dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 人の名前 」 が入った曲 』 という質問内で、御回答者の方から、
「 今度は “ 地名 ” を質問します? 」 という御意見を戴きましたので、その御言葉に甘えまして、
この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

ソニンの今度の新曲のタイトルは、『 津軽海峡の女 』(発売予定11月20日)らしいですね。
また、彼女の前のシングル 『 カレーライスの女 』 にも、「 東京 」 という歌詞が出てきます。
「 津軽海峡 」 といえば、石川さゆりの 『 津軽海峡 冬景色 』、
「 東京 」 といえば、桑田佳祐の 『 東京 』 も有りますね。

これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 地名 ”( 日本・海外を問いません )が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (56件中51~56件)

忘れてました。

歩兵の本領(吉野、奉天)
    • 0

森高千里の『ロックンロール県庁所在地』

『渡良瀬橋』などなど。
いろんな歌手を探すより
ひとりの歌手に絞って探したほうが
意外とたくさん見つかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

『 ロックンロール県庁所在地 』 ・・コレが有りましたね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

上海便り(上海)、戦友(満州)、ラバウル航空隊(ラバウル)、ラバウル小唄(ラバウル)、上海帰りのリル(上海)、東京ラブソディ(東京)、麦と兵隊(徐州)、東京ブギウギ(東京)、東京の屋根の下(東京、渋谷、日比谷)、愛国行進曲(大八州(日本の別名))、遺骨を抱いて(シンガポール)、湯の町エレジー(伊豆)、水師営の会見(水師営)、水兵(黄海)、同期の桜(靖国神社) こんなところでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

森進一の「盛り場ブルース」と「港町ブルース」

歌詞に地名がたくさん入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲は、いずれも存じなくて申し訳ございませんが、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんは。

また、面白い質問ありがとうございます。
『ラストタンゴ・イン・パリ』
『アイ・レフト・マイ・ハート・イン・サンフランシスコ』 トニー・ベネット
『ジョージア・オン・マイ・マインド』レイ・チャールズ
『ニューヨーク・ステート・オブ・マインド』ビリー・ジョエル
『バック・イン・USSR』ビートルズ
『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』
一部、崩壊して今はないところになっていますが、よろしいでしょうか? 
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

「 ムーン 」( 月 )も、“ 地名 ” に属するのかどうかは、私には解りませんが・・(^^;)
早速の御返答、誠にありがとうございます。

筋肉少女帯の「日本印度化計画」

こんなのでいいのかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

この曲は知らなかったですね・・筋肉少女帯といえば、『「 人の名前 」 が入った曲 』 では 『 元祖 高木ブー伝説 』 が御紹介されましたね。
オッケーですよ(^_^)     早速の御返答、誠にありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6