限定しりとり

通常、携帯電話には番号案内がありません。
随分不便な時があるんですけれど、一般電話にはある番号案内サービスがなぜ携帯電話にはないんでしょう。
持ち運ぶかどうかの違いだけで決定的な違いは無いように思うのですが・・・・
イタズラやセールス電話は一般電話でも迷惑ですよね。
なんで携帯だけ番号案内が無いのか考えると夜も眠れません。
どなたか私に十分睡眠を与えてください。

A 回答 (6件)

charinkoさん、こんにちは。


ありますよ。
DoCoMoの場合は「104」で一般加入電話とDoCoMo契約者の番号案内をやっています。他の事業者はわかりません。
そもそも「番号案内」が成立するには、「自分の携帯番号を広く一般に公開してもいいよ」という人と、「番号が知りたい」という人、両方がいて成り立ちます。
しかし現代では、「番号を一般に公開していいよ」という人が極端に少ないので、番号案内という制度自体が成り立たないのではないでしょうか?
固定電話の世界でも個人の新規加入の場合、電話帳への掲載や104の案内は9割方拒否します。今や番号案内に登録しているのは、企業か個人でも過去に登録したっきりの我々の親の世代以前の人達だけでしょう。
個人のプライバシーに直結している携帯電話の場合、電話番号の公開には皆さん慎重にならざるを得ないのでしょう。
以上は個人の場合です。
企業の場合も、携帯電話は個人に持たせていますし、不特定多数に公開する必要性は低そうです。
また企業の一般電話番号はその殆どがNTTの番号ですから、今その情報が利用できるのは同じグループのDoCoMoだけみたいですね。

ちなみにDoCoMoの場合「151」で申し出れば「番号案内」に登録してもらえて案内してもらえます。
私はDoCoMoですが、「番号案内への登録」はしていません。
    • good
    • 2

ドコモ携帯から「104」で、「番号案内」(一般電話・携帯電話)のサービスがあります。



ドコモ携帯のみのサービスが多く、他のAU、Jフォン、ツーカーなどにはありません。

同様に

「114」で「お話中か故障調べ」(無料)、

「106」で「コレクトコール」がかけれたり、また携帯
電話でコレクトコールがかけれるのも、受けれるのもドコモのみです。

NTTグループの独占時代のなごりでしょうね。ドコモの携帯
なら、結構多くの他の携帯にないサービスが受けれますが
    • good
    • 2

固定電話はNTT東西が番号すべてを管理しているので番号案内サービスを一元的に提供することが出来ます。



しかし携帯電話は色々な会社が番号を管理しているので一元的なサービスはできません。
また携帯電話は番号を公開したいという人が極端に少ないので番号案内サービスは成り立ちません。
※固定電話も電話帳への登録を拒否することが出来ます。拒否すると番号案内でも検索されなくなります。

>また企業の一般電話番号はその殆どがNTTの番号ですから、今その
>情報が利用できるのは同じグループのDoCoMoだけみたいですね。

NTT東西とドコモは同じグループですが別の会社ですのでデータベースは共有してません。ドコモが固定電話の顧客情報を見ることは一切できませんよ。
逆にNTT東西はNTTコミュニケーションやドコモの顧客情報を見ることが出来ません。
※NTT東西とドコモは同じグループ企業だけど、社内でのつながりはほとんどないそうです。・・・NTT東西の友人から聞きました。
    • good
    • 1

 普通、番号案内を使うのはお店とか企業の業務用の番号を調べる時です。

そういうオフィスはほとんど一般電話だからです。(携帯電話の事務所って、ほとんどないですよね)
 一般電話の場合でも、最近は個人情報に対する考え方から一般家庭や個人では、最近は番号案内に載せない人がほとんどになってきてますよ。昔は電話帳といったらぶ厚い本の代名詞でしたが、今日びの電話帳は、昔の3~4分の1くらいの厚さしかないです。

この回答への補足

そんなに減っているとは知りませんでした。
でも、固定と携帯で番号案内の方法(案内される率)が決定的に違うという私の疑問は晴れないんですよ・・・

補足日時:2002/10/20 15:12
    • good
    • 1

 固定電話は昔、電電公社が独占していましたから、電話番号のデータは全て今のNTTが持っていました。


 だから、電話の使用率の向上させる意味もあり、電話番号案内を始めたと思います。
(昔、電話は手動で電話をつないでいたのですが、その後自動化が進み、雇用していた女性の仕事がなくなって今ので始めたという話もありますが)

 ところが携帯電話は色々な会社で番号を付与しています。全社の協力がないと番号案内はできないと思います。
 (ライバル会社同士の協力は難しいでしょう)

この回答への補足

自分の会社の携帯だけでも各社が番号案内すれば良いと思うのですが。
あるいは各社を統合する番号案内専門会社なんてのが会っても良いような・・・

補足日時:2002/10/20 15:04
    • good
    • 0

こんばんわ



auの場合は、任意で番号案内のサービスに加入する事が可能です。しかし、実際に使われている方はほとんどいないようです。他の会社は、わかりません。ごめんなさい。

固定電話の場合も、基本的には任意ではなかったかと思います。
番号案内は自信がありませんが、電話帳に掲載するかどうかは任意でした。(実家の2回線目がそうでした)

固定電話の場合もおそらく強制ではないと思うのですが、実質的にはほとんどのかたがサービスに加入していると言う状態になっているだけのことだと推測します。

この回答への補足

固定電話は基本的に番号案内があり、携帯はその逆。
そこのところが知りたいのですが・・・

補足日時:2002/10/20 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!