電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 人の名前 」 が入った曲 』 という質問内で、御回答者の方から、
「 今度は “ 地名 ” を質問します? 」 という御意見を戴きましたので、その御言葉に甘えまして、
この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

ソニンの今度の新曲のタイトルは、『 津軽海峡の女 』(発売予定11月20日)らしいですね。
また、彼女の前のシングル 『 カレーライスの女 』 にも、「 東京 」 という歌詞が出てきます。
「 津軽海峡 」 といえば、石川さゆりの 『 津軽海峡 冬景色 』、
「 東京 」 といえば、桑田佳祐の 『 東京 』 も有りますね。

これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 地名 ”( 日本・海外を問いません )が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (56件中31~40件)

まだでてないのを



-タイトル-
・カナダからの手紙
・東京砂漠
・大阪ラプソディー
・サッポロSNOWY
・トーキョー迷子
・能登半島
・大阪で生まれた女
・東京ららばい
・ブルーライト ヨコスカ
・俺ら東京さ行ぐだ
・長崎から船に乗って
・そして、神戸
・長崎は今日も雨だった

-歌詞-
・悲しい色やね(大阪)
・流星(香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦)
・空港日誌(広島)
・ファイト!(東京)
・帰ってこいよ(東京)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存じない曲も有りましたので検索いたしましたら、『 長崎から船に乗って 』 は 「 五木ひろし 」氏 、
『 トーキョー迷子 』『 サッポロSNOWY 』『 空港日誌 』『 流星 』 は、いずれも 「 中島みゆき 」嬢なのですね。
『 カナダからの手紙 』『 俺ら東京さ行ぐだ 』・・コレも有りましたね。 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 21:08

25番の回答をみて思い出しましたが、おそらくイスタンブールという曲だと思いますが、イスタンブールとコンスタンチノーブルをやたらに繰り返していってますよ。



チャタヌガチューチュウはチャタヌガですね。

九段の母(上野、九段)、南国土佐を跡にして(土佐)、東京キッド(東京)、おらさ東京さ行くだ(東京、津軽)、津軽じょんがら節、南部牛追い歌(南部)、江差追分(江差)
    • good
    • 0

轟沈(インド洋)、加藤隼戦闘隊(アジア)、燃ゆる大空(日本)、紀元2600年(日本)、元寇(鎌倉)、東京の花売り娘(東京)

    • good
    • 0

盲点的なやつを。


スピッツの「さわって かわって」天神(福岡)
ピチカートファイブ「東京は夜の7時」東京
サザンの、デートした場所がたくさん出てくるの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」
(このためにうたねっとでサザンで検索したらもーっとたくさんあった)
シャ乱Q「上・京・物・語」東京
庄野真代「飛んでイスタンブール」(本当にまだ出てないのが不思議なくらい。)
あとは駅のアナウンスみたいな曲とか。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27159
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは駅のアナウンスみたいな曲とか
は、『 MOTOR MAN 』 ですね・・「 あきはばら~ 」とか(^^;)
『 東京は夜の7時 』『 飛んでイスタンブール 』 も有りましたね。
早朝にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 08:48

Shing02という日本人HIPHOPアーティストでは、


・十八番茶[千葉、品川、網走、那覇]
・¥都[福岡、大阪、名古屋、東京、横浜]
・頂[アメリカ、日本、ジャマイカ、イギリス]
・星の王子様[月、火星、水星、木星、金星、土星] ※地名か!?
・応答セヨ[甲子園(笑)]
などが地名として登場します(^o^)丿
マイナーですみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーのでもオッケーですよ ・ ・ と申しましても、ご紹介くださったのは、サッパリ解らなくて申し訳ございません(^^;)
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 08:50

村下孝蔵「松山行きフェリー」(タイトル自信なし)


小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
以上、ご当地ソング。

Boowy No NYは出てるので、「LONDON GAME」
Softballet 「AMERICA」 「VIETNAM」
シャ乱Q 「大阪エレジー」
モー娘。「原宿6:00集合」
森口博子「北海道へ行こうよ」

ちょっと手抜きで曲名に限らせていただきました。

バクチクの「Jupiter」はどうかなぁ。でもこれを入れると"Sun"もOkになりそうだし…
「COSMOS」に至ってはスケールが大きすぎますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の尊敬する 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんの曲を御紹介くださって感謝カンゲキです。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
アルバム 『 あした元気になあれ 』 に収録されている曲ですね ・ ・ でも、この曲は相当なファンでないと御存知ないと思います。
彼女のシングルでは 『 恋はタヒチでアレアレア! 』 も有りますね(^_^)

グループのほうの 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」の曲は知らなくて申し訳ございません ・ ・ 多分アルバム収録曲でしょうね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 09:00

和歌山ブルース…古都きよの(漢字忘れました)、紀州人としては外せない1曲です。

まぁ、これらご当地ソングはいくらでもあるでしょうが…。(串本節も…。民謡でもいいのかな?)

拓郎ファンと言う事は既にご存知だと思いますので…。その中からいくつか紹介します。

襟裳岬、竜飛崎、都万の秋、大阪行きは何番ホーム、今度は何度目の引越しになるんだろう(だったと思います。少しうろ覚え、東京各地の地名が沢山入っています)、永遠のウソをついてくれ(ニューヨークが入っています)、人間なんて(広島)、落陽(苫小牧、仙台)その他まだあると思いますが、一応これ位にして置きます。

先の回答で「東京」と言うのが話題になっていますが、陽水にも「TOKYO」と言う曲があります。今度陽水の曲で地名入りを紹介しますね。(一つ書いておきます。能古島の片想い…能古島って九州にあります)

それではまた…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水氏の 『 TOKYO 』 は、「 銀座 」 とか 「 浅草 」 が出てきますよね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 09:04

田原俊彦「原宿キッス」、荻野目洋子「六本木純情派」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも懐かしいですね・・再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 11:09

湘南…チューブ「湘南My Love」「あ-夏休み」、石川秀美「ゆれて湘南」


茅ヶ崎…「勝手にシンドバッド」「茅ヶ崎に背を向けて」、堀ちえみ「潮風の少女」
横浜…近藤真彦「ヨコハマチーク」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 潮風の少女 』 は、ウッスラと記憶はあるのですが、 「 茅ヶ崎 」 が出てくるのは知らなかったですね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 09:12

BON JOVIの日本限定ベスト・アルバム、その名も「TOKYO ROAD」の中に同名の曲が入ってました。



参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本限定アルバムが出ているのは初耳ですね ・ ・ 深夜にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事