プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フレッツADSL1.5MからYahooBB12Mへの変更を予定しています。
そこで変更にあたっての準備というか心構えやアドバイスをください。

自分で調べたところ、モデムの変更、パソコンの設定、NTT内の工事くらいかと思うのですが、いかがでしょうか?
今現在、頼んでどのくらいの期間で利用可能になるのですか?
YahooBBの通信方式は、フレッツADSLより強くて早いと聞いたのですが、実際どうでしょうか?
その他、NTTのモデムの返却などできれば細かく教えてくれると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>>YahooBBの通信方式は、フレッツADSLより強くて早いと

ちょっと誤解が。
Yahoo!!BB12M限定です。
乗り換え事例がたくさん乗っていますので、参考にしてください。
http://www.broadland.jp/bbs_base6.html

以下、掲示板のコピー、貼り付け

タイトル : フレッツ1.5→Yafoo12M
メッセージ : 昨年フレッツ1.5Mでリンク確立できなかったのでちょっと不安だったが、
だめもとでや試験サービスのYahoo12Mで大成功!
速度は、下り800~850kで安定!
0kbps→800kbps   3500m 49dB

タイトル : フレッツ1,5(ODN)→YahooBB12M
線路長があるとの事で(約4,1KM)とりあえず1,5フレッツで開通後、Yahooの12Mの申し込みも商用サービス開始後にしました。
他社DSL使用中の場合は申し込み時から最低8営業日空けて解約日(ジャンパー外し工事)を設定してくださいとの事。
指示通りにした所、なぜか4日後と5日後に他社DSL使用中のためというメールが・・・・どうやら誤送信だったようですが気になったのでYahooのサポセンにTEL。
どうやら12M開始直後のせいかあちらさんも大分混乱してるようで、かといってフレッツ解約日からあまりダイヤルアップでの接続をしたくなかったので、
「そちらの都合で遅れるのはとにかく困る」
とかなりネチネチとあちらさんを苛めておきました。
結果今日(13日)開通、モデムも滑り込みセーフで朝一番で届きました。ただBBフォンのランプが未だ点滅中なのが気がかりですが・・・
速度は以下の通りです。
1.2M→2.27Mbps  4.1km 41db

まとめると
まずyahoo12Mに申し込み。他社ADSLを切るように連絡が来るので8営業日あけてフレッツを切るようにNTTに連絡(yahoo繋ぐときに切るよう強く要求)
yahoo繋がった後で、NTTモデム返却

参考URL:http://www.broadland.jp/bbs_base6.html

この回答への補足

↓YahoodeではなくYahooBBです。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
BBS参考になりました。
フレッツでリンクが確立出来なかった人がYahoode出来るようになったということは、とりあえず少しは速度が速くなると考えて良いのでしょうか?
それから、変更時はNTTとYahooの連絡・日時調整が大事のようですね。
今もYahooは人気で混乱しているのでしょうか?
とりあえず検討してみようと思います。
有難うございました。

こんにちは。

まず最初に。
今回通信速度を大幅に(約10倍!!)飛躍させたい訳ですが、
それ以前に、
本当に貴方の環境で1.5M相応の速度が出ているか確かめた方が良いですよ。
実際に図ったらそれの半分以下しか出ていなかった等。よくある話です。
要は許容範囲としての1.5M契約なのです。

ですから、もし、1.5Mなど、
とてもとても、実速度との差があった場合、
12Mにしても全く意味がありません。

結局は所轄NTTまでの路線経路に左右されますので。

まずはそれを調べてからにしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
1.5Mで260Kしか出ておりません(最初は700K出ていた)。
ちなみに8M、12Mで更に速度が落ちる、もしくは繋がらない、変わらないということは勿論想定しています。
その上で、YahooBBの通信方式はフレッツADSLとは違うもので、早く強いというところを狙っているのです。
yannieさんは経験者とのことですが、実際何から何に変更し、どのような変化があったか教えてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。