プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。29歳の女です。
最近人生について大きくいろんな変化がありいろいろ悩んだり不安になったり孤独を感じたりしています。そこで皆様のアドバイスを頂ければと思います。

まず、現在29歳ですが、2年前に長く勤めた仕事を退職し、一人暮らしを続けながら転職活動を繰り返し、いろんな意味で失敗し、精神的にも落ち込み、貯金もなくなり人生のどん底とも思えるような辛い日々だったように思えます。過去の失敗はどうすることもできないのでもう振り返るつもりはないのですが、この歳になって初めて派遣で事務の仕事をすることになり、もうすぐ半年が経とうとしています。今の仕事を選んだことは雇用形態も不安定だし、年齢もあるしベストだとは思っていませんが、貯金もなく働ける自信もなくしていた私には選択肢がなく、今ではようやく働くことにも慣れてきて、派遣だからと卑屈になることもなく、生活はぎりぎりですが、ようやく落ち着いてきた頃でした。

そんな折付き合って1年少しになる営業の彼が転勤になり、ようやく私自身が精神的に落ち着いてきて、これから彼と本当の意味で向き合って付き合っていけると思い始めた矢先の転勤です。これまで平日も夜遅く仕事から帰宅する頃に彼の家に行き、恋愛経験の少なかった私は始めて彼中心の生活になっていました。いわゆる心の依存かもしれません。仕事は派遣だからか定時できちんと終わるので早く帰れる毎日で、だからこそか、これまでは仕事仕事の人生を送ってきた私ですが、これからはプライベートを大事にしようと、仕事はそれなりに、そして彼との時間を大切にする日々でした。

転勤が決まり、これまでの自分の生活と考え方を振り返り、自分の生活の基盤がしっかりしていないこと、真の意味で自立できていないこと、一人で人生を楽しむことができなくなっていたこといろいろ気づかされました。30歳目前で幼稚な自分に凹みます。それと同時に転勤が決まった彼とこれから先について曖昧なことに不安を感じます。先に述べたように恋愛経験はこの歳になってほぼないと言ってもおかしくなく、初めて大恋愛をしていると自分ではおもっています。彼とはよく喧嘩をするし、よく責められたり叱られたりしてばかりで凹んでばかりです。友達に今の彼との恋愛を相談すると、みんなに別れたほうがよいと反対されてばかりで私自身もそう思うときもありましたが今となっては自分の気持ちは固まりました。しかし転勤になっても寂しがっているのは私だけのようで、彼も33歳なのに将来のことは一切話しに出てきません。現実味はないけどいづれ結婚したいとも思うし、遠距離になる前に将来をどう考えているのか聞きたいけれど、いつもの彼の考え方から想像するにこれを聞くと終わりそうな気がして聞けません。ただ、遠距離を続ける気持ちはお互いにあります。その先は・・・?いつまで遠距離を続ければいいのか、彼に私との将来はありうるのか・・・全くないのなら時間がもったいないような・・・。そんな気持ちで悩んでいる毎日です。単純な恋愛相談だけではなく、自分の精神的な弱さ、今の経済的状況、自分の人生いろいろ踏まえてご意見頂ければ幸いです。

長文になり申し訳ありません。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

>遠距離になる前に将来をどう考えているのか聞きたいけれど、いつもの彼の考え方から想像するにこれを聞くと終わりそうな気がして聞けません。

ただ、遠距離を続ける気持ちはお互いにあります。

これは矛盾しているように思えます。
男女問わず、遠距離ででも付き合いを続けたい、
と思うほど真剣に好きな相手とのことは、
最低でも「行く行くは結婚してもいいかな」と思っているぐらいの気持ちがあると思います。
それがあれば(今はまだ考えられないとしても)結婚についての話を一度や二度したところで
イヤだなんて思うわけ無いと思いますよ。
>いつもの彼の考え方から想像するにこれを聞くと終わりそうな気がして
という事があなたの無用な心配に過ぎないのか、
そもそも、彼はあなたと今後も真剣に付き合う気はないのかの
どちらかのような気がします。

>彼とはよく喧嘩をするし、よく責められたり叱られたりしてばかりで凹んでばかり
なのに、そんな彼とこの先も人生を過ごす事が楽しいように思えますか?
打ち込むほどの仕事も無くなってしまった生活の空白を、
彼と過ごすことで埋めようとしたり、
将来の経済的基盤を求める為に、彼と一緒に居続けようとしていませんか?
仕事・転職活動で辛い思いをして、
「もう疲れた、誰か私を幸せにして欲しい」と思っているのではないですか?

私も質問者様と同じ年の女で、
漠然と人生に焦りを感じる気持ちがよく分かります。
まずは、彼に結婚について思い切って聞いたみたらどうですか。
それで離れていくなら、それだけの男だったということだと思います。
突然一人になる寂しさを恐れているのかもしれませんが
思い悩んで無駄な時間を過ごすより、長い目でみればダメージは少ないと思います。
その後に仕事のこと、経済的なこと、ゆっくり考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いところをつかれた感じです。
・・・たぶんその通りです。彼は私との将来はあまり考えていない、私はそれを改めて知るのが怖い。彼を好きなのには変わりがないですが、確かに不安定な心を安定させたいという気持ちがあるのも本当だと思います。ただ、本当は結婚は今すぐしたいわけではなく、ただその人と一緒にいたいのです。それでも結婚について聞いてみるべきでしょうか?

お気持ち察します。

私も世代が相談者さまと近いので似たような気持ちで
いることがありました。

私の彼も、去年転勤になったにもかかわらず、将来の話は何もないので
不安で、不安や寂しさをぶつけてばかりいました。それでケンカになり一度別れることになってしまいました・・
本当に苦しい日々でしたが、最近また関係がよくなって
きていて、戻りそうな感じです。

別れたときは、将来について問い詰めたり、ケンカしたりしなきゃ
よかったって思ったけど結果としては彼が真剣に考えるきっかけになってよかったと思っています。

最近の男性は33歳になっても、まだ未来を考えず
だらだらしている人が多いです。
女性のほうから、ある程度どう考えているのか聞いてみるのは
良いことだと私は思いますよ!
30前後の男女にとって、将来どうするか、どういうつきあいをしていくか、結婚するのかしないのか、は大事な問題ですから
嫌われることを恐れず思い切って話し合ってみてはどうでしょうか。

彼の意見や答えを聞くことでまた今後の進路というか、進み方も
見えてくるし、はっきりすれば、また気持ちもすっきりするのでは
ないでしょうか?

いつか彼から言ってくれるだろう、っていうのを待っていても
ダメな場合もあります。きちんとつきあっている以上
今後の話はちゃんとしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来がないと断定されるのが怖くて聞くに聞けない状態でした。彼は私と違って大人で常に先を見据えています。遠距離になってみて本当のお互いの気持ちが見えてきて、それから私との将来があるかないかを判断したいのでは?なんて予想もしています。どっちにしても私がああだこうだと一人で想像しても仕方のないことですよね。引っ越すまでには一度将来のことを聞いてみたいと思います。