プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が入院中で、結婚の話が出てますが、余命が持って2.3ヶ月といわれてます。
彼とは付き合って、1年になろうかとしてます。
結婚の話は少しですが、出てきた所です。
でも具体的な話などは、まだなく、私としては、父が生きている間に結婚式を挙げたいと思ってますが、
いきなり、後2,3ヶ月と言われて、母も、私も動揺し、気持ちばかり焦ってます。
彼を焦らせてしまうのも、どうかと思うのです。
(彼は父のお見舞い等にも来てくれています)
2,3ヶ月で式を挙げた方などいらしたら、その話を聞かせていただきたいです。
私も、彼も、こじんまりとした式で、身内だけが希望です。
彼の実家は鹿児島で、彼と私は広島在住です。

彼を焦らせても、相手のあることだけに、すごく悩んでます。
毎日仕事→病院→家の往復の毎日で、いっぱいいっぱいで
返答遅れるかもしれませんが、お返事いたしますので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お父様のご病状が思わしくないとの事、お察しいたします。


私は2年前に挙式しました。が、その時に父は他界していました。
その経験からお答えいたします。

その前の年の6月、彼が父に挨拶に来てくれました。
その時は父はもう発病していたし、余命いくばくもないことは分かっていたのですが、病状をしっかりと把握していない私は「そうは言ってもそんなに早いことではないはず」と思い込んでいました。
しっかりと下準備をしたい。
仕事に差しさわりのないようにしたい。
友達をたくさん呼んで、余興などの準備も時間をかけたい。
などといろいろ披露宴にこだわりのあった私は、十分に時間をとって次の年の春に式を挙げたいと考え、実際そうしました。
父と一緒にバージンロードを歩く(車椅子でしたがそれが可能な式場を探しました)ことを父にお願いし、それによって父も多少元気になってくれたようで嬉しく思っていました。

しかし父は12月になくなり、4月の式には出席してもらうことは出来ませんでした。

思えば母は病状を知っていたのかもしれません。今思えば「式を秋くらいにすることはどうかねえ?」と聞かれたこともあります。私があまり乗り気じゃなかったので、母もあまりそのことは強く言いませんでした。私は自分のことしか見えていなかったのでしょうね…。

結果、親戚も母もだれも不満を言うことはなく、春に挙式をさせてもらいました。しっかり準備をして皆さんに楽しんでもらえ、家族からもいい式だったよといってもらいました。私たちもとても楽しんでいい式にさせてもらいました。

でも私は、いつもいつも「お父さんに見てもらえばよかった」「まだ間に合う時期だったのに、あのときの選択は間違っていなかっただろうか」と今でも考えます。
母は「秋に早めて急いだとしたらあんな披露宴には出来なかっただろうから、あれでよかったんじゃない?お父さんに見てもらえたら一番良かったけど、あれとは全く違う披露宴になっていたと思うよ。あなたの人生だからそれはそれでお父さんは悲しむよ。」と言ってくれます。
私は親族だけのこじんまりとした式を考えていなかったので、その母の意見はとても的を得たものです。きっと披露宴の雰囲気自体もがらっと変えていたでしょう。でも、それでもやはり今でも考えてしまいます。

質問者様は身内だけのこじんまりとした式をお考えとの事。
それでしたらやってやれない時間ではないと思います。
自分たちの思う形と一致しているなら、お父様にも見ていただける今の間に式をあげることを考えて見られてはいかがでしょうか?
もちろん、それによって彼やあなたにとって不本意な式になることはけっして望まれないとは思いますが。。。今なら式場にいろいろ問い合わせてみられたらきっと方法はあると思いますよ。
それから悩まれても遅くはないのでは?

彼はきっとわかってくれると思います。
うちも彼や彼のご両親の方が最後まで「早めにした方がいいんじゃないのか?」といってくれていました。お父様への思い間は誰よりも分かってくれるはずですよ!

長くなってすみません。
あまりに似た状況だったのでつい経験談をつらつらとかいてしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答、ありがとうございます。
myu0423さんのように、私も『まだ大丈夫じゃない。。。』と思ってました。
母は焦ってましたが、主治医からの言葉を聞くと、そうではないと。
myu0423さんの実際のお話を聞いて、やはり父の生きている間に悔いのないように、仮の式であったとしても
(もう一度、結婚式を彼の実家の方であげるかもしれません。披露宴を含めて)
父に花嫁姿を見てもらいたいという気持ちに再度なりました。
彼も理解してくれ、協力してくれています。
今、神社をあたっている所でGW辺りなら空きがあることもわかりました。
父が歩くのが無理かもしれないので、神前での挙式でしようということになりそうです。
とても参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 18:27

