを選びましたか?
結構お値段が高いのですが、値段が高いだけあって子供にとって良いおもちゃですか?
飽きずに長く遊んでいますか?
心は、クーゲルバーンに傾いています。組立クーゲルバーンを購入するのがいいのかとも思いますが、ター...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も悩んで、結局スカリーノを購入しました。
スカリーノにしたのは、クーゲルバーンは斜面の傾斜がきついので、小さい子にはゆっくり転がる方がよいと思ったこと、また、積み木の精度がスカリーノの方がよいと聞いたこと、また「フォレスト」が気に入ったのが決め手になりました。ただ、クーゲルバーンと直接比較はしていません。

これまでにいろんなシリーズを集めましたが、子どものお気に入りは、「フォレスト」、「鉄琴」、「滝」、「水車」です。フォレストは玉が落ちていくときにいい音を立てるので、お勧めです。ただし、「鉄琴」は、スカリーノのものはあまりいい音がしなかったのでお勧めしません。我が家では結局クーゲルバーンの鉄琴に替えました。サイズが微妙に合いませんが、一番最後の所なので何とかなります。
また、「鈴の塔」はとても可愛いのですが、ビー玉が鈴に邪魔されて止まるか、全く当たらずに音が鳴らないかどっちかでした。
部品の写真は参考URLをご覧ください。

小さいうちは、親が一緒に組み立ててやらないと自分からするとは言いませんでしたが、5歳くらいからは友達と遊んだりしています。何人かでわいわいいいながら組み立てるのが楽しいようです。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fwoodwarlock%2F431357%2F442355%2F%23404213&shop=%CC%DA%A4%CE%A4%AA%

我が家も悩んで、結局スカリーノを購入しました。
スカリーノにしたのは、クーゲルバーンは斜面の傾斜がきついので、小さい子にはゆっくり転がる方がよいと思ったこと、また、積み木の精度がスカリーノの方がよいと聞いたこと、また「フォレスト」が気に入ったのが決め手になりました。ただ、クーゲルバーンと直接比較はしていません。

これまでにいろんなシリーズを集めましたが、子どものお気に入りは、「フォレスト」、「鉄琴」、「滝」、「水車」です。フォレストは玉が落ちていくときにいい音を立てるの...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q「こどもちゃれんじ」あえて取らなかった方。。

お世話になります。
6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、
友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり
子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。
とても楽しそうでした。

何がそんなにいいの?と親に聞くと
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」
「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」
・・・という答えが多かったです。

そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど
あえてお子様にこの教材を与えなかった方、
もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ。「お母さんが昔森の歯医者さんだったときの話なんだけどね、歯が痛いよ~ってわにさんが来てね。お口の中を見てみたら、あらまぁ、ばいきんさんがいっぱいで、虫歯になってる。それでお母さんは、虫歯をきれいに治してあげてね、最後に、これからは毎日歯磨きしようねって言ってわにさんの好きなブドウ味の歯磨きをあげました~」こんな感じで毎晩出てくる動物と歯磨き粉の味を変えるだけの話なんですが、お話ししながらやってたら、歯磨きも仕上げ磨きも全然嫌がらなかった。こういう、ママオリジナルの工夫って案外喜びますし後々大きくなってからも思い出してくれるみたいです。そのへんで手を抜いたらもったいないですよ。しまじろうは子供たちが大きくなってから「しまじろうの歯磨きビデオ面白かった」って思い出してもらえるのか!?(笑)

ビデオも特にちゃれんじのものでなくても、教育テレビとかポンキッキ、ピングー、アンパンマン、あとは子供が興味を持った乗り物のビデオなどで十分間に合ったと思います。いずれにしろビデオにまかせっきりは駄目ですよ。言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q子供に全くテレビを見せない子育て

子供に全くテレビを見せないで子育てをしてる方はいますか?体験談や、効果のほどを知りたいです。

Aベストアンサー

ガキの頃されてました(笑)。
親御さんが見ているのにお子様に見せないってのは何かと問題が出てくるでしょうが、
ウチは敢えてテレビを置かなかったのです。
正直「えらいこった」と最初は思いました。
が、実際にテレビが無くなってみると、あら不思議。全く不便を感じませんでした。
テレビ、人生に必要ありませんぜ、ダンナ(奥さん?)。

