プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、プロバイダをNiftyに変更。入会特別5号にCからDへのファイ
ルの移し方が紹介されていましたが、私のパソコンがVistaなので方法
が説明書きとちょっと違う為、説明通りに行きません。
どなたかDドライブへの移し方を教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

Dドライブを開く方法

スタートメニュの中に「コンピュータ」があればこれをクリックすれば「コンピュータ(C)」「コンピュータ(D)」などが表示されますので、(D)をクリックして開きます。

その中に「¥Users」というフォルダが有れば、それを開いて「あなたの名前」のフォルダを右クリックで作るのです。

階層というのは1のフォルダの中に2のフォルダがあって、またその2の中に3と言うフォルダがあって、またまたその3の中に4と言うフォルダが有ると言うイメージです。

>これでもしフォルダを移動できた場合、ブログに写真をアップする場合は問題ないですか?

正常に移動できた場合は、写真などの保存はD:ドライブの「ピクチャー」フォルダの方に保存されます。

なにも心配は要りません。

ところで大変失礼かと思いますが、質問者さんは、あまりにも初心者過ぎでいらっしゃいますね。Dドライブへの移動は失敗するかもしれません。だれか近所の詳しい人へ直接教わった方がよろしいかと思います。

いままで、この質問はたくさんありましたが、大抵のかたはこの私のアドバイスで成功してらっしゃいます。

失敗すると、パソコンがめちゃくちゃになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと面倒お掛けしました。
D:ドライブには何のフォルダもありませんでしたが、「コンピュータ
D」に「デジカメ写真」のフォルダを作りCからDへ「ピクチャー」を
ドラッグ&ドロップして移動しました。
返答有難うございました。

C:ドライブからD:ドライブへ移してもよいファイル類はC:¥Users¥あなたの名前フォルダの中にある全部が移動できます。

ドキュメント、ミュージック、ピクチャー、お気に入り、ビデオ、デスクトップなどです。

C:¥Users¥あなたの名前の中のファイル類以外にも有りますが、あまりパソコンに詳しくない人は、止めておいた方が、私の経験から言いますと無難ですね。

¥あなたの名前フォルダの中のフォルダの移動ですが、まずドキュメントの場合は「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。

「場所タブ」を開きますと現在の「場所」がC:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっているはずです。

これと同じ階層のフォルダをD:ドライブに作ります。D:ドライブを開いて¥Usersというフォルダがあればその中に右クリックで¥あなたの名前フォルダを作り、またその中に「Documents]というフォルダを右クリックでつくります。

D:ドライブに¥Usersというフォルダが無ければ、右クリックで¥Userrsというフォルダを作って、その中に¥あなたの名前¥Documentsという階層のフォルダを作ります。

次に先ほどのC:ドライブの「ドキュメント」のプロパティの「場所タブ」を再度開いて「移動」を行います。

移動先を先ほど作った「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定します。

フォルダがD:ドライブに無事移動したら、中身のファイル類も移動しますか?と聞いてきますから「ハイ」します。

これで「ドキュメント」のD:ドライブへの移動は完了です。

そのほかの「ピクチャー」などはC:での場所を確認してドキュメントと同じように作って、そこを移動先に指定すればOKです。

つまりD:¥Users¥あなたの名前の中に「Documents]「Pictures」「Music]「Desktop]などのフォルダを作るのです。

この綴り(スペル)はC:と同じにしておいた方が間違いがありません。

ゆっくり間違えずに行ってくださいね。間違えると訳が分からなくなりますので。

この回答への補足

上記説明の中で、
これと同じ階層のフォルダをD:ドライブに作ります、という部分の
操作方法が分かりません。「D:ドライブを開く」とはどういう操作
をすれば出来ますか?また同じ階層とはどういう意味ですか?
全くのど素人で申し訳ありません。
これでもしフォルダを移動できた場合、ブログに写真をアップする場合
は問題ないですか?
現在C:ドライブ(365GB)は全く使用部分がなくまだ重いとは
感じておりませんが、操作方法でも分かればと思い、質問した訳です。

• 0

ひょっとして、これ?

http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0609191013585/

この回答への補足

紹介されたサイトをクリックして説明通りやってみましたが、
4.の「移動先の選択」画面の所でトップに「ローカルデイスク」
ではなく、「マイドキュメント」と表示される為、D領域に移動
しないのではないかと思います。あまりパソコンに強くない67才
の者でして宜しくお願い致します。
今回のD領域への移動については、新規にNiftyに加入したものに
対するプロバイダのサービスとしてその方法をニュースレターと
して送って来たものをトライしようとしたもので、その方法も
理解できず、皆さんに聞いてみようと思ってメールを送ったもの
です。

• 0

Cでctrl+xしてから、Dでctrl+vでは無くて?

CドライブからDドライブへのファイルの移し方として紹介されてた方法というのは、実際何をどういった手順でする方法なんでしょうか?
    • 0