私自身ではなく友達ですが、同じような状況にありました。


彼女もかなり迷いましたが、結局、披露宴をしました。
多分、彼女のお父様のことは多くの方がご存じだったと思います。

披露宴が終わってから、お父様はものすごく喜んでいたそうです。
そして彼女も披露宴をして良かったと、いっていましたよ。

大変でしょうが、がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
披露宴まで、なさったのですね。。。時間が許すなら、父にも披露宴にとも
思っておりますが、どうか分かりません。

この週末で、神社の予約、衣装の予約、結婚式後の食事会の場所の予約、食事と
後は指輪だけ決めれば、良い状態になりました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:17

こんにちわ。


私は知り合って5ヶ月で無事、入籍・結婚式・新婚旅行すべて終わらせました。
特に急ぐ理由もなかったのですが・・・。
知り合って1ヶ月で付き合う事になり、お互いの家に行き来してる間に両方の親から結婚の話が浮上し、メデタイ事は早い方がイイと言われ、自分達もその気になって、すぐ式場に相談に行きました。
式当日から4ヶ月前からの段取り開始だったと思います。
段取りは少々慌しかったですが、2~3ヶ月前でも大丈夫だと思います。式場の人に事情を説明すれば協力もしてくれるはず。大丈夫ですよ!!
また、時期によって式場の予約がいっぱいで空いていない恐れもあるかと思いますので、もし2~3ヶ月で・・・という事であれば、早めに『仮予約』みたいな感じで一度、式場に相談された方が宜しいかと思います。
後で後悔するより行動した方がイイですもんね!
きっと、お父様も喜ばれるはずです☆
ステキな結婚式になりますように・・・遠くからお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動しないことには、うごかないですもんね。
休みの日に、神社とブライダルの相談所へ行ってきます。
今、予約できるところで、決めようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 18:30

挙式だけでしたら1ヶ月でできます。


日取りにこだわらなければ全然OKです。
友人は4月の上旬に結婚が決まり、5月中旬には身内だけで挙式をしてました。
おめでた婚でもないのに、なぜ急に・・・とも思いましたが、
挙式当日は友引で日曜日で彼女の誕生日、場所は人気チャペルです。
(この数年に1度の日取りを狙っていたのだと思います・笑)
その後身内だけでホテルのレストランで会食したそうです。
「一気に波に乗れば、案外できるものだ」と友人が話していました。

この場合ある程度ご自身でプランを練っておかないと、
毎週打ち合わせになるので、バタバタしちゃうかもしれません。
私は3回ほどドレスを選びに行きましたが、こういうことも1回で決めていかないと時間がなくなります。
普通、時間が掛かるのは
引き出物選び・ドレス選び・料理・招待客のピックアップ・・・・など披露宴に関ることですので、挙式だけだとその煩わしさが無いです。

やはりお相手の気持ちもあると思いますが、相手が質問者さんの気持ちと状況をわかってくれて、協力してくれるなら、不可能ではありません。
また、こういう気持ちをわかっていただける方と結婚したいですよね?
悩んでないで、少しずつお話してみてはどうでしょう?
でも少しずつ結婚の話が出てきた、ということは、お相手の方は今すぐ結婚する感じではないのでしょうか?
その場合「1ヵ月後に挙式がしたい」というのはちょっと・・・と思いますけど。

もしお父様が外出できるのであれば、ウェディングドレスの試着でも一緒に行けるといいのですが・・・。
ドレス姿を見て元気になってくれるかもしれませんよ。ドレス着ると全然変わりますから絶対喜びます!!
(写真より実物が絶対いいです)

私はもう父が他界していたので、成人式の振袖もウェディングドレスも見てもらえませんでした。
「結婚」したかどうかはいいとして、「ウェディングドレスを着た私」だけでも見て欲しかったな~と思います。
すみません、この発言は質問者様を傷つけてしまうかもしれませんが・・・。

余命宣告なんて気の持ちようで覆せます。お父様が元気になるよう、また質問者様のお幸せもお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
1ヶ月ので結婚式を挙げられた方もスゴイ行動力ですね。
色々質問後、彼&会社の人達に相談してみました。
結婚式だけなら、可能ではないかとの意見が多くて、今現在、神社を中心に予約状況を調べている所です。
彼も、私の父が生きている間に結婚式だけでも見せてあげたいと言う気持ちを理解してくれ、協力的に相談にのってくれました。
父にも相談した所、『参加できたらなー』『それまでに少しでも元気になりたいな』との言葉に涙が出そうでした。

お礼日時:2008/03/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!