だからと言って効果があったかどうかは疑問ですがね。本はその前から大好きでしたし、夕食後、親や兄弟とトランプや百人一首で遊ぶ機会が多くなりましたが、だからそれがどうって言われると、ね。勉強は頑ななまでに(笑)しませんでした。

Q絵本好きの1歳10ヶ月に与える本の量

お世話になっております。
よろしくお願いします。

息子1歳10ヶ月、絵本が好きで、日中3冊×1~3回、夜寝る前3冊読んでいます。
我が家にある絵本は写真図鑑のような本を含め10冊程度なのですが、
本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。

息子は本を読むのも好きですが、
お絵描き好きだし車や電車のおもちゃで遊ぶのも好き、
お出かけも好きだし公園も行きたがるし、親の買い物に付き合うのも嫌いじゃない様子です。
お友達の家に行くと絵本の多さに驚くのですが(多い家だと100冊以上とか)
素朴な疑問ですが1歳児との毎日でそんなに読む時間などあるのでしょうか?

うちのこどもはコレ読んでとよく持ってきて
ご飯の準備とかじゃない限りは出来るだけ読むようにしていますが、
外に連れて行ったり家で他の遊びしたりして、本は一日6冊程度読むのがやっとな感じなのです。
多分もっと揃えればうちのこどもは興味を示してくれるだろうけれど
うちにそんなに多く本があると一日中本読んでるような感じになりそうで、
読む事は別に苦痛にはなりませんが(正直言うとご飯の支度の時だけはちょっと困る)
他の遊びをしなくなるような気がします。

絵本好きでいてくれる事にはこちらは不満も無いので、
そうなればそうなったで絵本ばかり見てる生活でも本人が嫌でなければ…とも思いますが、
外に出て遊ぶというのも経験だと思うし、
寒い中遊べるのはこどものうちだけだと思うし、
せっかく晴れた日に家の中で絵本読んでお絵描きしてるだけというのもどうなんだろうと思ったり、
絵本ばかり読んでお友達とうまく絡めないというようになったりしたら…
という心配もあったりします。

月に2冊ほど送られてくるというのも検討したことがあるのですが、
親がこどもに読ませたい本を選べないという点が気になって、
今はわたしが選んでこどもが好きな動物とかインパクトある描写を選んで買っています。

皆さんのお宅には何冊絵本がありますか。
また、お子さんに1日どのくらい読み聞かせしているのでしょうか。
ちなみにその100冊持ってるお宅はバザーとかで中古でたくさん揃えてると言っていましたが、
そこのお子さん、あまり読んでる気配が無いんです…。
そんなに読まないのにたくさん揃えるべきなのかどうかという疑問もあります。

お世話になっております。
よろしくお願いします。

息子1歳10ヶ月、絵本が好きで、日中3冊×1~3回、夜寝る前3冊読んでいます。
我が家にある絵本は写真図鑑のような本を含め10冊程度なのですが、
本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。

息子は本を読むのも好きですが、
お絵描き好きだし車や電車のおもちゃで遊ぶのも好き、
お出かけも好きだし公園も行きたがるし、親の買い物に付き合うのも嫌いじゃない様子です。
お友達の家に行くと絵本の多さに驚くのですが(多い家だ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、絵本が大好きで、子どもの頃に買ってもらった絵本はすべて保管していました。
旦那も、本の虫で、すべて保管していました。
また、私は幼稚園で働いていたのですが、幼児教育を学んでいた学生時代から、現在(30代半ば)も、毎月3冊ずつ絵本を購入しています。
義母が図書館で働いている事もあり、人気の絵本や、良いと思う絵本などを定期的に送ってきてくれます。
こんな事から、我が家では、万単位の絵本があり、自宅では保管仕切れず、絵本のためにレンタルスペースを1つ借りています。
でも、これらの本は、正直私と旦那の趣味であり、子どもが読みたいと言えば読みますが、
基本的には、子どもたちが頻繁に読む本は、せいぜい10冊程度です。


