プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割り勘の断り方を教えてください。

女友達4人で遊んでいる時、そのうちの1人がピザを頼もうと言い出しました。
私はものすごく少食なので3度の食事量も少なく、ましてやそれ以外は全然食べたくないのです。

なのにいつも割り勘にされものすごく損した気がしてしまいます。

私は食べてないから払いたくないと言うのもなんだかちっさい人間に思えてしまうし、
じゃあ私の分は持って帰るとも言いづらい・・。
誰かが私が全く食べていないのを気が付いて言ってくれればいいのですが・・・。
なんだか友達と集まるのがだんだん嫌になってきてしまいました。

ですので上手い断り方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

「ピザを頼もう。」と提案があった時に「自分は食べられないから気にせずみんなで頼んでくれる?」と言った方がいいと思います。
ピザを注文する時に質問者様も食べることを考えてピザの大きさも決めますよね。後から食べてないから払いたくないではお友達もいい気はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういわれればそうですよね。
頼もうとなった時点でサッと言えばいんですね。
みんなの言われるがままになってました。

食後なのでしたら、「私はもうおなか一杯で、一口も食べられないよ~。

頼むのなら、私の分は要らないからね。悪いけどピザだけは会計の方も3人でお願い」
食前なら、「いつもピザ頼むけど、私はピザまでは入らないんだ」3人でお願い会計も。と続く。
・・・みたいな感じで、頼もうって話が出たときがチャンス。と思います。

今までのはしょうがないので、次回から。
意外と他の二人も、おなか一杯のところに割り勘しないと悪いし、割り勘ならとムリして食べていることだって考えられますよね?
付き合いって難しい・・毎回は辛いからムリは続かないし・・言いだしっぺがいたら安心して、私もおなか一杯で・・とピザの追加そのものがなくなるかもしれません。
少食でなくてもダイエットに関心のある世代なら、賛同を得られるかもしれません。。(ただ、事前の相談はしないように・・悪口と取られかねないので)
この程度のことを遠慮して言えない仲なら、自然に離れてしまうかも。。。
今後の付き合いを思って付き合いで払うか、この程度のことは言って大丈夫な仲か・・
仲良くやってくださいませ^^
    • 0
この回答へのお礼

言うならばやっぱり最初がチャンスなんですね。
3人が乗り気の中、私はいらないって言うのも何だか気が引けてしまっていました。
ほんと付き合いって難しいですね。
参考にさせていただきます。

割り勘を断るのは難しいと思います。

質問者様がおっしゃるように、自分の分は持ち帰るしかないですね。
 「私、おなかいっぱいで今食べられないんだけど、お持ち帰りしても大丈夫だよね」と
軽い感じで言ってみたらどうですか?
何回か繰り返しているうちに、気付いてくれるかもしれませんよ。

たくさん食べる人は割り勘がお得だし、そうでない人は何となく納得いきませんよね。
でも、割り勘を断られた側になったら、あまりいい気分はしませんので、仕方ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1,2の方とはまた別のご意見で参考になります。
いやしい感じにならないですかね?
ちょっと心配ですが、こちらも試してみます。

おっしゃるとおり少食の人にとっては割り勘って本当に納得いかないんですよね。
それを考えると友達との食事は1人ずつ注文の所しか行きたくないとかいろいろ考えちゃって行く事自体面倒になっちゃいます。だから居酒屋とか焼肉は嫌なんです。ほんとちっさい人間だって思えてきました><

>誰かが私が全く食べていないのを気が付いて言ってくれればいいのですが

普通は気付くでしょ。4人しか居ないのに一人食べていなきゃ。
”あれっどうしたの?食べないの?”ぐらいの言葉はかけてきますよ。

気付いて居ないのならハッキリ言うしかないですよね。
言いましょう、”私、食欲無いからパス” これでOKです。

>なんだか友達と集まるのがだんだん嫌になってきてしまいました。
事実上はおごらされているんですから一度、ハッキリと意見を言って
それで気持ちがすれ違ってしまうようでしたら。
まぁその程度の友達だったって事で距離をおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

このときはなんだかみんながバラバラな事をしながらでしたので気づいてもらえずでした。

食欲ないからパスは簡単に使えそうですね。

「事実上おごらされてる」って事はもう既に向こうが図々しいことをしてるわけなので私も何の遠慮もなくはっきり言えそうです。スッとしました。

食べた量に対する割合を払うと考えるからいけないのです  その場に居て楽しんだと考えれば納得できませんか? そのあたりの事でギクシャ

クするとあとあと尾を引きます
    • 0
この回答へのお礼

実はいつもそうやって考えてきました。
楽しかったんだからまあいいっかって。
毎日あるわけじゃないんだしとか。
でもそこがやっぱりちっさい人間なんでしょうね。じゃあ逆にそれだけの楽しさはあったか?ってまた考えてしまって。
もやもやしちゃうものですからできれば払わずに済む方法はないかとご相談させていただきました。

布石として、普段から倹約生活していることをうえつけておいたらどうでしょう。

例えば、みんなが自販機で飲み物を買うときでも「わたし無駄遣いしたくないから…」といって買わないとか、また「今月ピンチなんだ」とか言って貴方の金銭感覚を理解しておいてもらえば、そういう集まりの時に「わたし別勘でいい?」と切り出すだけで納得してもらえるのではないでしょうか。
また逆に奢ってもらえることもあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの4人中私だけが既婚でして、実際はお金あるのであまりお金がない的な事は言いたくないのです。(陰でお金に困ってるんだねなんていわれたくないので)せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。