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JRの社員はなぜ対応が悪いのでしょうか?

お客様あっての商売ではないのですか?

本日いつもよりも何倍も頭にきた事があり、是非会社に連絡したいのですが、HPを見ても載っていません。

どこに連絡したらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

・JR東に関してですが、私も同じように思うことが多々あります。

まず窓口の応対にしても、会社で決めたマニュアルの通りに話が進まないと、だいたいの場合「決まっていることですから」の一点張りです。優良な民間企業のように相手の立場に立って説明できる人はいままでお目にかかったことがありませんね。
・それからインターネットの回答などもだいたい二週間から一ヶ月かかると思って覚悟しておいたほうが良いです。いままで何度かつかわせていただきましたが、優良な民間企業のように翌日、ないし数日以内に返答が帰ってくることはありませんでした。
・お客様相談用の電話窓口も各地域ごとに分散してしまっており、回線数も少なく常に話し中の状態でした。
以上のことから個人的な意見としては、やはり優位な立場で競争相手がいない為に心にスキが生まれてしまい、結果応対が悪くなるのではないでしょうか。
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JRと一口におっしゃいますが、貨物を除いても北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州とあるわけです。


連絡先をお知りになりたければ、まずはどの会社かを明かされてはいかがですか?
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JR各社のHPを隅々まで見ましたか?


お問い合わせ窓口とかご意見窓口はこちらへありますんでそちらから
どういう事があったので不快だったと書きましょう。

ただHPからにしろ直接電話にしろただ悪戯に感情的に言うと特にJRは、元々お役所対応的な所が見受けられますので端的に、冷静にこちらが説明しないと全く相手にしません。
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他の回答者と同様、JRはいわば独占企業だからです。

嫌なら乗らなければ?っていう感覚が蔓延しています。特に新幹線。東海道新幹線はJR東海の95%の利益を上げているドル箱で、本当はもっと安くしても充分儲かるのです。民営化した時にチャラにした借金を充分返済できる能力があるのですから。しかも料金もガスや電気と違い自由に決められます。まだ民営化になって、今まで取りすぎていた高速料金を少しでも下げた道路公団→NEXCOの方が少しはマシでしょう。
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特別対応が悪いのは、関東地区です。


関西に比べると全くなっていないです。
JRに乗せてやっていると言うような態度をとる人間?が非常に多いです、これは国鉄時代からです。かといって、関東の人間が悪いのでもないようですから、やはり、JRの体質だと思います。
その他の地区ではそれほど気にした記憶がないことを思いますと、そんなに悪くはないのだと思います。
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元国営の企業の場合は時々ありますね。


自分らの会社はつぶれないとおもっているからでしょうか。
一般の企業よりお客様優位の考え方が薄いのでしょうね。

ただ、JRでもJR西、JR東海等色々ありますよ。
個人的にはJR九州の対応は良いと感じています。
逆にJR西の対応は悪いと思いますし。
(寝台列車について質問したら何故か電話切られたり、地理を尋ねたらバカにされたり最低でした。)

よって、JR各社それぞれ違うので一まとめにするのも良くないかと思います。
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一般的に対応が悪いとは思いませんが、具体的内容がわからないと答えようがありません。


もちろんお客様あってですが、何でもかんでもお客様のいうことを聞くわけでは在りません。
どこのJRか判りませんが、私の近所のR四国ならこちらになります。
http://www.jr-shikoku.co.jp/uketuke1/index.asp
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私はJRの社員の対応は悪いとは全く思わないですけど・・・・



JRの連絡先
https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
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JRと言っても・・・
JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR九州
JR四国
JR貨物
と、色々ありますが………

 
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