私自身、幼稚園で働いていた時に、視聴覚教材が幼児に与える影響に関しての研究論文を書いたことがあるのですが、
その際に、勤務していた園だけでなく、いくつかの幼稚園や保育園、児童館に来ている親子の協力を得て、ある実験をしました。
半分の親子には、毎日1冊、図書館で絵本を選んでもらい(親が選んでも子が選んでもよし)、読み聞かせてもらいました。
半分の親子には、毎月1日に、図書館で子どもが選んだ本を借り、
その本を毎日1回は読み聞かせてもらいました。
前者は、過去に借りたことのある本は借りないようにとお願いし、
後者には、過去に借りたことのある本でも、子どもが望めば借りても良いとお願いしました。
図書館で借りた本は、必ず1日1回読んでもらいますが、子どもが望めは、2回3回と読んでも良い、
自宅にある本や、図書館で他にも興味を持った本があれば、それらは自由に読んでも良いというルールでした。
これを3年しました。
前者の親子は、3年間で、1095冊の本を読みます。
後者の親子は、3年間で、36冊・・・同じ本を借りた場合は、36冊以下の本を読みます。
3年後、絵本が好きだと答えた子は、後者の方が多かったです。
また、言葉や理解力、想像力が豊かだったのも、後者でした。


ウチでは、子どもが気に入った本を、毎日何度も読み聞かせています。
最初は普通に読むだけだけど、
何度か読んでいるウチに、絵を見て、子どもが勝手に別の話を作ってみたり、
物語の続きを考えてみたりして楽しんでいます。
また、お人形に向かって、自分で読んでやってみたりもしています。

絵本は数ではないと思います。
親子で、その本にどのように関わるか、だと思っています。

私自身、絵本が大好きで、子どもの頃に買ってもらった絵本はすべて保管していました。
旦那も、本の虫で、すべて保管していました。
また、私は幼稚園で働いていたのですが、幼児教育を学んでいた学生時代から、現在(30代半ば)も、毎月3冊ずつ絵本を購入しています。
義母が図書館で働いている事もあり、人気の絵本や、良いと思う絵本などを定期的に送ってきてくれます。
こんな事から、我が家では、万単位の絵本があり、自宅では保管仕切れず、絵本のためにレンタルスペースを1つ借りています。
でも、こ...続きを読む

Q積み木とピタゴラスブロック

今、10ヶ月になる娘が居ます。
クリスマスプレゼントに積み木(ボーネルンド)かマグフォーマー(ボーネルンド)、かな積み木、ピタゴラス積み木で迷っています。
なんとなくボーネルンドの積み木かピタゴラス積み木のどちらかにしようかなと思っていますが、ご意見を聞かせてください。
ピタゴラス積み木のオススメのメーカーも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ピタゴラスの積み木て積み木????
磁石のやつですか???
同じくボーネルンドも積み木?磁石のやつですか???

だったら両方持っています。

どちらも同じくらいに遊びますが、遊びの幅はピタゴラスの方が数も多くて広がるんですが
磁石が弱いんです。
ボーネルンドは磁石が強くてちょっと遊びにくい
でもピタゴラスは逆に弱くて難しいんですね

小さい時はボーネルンド 大きくなったらピタゴラスって感じでしょうか。


ピタゴラスの方が私はやすものっぽいなぁと磁石の弱さと角の多さから思ったのですが
今3歳9か月ですが平面遊びから立体遊び組み合わせて遊べているんですよね。
ボーネルンドは数が少なくて形が■と▼だからあまり想像力がわかないって・・・かんじでしょうか。

10ヶ月のお子様には早いと思いますが
遊びやすいのはボーネルンドでしょうか。
角が少ないし 磁石が強いのでまだまだ難しいと思いますが。

って積み木は私の想像しているのであってたらの話ですけど(笑

ボーネルンドの方が赤ちゃんには持ちやすいですよ
恐らく食べると思いますけど 歯固めみたいに穴が開いてるから。
ピタゴラスは穴が開いてないから持ちにくいと思います。

ピタゴラスの積み木て積み木????
磁石のやつですか???
同じくボーネルンドも積み木?磁石のやつですか???

だったら両方持っています。

どちらも同じくらいに遊びますが、遊びの幅はピタゴラスの方が数も多くて広がるんですが
磁石が弱いんです。
ボーネルンドは磁石が強くてちょっと遊びにくい
でもピタゴラスは逆に弱くて難しいんですね

小さい時はボーネルンド 大きくなったらピタゴラスって感じでしょうか。


ピタゴラスの方が私はやすものっぽいなぁと磁石の弱さと角の多さから思ったのですが
...続きを読む


人気Q&Aランキング