【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近ギターを始めようかと思っているのですが
僕の指はギターに向いていないのかなと思います。
というのも僕の親指は横爪で他の人より大きいのです。
それに指が柔らかく外側に曲がりやすいのでピックを持ったときに中々
安定しません。
同じような指の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供がクラシックピアノを習うときに「この子の指はピアノにむいてない」とかいう親はいません。



寺内タケシ氏は「ギターは弾かなきゃ音が出ない」と言ってました。ピックがだめなら指で弾けばよし。

ちなみに私は30年ほどギターをやってますが、いまだに私の指がギターに向いているのかどうかわかりません。

とりあえずやってみればどうでしょう?
    • good
    • 0

まだギターを始めてもいないのに「ピックが安定しない」とは早計だと思います。

外側に曲がりやすいから安定しないというのは力が入りすぎているのでしょう。ピックを押さえるのに別に大した力は要りませんし、単に持ち方が悪いだけだと思います。
ギターにむかない指があるとしたら、人差し指の節々が太くてデコボコした指(バレーが上手くできない)、指によって長い短いが極端に違う指(複雑なコードが押さえにくい)でしょう。どちらもネック側のことであり、ピックを使うなら弾く側の指には関係ないです。クラシックギターの場合には、弾く側の指の爪の形が重要だということはあるようです。
ちなみに私は「むかない指」のどちらにも当てはまりますが、もう30年近くギターを弾いており、へたくそですがバンドもやっています。長いことやっていると、結構ごまかしも上手くなって、それなりに弾けるようになります。特にエレキギターなら弦のテンションも低い(ゆるい)ので、アコースティックギターよりも押さえるのが簡単ですし、少々指の形が悪くてもどうってことはないです。
手が小さい人もギターを弾く上では不利かもしれませんが、このサイトを見ていると、手が小さくてもしっかり弾けてる人もたくさんいるようです。要は意欲次第、練習次第だと思います。やる前から向いていないとか考えてしまうのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に書いていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 指が1本だけ荒れてます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。


人気Q&Aランキング