プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここでノートパソコンの容量の増やし方が載っていたので試しましたが、
http://www.santacross2000.com/comprm/mydoc/mydoc …
のやり方で、マイドキュメントをDドライブに移動させようとすると
最後の適用をクリックすると、適用の文字が薄くなるだけで、それ以上画面が変わりません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

間違った答えになるかもしれませんけど。

リンク先で最後の方で「適用」を押すとありましたけど、これは「適用」でなく「ok」が正解だと思います。

ご存じかと思いますが「適用」はあくまで電源を切れるまで一時的な設定です、「ok」はその設定をPCに覚え込ませます。

私はいま使っている環境はノートではありませんけど、マイドキュメントは移動させています。

Cドライブ Dドライブ 共に独立して入れているので、データーの一元化で Cドライブはシステム・ソフト用 Dドライブはデーター用と使っています、このために初期の頃からドライブを変えてどちらがこけてもいいようしています。

この回答への補足

ありがとうございます、そのOKの画面が出てこないんです、ゆっくり待っていれば出てくるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

えっとHPの図4でドライブの指定をしたら図3に戻りますので、そこで「ok」を押してください。

>そのOKの画面が出てこないんです、ゆっくり待っていれば出てくるんでしょうか?

私のPCではリンク先を指定したら図3へすぐ戻ってきました、もしかしてOS側に問題があるかもしれませんね、データーをを全部バックアップして一度Windowsを入れ直すのも一つの手です。

カスタマイズしてしまうと他のの関係で設定できないことがありますからね、一度何にもない状態でまずマイドキュメントの移動だけをやるというのはいかがでしょうか?これは最終手段ですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
PCに詳しくないのでデーターを全部保存なんてやった事もないので怖いです、難しいのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

ドライブ間のCOPYは通常のコピペと同じです、簡単なのでやり方としてはxpの場合で書きます、それ以外でも出来るけど手順が異なり所があります。

スタート → マイコンピュータ → ローカルディスク(c:) → Documents and Settings のフォルダを右クリックします → プルダウンメニューが出たら コピーを選びます → 戻るで マイコンピュータに戻ったら ボリューム(d:)を選択します → 右クリックで プルダウンメニューを出して 貼り付けを選びます。

これでデーターをCドライブ から Dドライブにデーターを引っ越せます、ただし My Documents の位置を変えた訳じゃないので My Documentsの変更は質問者があげたHPを参考にするしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、急に私事で忙しくなりゆっくりとPCに向き合う時間が取れなくなりましたので、時間が出来ましたら試してみます。