プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で登山をはじめようと思います。
関東周辺の山の難易度ランキングを紹介しているサイトはありませんか?
いきなりつらい経験をしたくありません。
私は高尾山くらいしか登ったことありません。
当方は引っ越し予定で、東京の東村山から行きやすくて、難易度が自分にあった所を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ランキングはないですけど関東周辺の入門にほどよい


コースが載ってますよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/kohgo/head.html

あとは、図書館で難易度つきのガイドがたくさんあるので
ネットより本のほうが参考になりますよ。
ちなみに難易度は、自分なりの基準がないとあてにならないですよ。
初級者向けとかいっても意外とつらいコースもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館にいって調べる方もしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/09 18:50

こんばんは



ロープウェイをつかって上がる感じでいいのでしょうか?
その度軽く登山と言うかんじ?
筑波山
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/index. …

金時山
http://www3.plala.or.jp/sanpo/kintokiyama.htm

那須岳
http://www.mixpink.com/page_folder/frame_chausu_ …
これはちょっときついです

霧ヶ峰
http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/kirigamine.htm

谷川岳
http://www.tanigawadake-rw.com/

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
最初は楽な所から始めていきたいので、ロープウェイもありです。
軽く日帰り出来る所がいいかなと思います。

お礼日時:2008/03/11 05:25

初心者にはお勧め。

どちらか一方でも良い。

金峰山ー瑞牆山

http://www.okutama-yado.gr.jp/zyohou/virtual/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

お礼日時:2008/03/11 05:27

百名山の難易度です。


http://sabitetsujin.web.fc2.com/tozan/fc2higaeri …

東村山の近くで練習がてら、というのでは、棒折山がちかいですよ。
また、ロープウェーで御岳山 → 日之出山 → つるつる温泉 → 五日市 というコースも、下山中心で楽です。

秩父鉄道主催のハイキングも、鉄道会社がコースを設定してくれていますので、一人でも参加しやすいです。各種ありますが、月に一度は、登山的なものがあります。
距離も計算してくれてますし、費用もほとんどかかりません。
年に一度、10月頃、秩父ロングウォークというのがあり、相当な距離の山道を歩くものもあります。
http://www.chichibu-railway.co.jp/hk/index.htm

JR主催の駅からハイキング
http://www.jreast.co.jp/hiking/event/kanto_koshi …
ほとんど平坦な道ばかりなのですが、時々、山歩きもあります。
志賀高原や、八ヶ岳などです。
東北地方では、スノーシュートレッキングなどもあります。

あと、独り歩きでお勧めは、八ヶ岳です。
難易度に応じて自由にコースが設定できるということ、景色がきれいで、宿泊場所も多いからです。
オーレン小屋は、お風呂もありますし、駅から登山口までの送迎もしてくれます。
http://www.o-ren.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
百名山の難易度 のページはとても参考になりそうです。

場所によっては残雪があったりするので、4月くらいになったら登ってみようと思います。
花や春の芽吹きを見ながら、良い空気を吸ってリフレッシュ思います。

お礼日時:2008/03/11 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!