アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚の結婚式が3/1にありました。
式の5日前に祖母が亡くなりました。
気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。
(欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。)

ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか?
49日を過ぎてからでしょうか?

ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか?
1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは残念なことでした。



さて御祝儀はすぐにでも渡されたほうが良いです。
今は新婚旅行中でしょうか?それならば旅行から帰ってこられたらすぐに渡されたらいいでしょう。
不幸は質問者様側の理由であって、同僚の方の結婚には関係ありませんから。

御祝儀は出席した場合と同額の3万円でいいと思います。
ただ5日前のキャンセルは、当日キャンセルと同じです。
質問者様のために用意したお料理、引き出物など99%キャンセルできない時期です。
またその日のために一生懸命準備されてきた新郎新婦にとっては、テーブルに穴が開くことはとても残念で悲しい事です。
そういうことを踏まえて、お気持ちがあるのでしたらですけど、私だったら御祝儀+αのプレゼントをしますね。
プレゼントはちょっとしたものでいいのです。気持ですから。
お花とかでも良いですし、御夫婦を食事に誘うのでも良いと思います。

御不幸でお気持ちが静んでいる時にお祝いのことを考えるのはお辛いと思いますが、ここは一つお気持ちを落ち着けて大人の対応をしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^-^*)
不幸は同僚には関係ないですね。
旅行から帰ってきしだい渡そうと思います。
金額は式出席と同様の3万円を包むことに致します。
お花と一緒に渡すのもいいですね★
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/10 21:34

今月中には渡したほうがいいかなと思います。


新婚旅行など行かれてるようでしたら
帰って来て一息ついたころでいかかでしょう?

金額は、出席したのと同じ額が無難かな…。
私の友人が急に欠席になったのですが
3万頂きました。
お料理から、引き出物からみんなキャンセルはできなくて
お金が掛かっているので1万だと金額的に少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^-^*)
そうですよね、その時期は料理などキャンセルできないですよね。
失礼のないよう金額は式出席と同様の3万円を包むことに致します。
旅行から帰ってきたら渡したいと思います。

お礼日時:2008/03/10 21:28

 こんにちは。



 いろいろと大変でしたね。

・ご親族の場合は四十九日まで忌中となりますので,それ以降のほうがよいかと個人的には思います。

・お祝いについては,式の5日前ですと,おそらくbear-rinkaさんの席はキャンセルできなかっものと思われますから,出席したものとしてお渡しするということで,3万円の方がよいかと思います。

http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/cerem …

・なお,今回のようにご不幸事による欠席の場合,欠席の理由を伏せられる方がよいとされていますので,理由を伏せられたのはマナー的によいことですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/cerem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは★
回答ありがとうございます(*^-^*)
USRとても参考になりました。
同僚が旅行から帰ってきたら渡そうと思います。
金額は式出席と同様の3万円を包むことに致します。

お礼日時:2008/03/10 21:25

初七日過ぎてれば良いのでわ、ご祝儀は3万円かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^-^*)
初七日過ぎているので新婚旅行から帰ってきたら
渡そうと思います(*^-^*)

お礼日時:2008/03/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!