教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

最近ギターを始めようかと思っているのですが
僕の指はギターに向いていないのかなと思います。
というのも僕の親指は横爪で他の人より大きいのです。
それに指が柔らかく外側に曲がりやすいのでピックを持ったときに中々
安定しません。
同じような指の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

子供がクラシックピアノを習うときに「この子の指はピアノにむいてない」とかいう親はいません。



寺内タケシ氏は「ギターは弾かなきゃ音が出ない」と言ってました。ピックがだめなら指で弾けばよし。

ちなみに私は30年ほどギターをやってますが、いまだに私の指がギターに向いているのかどうかわかりません。

とりあえずやってみればどうでしょう?
    • good
    • 0

まだギターを始めてもいないのに「ピックが安定しない」とは早計だと思います。

外側に曲がりやすいから安定しないというのは力が入りすぎているのでしょう。ピックを押さえるのに別に大した力は要りませんし、単に持ち方が悪いだけだと思います。
ギターにむかない指があるとしたら、人差し指の節々が太くてデコボコした指(バレーが上手くできない)、指によって長い短いが極端に違う指(複雑なコードが押さえにくい)でしょう。どちらもネック側のことであり、ピックを使うなら弾く側の指には関係ないです。クラシックギターの場合には、弾く側の指の爪の形が重要だということはあるようです。
ちなみに私は「むかない指」のどちらにも当てはまりますが、もう30年近くギターを弾いており、へたくそですがバンドもやっています。長いことやっていると、結構ごまかしも上手くなって、それなりに弾けるようになります。特にエレキギターなら弦のテンションも低い(ゆるい)ので、アコースティックギターよりも押さえるのが簡単ですし、少々指の形が悪くてもどうってことはないです。
手が小さい人もギターを弾く上では不利かもしれませんが、このサイトを見ていると、手が小さくてもしっかり弾けてる人もたくさんいるようです。要は意欲次第、練習次第だと思います。やる前から向いていないとか考えてしまうのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に書いていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング