プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2007でエクセルのようにNo1、No2などと連番をつけたいんですが
誰か教えてください

A 回答 (3件)

ワードの表でなく、エクセルの表を挿入するのは如何でしょう。

それで、表の22行目から始めるなら、
=ROW()-1
として、下にコピーすれば連番が得られます。

ご参考まで...
    • 0

意外にややこしい。

書式
箇条書きと段落番号
段落番号
1.2.3・・(半角)を選ぶ
見つからないときは「なし」の右の四角のところで「元に戻す」ボタンをクリックすると、現れるだろう。
1,2,3(半角)をクリックして「変更」ボタンをクリック
「番号の種類」を一旦「なし」をクリックで「番号書式」ボックスの中身を消す
「番号書式」ボックスに「NO.」の3文字を入れる。(ただし実際は鍵括弧は無い)
「番号の種類」を1,2,3・・(半角)をクリック
「番号書式」ボックスが「NO.1」(1がグレー状態、フィールドコードの状態で入ったことを示す)となればOK(。(ただし実際は鍵括弧は無い)
OK
これでNo.1が文書にでる。改行の時も、ENTERを押さず文章を作成すること。次の段落番号になってよいときにENTERを押すと
NO.2が行の左に現れる。
以下NO.3以下順次同じ。
ーー
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …
の記述がその説明なのだが、そのとおりにならないところ、すなわち
1、2、3・・(半角)を番号の種類で指定すると「NO.」の先頭部に入ってうまくいかず、上記の説明になった。
うまくいかないのが私のやり方が悪いのかどうか自信なし。
ワード2002でした。
やってみて上記WEBの通りでうまくいけば、それでよいのだろう。
    • 0

エクセルのようにということなので、表の連続したセルに連続番号(No1、No2、・・・)を入力する場合は、次のように操作します。

1) 番号を入力するセルをすべて選択します。

2) 「ホーム」タブ→「段落」グループの「段落番号」の右の▼をクリックして、「新しい番号書式の定義」をクリックします。

3) 「番号の種類」で「1. 2. 3.・・・」を指定し、「番号形式」欄を編集して「No1」にし、「OK」を押すと連番が表示されます。

なお、1) で選択しなかったセルは、後でカーソルを表示して「段落番号」アイコンをクリックすれば、連番が表示されます。

「行」や「列」を追加または削除した場合でも連番が維持されます。

お試し下さい。
    • 0