【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、かつて岩波書店から出版されていた「大江健三郎同時代論集」の購入を検討しています。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/10/3/100591+.html

1 出発点
2 ヒロシマの光
3 想像力と状況
4 沖縄経験
5 読む行為
6 戦後文学者
7 書く行為
8 未来の文学者
9 言葉と状況
10 青年へ

そこでお聞きしたいのですが、この全10巻のなかには、具体的には、どのような作品が収録されているのでしょうか。

私は「持続する志」「鯨の死滅する日」「沖縄ノート」など、大江健三郎の単行本や文庫、新書をいくつか持っているので、それと重複するものがあるかどうかを確かめたいのです。

その点について、ぜひご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 この質問に的確な回答がなされるかどうか判りませんので、差し当たりは最も簡便な解決方法を示しておきます。資料をお持ちで回答が可能な方は是非お答えください。

 これは国会や都立図書館の目録を見ても細目が記されていません。大学や博物館等の図書館を結んでいるwebcatでも同様です。
http://opac.ndl.go.jp/index.html
http://www.library.metro.tokyo.jp/
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equa …
更にほかの所蔵館の目録を1件だけ見ましたが、結論としては、どうやら細目を記載している館は無いようです。
 或いは単行本として刊行された『沖縄ノート』等の著書をそのままのかたちで収録していない可能性もあります。しかしそれはともかくこの全集は、時代別の編集で副題もあります。目次に、ある程度は元の著書の内容が反映されているとも思います。

 県立図書館レベルまたは全県横断検索くらいまで範囲を広げると、それなりの数の自治体で所蔵しているようです。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
人手が足りないせいもあって他県からの問い合わせには答えないと明記している自治体もありますから、先ず身近な都道府県の図書館で検索してみてください。その上で具体的に「私は既に○○と××、▲▲を持っています。これが含まれていない同全集の巻を調べてください」と照会を願い出れば良いと思います。場合によってはこれでも明確な答が得られないかもしれません。その際には近所の公立図書館でリクエストを出して、実物を取り寄せてもらえば良いでしょう(最長でも4週間以内には届くはずです)。

 古書店では揃いで5000円前後です。ばらで集めるのは大変ですし、かえ
って高く付く場合も多くあります。この際まとめて買ってしまっても大差が無い気もします。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon
こちらは具体例。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕方がないので、いくつかの図書館に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/05/19 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング