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フォルツァ(初期型)のエンジンオイルの交換を自分でやってみたいのですがお分かりになる方がいらしたらできれば詳しく教えて頂けませんでしょうか 一応工具類は大体揃っています よろしくお願い致します 

A 回答 (1件)

↓URLを参照してください。


ではでは。

参考URL:http://natsumezaka.seesaa.net/article/38494927.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます とても分かりやすいですね 是非実践みたいと思います

お礼日時:2008/03/11 09:35

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QフォルツァMF06のキャブの洗浄と整備について

この度、中古のフォルツァMF06を購入しました。キャブの整備が必要らしいのですが、キャブクリーナーとパーツクリーナーは持っていますが整備の方法を教えて下さい。
ちなみに簡単にバラして洗浄するつもりです。

Aベストアンサー

パーツクリーナを使いながら、すべてのワイヤーやホースを外します。
行先を覚えてられないとおもいますので、写真を撮りながら、
またボルト類は小分けしてビニール袋にいれ、それぞれの外した部品といっしょにしておくと
元に戻せると思います。
キャブが取り出せると、手が汚れない程度に外観をきれいにすることで、観察します。
エアクリーナとインレットマニフォールドはウエス等を突っ込んで、ゴミ等がはいらないようにして、
キャブはフロートチャンバーのねじを緩めたら、部屋の中にもちこんだほうがいいでしょう。
部屋の中でチャンバーを外していきます。フロートピンを外して、フロートを外せば、フロートバルブが落ちてきます。向きはばらす前に確認しておきましょう。
あとは、ジェット類を外します。アイドルスクリューとかエアスクリューは元にもどせるように
何度も、回転数確認してメモってからでないと絶対触ったり外してはなりません。
ゴム部品やプラスチックがすべて外せたら、キャブクリーナをウエスにつけて、内外とも汚れを取ります。
パーツクリーナですべての通路がつながっていることを確認します。
簡単も簡単でないもありません。やることはいっしょです。
通がなければ、真鍮より柔らかい材料のもので、一つずつ開けていきますが、
キャブクリーナに一晩着けておくのも手です。

パーツクリーナを使いながら、すべてのワイヤーやホースを外します。
行先を覚えてられないとおもいますので、写真を撮りながら、
またボルト類は小分けしてビニール袋にいれ、それぞれの外した部品といっしょにしておくと
元に戻せると思います。
キャブが取り出せると、手が汚れない程度に外観をきれいにすることで、観察します。
エアクリーナとインレットマニフォールドはウエス等を突っ込んで、ゴミ等がはいらないようにして、
キャブはフロートチャンバーのねじを緩めたら、部屋の中にもちこんだほうがいい...続きを読む

QフォルツァMF08 オイル交換

フォルツァMF08 オイル交換

今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。
受け皿を置いて

(2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に
スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが
落ちてしまいました。

オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど
廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて
付け忘れがあるのでは?と
心配になり質問しました。
回答よろしくお願いします。


※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから
オイルを出すと言われました。
本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

Aベストアンサー

http://nagohonda.ti-da.net/e1644448.html

コレを見たら解りますか、ここはオイルストレーナが有りますから自分の見つけた物と比べてください。

QフォルツァMF06がエンジン停止する前にエンスト

お世話になっています

少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました

マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです


購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを
ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを
停止する前に止まってしまいます。

100km走行のうち10回ぐらいありました

エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります


また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします


バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら
いいのかお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルスウィンのマフラー型エアクリーナーならば、吸気口(吸気面積)の大きさを調整出来るはずです。

キャブレターのセッティングが合っていないのでしょう。エンジン内でガソリンを燃やす際に、空気とガソリンを混ぜて燃やすのですが、空気とガソリンの量に適切な比率があります。

元々が純正エアクリーナーのセッティングになっていて、そこにマフラー型を入れたから調整がずれています。要は、空気の吸いすぎで、空気の量が多すぎ、適切な比率になっていません。本当は、ガソリンの量も多くなるように調整してあげなくてはなりません。
お話から、前のユーザーもキャブレターセッティングをしていません。

MF08以降はインジェクションなので、こういう部品を付けても自動的に調整してくれるのですが、MF06はキャブレターなのでユーザーが分解して調整しなくてはなりません。ここが最大のポイント。


>エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります
>また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします

ということから、マフラー型エアクリーナーの吸気面積を小さくするように調整してください。
マフラー型エアクリーナーの中を覗くと分かりますが、中の仕切りを、ドライバーで回転させることが出来ます。仕切りを回転させ、空気の通り道を狭めるようにします(吸わせる空気を減らすのです)。

これで解決出来ます。実は簡単なことです。

ウィルスウィンのマフラー型エアクリーナーならば、吸気口(吸気面積)の大きさを調整出来るはずです。

キャブレターのセッティングが合っていないのでしょう。エンジン内でガソリンを燃やす際に、空気とガソリンを混ぜて燃やすのですが、空気とガソリンの量に適切な比率があります。

元々が純正エアクリーナーのセッティングになっていて、そこにマフラー型を入れたから調整がずれています。要は、空気の吸いすぎで、空気の量が多すぎ、適切な比率になっていません。本当は、ガソリンの量も多くなるように調整...続きを読む

Qフォルツァ MF06のウインカーバルブを交換したらハザードが使えなくなった

タイトルのとおりなのですが、MF06型のフォルツァのウインカーを、
(標準)オレンジから透明クリアーに変更しました。
当然、バルブもオレンジに変更したのですが、その際にクロームバルブにしました。

するとウインカーは問題なく動作するし、ウインカーの早さも変わりません。
しかし、ハザードのみ全く動作しません。

よく見ると、標準のクリアバルブは、差込のところの鉄線みたいな端子?が4つあるのですが
今回購入したクロームバルブは2つしかありません。
これの影響でしょうか??

これと同様の現象にあった人や、詳しい方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その様ですね
ダブル球が シングル球になると 点きませんが
試しに 元のウインカーバルブに戻して 点けば クロームバルブが 原因です。

Qフォルツァが当然…

フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

原因はわかりません。
車両を見られないのですから推測しかできません。
逆に言えば推測なら、できます。

リレーかな?
こちらの質問Ano.4を見てちょもらんま。
http://question.excite.co.jp/qa2887934.html

フォルツァはスターターギヤに飛び出し式ではなくワンウェイクラッチを使っていたと思いますので、その辺の不具合についての説明は該当しません。

Qビッグスクーターのエアークリーナーを交換したら吹けなくなった(調整は)?

アドバイスをお願いします。

昨日、ビッグスクーターのエアークリーナーを社外品に交換しました。
物は、純正をボックスごとまるごと外し、ステンレスの筒型のモノを取付けるタイプです。

交換してから気がついたのですが、
「キャブの調整が必要になる場合があります」
と、説明書に記載してありました。

このような場合の「キャブの調整」というのは、
実際にどのように行うのでしょうか?

また、素人にでも可能でしょうか?

◇バイク情報
ホンダ フォルツァ MF06
社外 高速プーリー
社外 マフラー (通常、内サイレンサーを取付けたまま)

お詳しい方からのアドバイスを
、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブ調整は素人には無理というような意見が何件か出ていて、
申しわけないのですがそれは言いすぎだと思いますね

何しろ自分は素人ですが自分で1からキャブセット出してますし
キャブサイズ大きくした上でもパワーチェックしたら
輸出フルパワー仕様位にパワー出てましたし燃費すごくいいですから。
(キャブセッティングが出てないのにパワーや燃費が出るのはありえないので)

ただ、素人?の人がいきなり簡単に手間や経験の習得や勉強もなく良いキャブセッティング(調整)を出すというのも無理があるのも事実です
あとどこまでキャブセットを求めるかと、車種差もあるんですよ。4気筒なんかキャブセット作業自体が大変ですし、セットの出しにくいトータル設計の車体とか色々ありますし。

その上で言いますが、やる気があればある程度調整は素人でも全然可能です
自分はフォルツァは触った事ないですが単気筒ですしそれほど大変でもないかと思います
重ね重ねになりますがポンポンと簡単な作業でやろうと思っているならば皆さんの言うとおり不可能という事になるので皆さんの意見に従いましょう

ご質問のどのようにやるかは参考程度に軽く書いておきますが、

まずそのエアクリーナーが吸気量の増えるタイプ、吸い込む空気が多くなるタイプと仮定します(社外だと普通そうだと思うのですがビグスクはわかりませんし、どんなものか商品単体で分からない想定しにくいのですが)

基本的にはエアクリーナーを変えると一番メインジェットという部分が大きくかわるし、ここがエンジンの損傷に繋がるのでまずこれを大きいものに変えます
大きすぎると乗って高回転まで使った時ボコボコいったりしてふけなくなりますので
そこから少しづつ番手を落としてきれいに拭け上がるところを捜します

これは無駄に思えますがかならず無駄に大きい方で少しづつ試す必要があります。
これが足らないとエンジン内部のピストンが焼けて溶けてしまう可能性があるからです。
小さい方からやっていったらその間に危ないですし、無駄に大きい方から試すことで安全な範囲を確保するわけです

こういう風にキャブにはアクセル開度や回転数ごとに3~4箇所調整すべき担当場所があるのでそれぞれを、エンジンが壊れないように、乗りやすいように、一番効率的なパワーが出るように調整していきます。基本的にその部署ごとに番手を大きくするか小さくするかの作業と試乗による体感で判断していきます

随分細かい話は端折ってますから大体の概要と思ってください

キャブ調整は素人には無理というような意見が何件か出ていて、
申しわけないのですがそれは言いすぎだと思いますね

何しろ自分は素人ですが自分で1からキャブセット出してますし
キャブサイズ大きくした上でもパワーチェックしたら
輸出フルパワー仕様位にパワー出てましたし燃費すごくいいですから。
(キャブセッティングが出てないのにパワーや燃費が出るのはありえないので)

ただ、素人?の人がいきなり簡単に手間や経験の習得や勉強もなく良いキャブセッティング(調整)を出すというのも無理があるの...続きを読む

QFORZA(MF06)のアイドリングについて教えて下さい。

ホンダのフォルツァ(MF-06)を今年の夏、個人売買にて入手しました。
今、1万2000km走行していて 譲って頂いた時に ある程度のメンテナンスをしてくれていました。 

先日、近場の移動の際 少しでもエンジンを温めておこうと思い
バイクのエンジンをかけて アイドリング状態でしばらく置いておいたら エンジンが停止となる事態に… 
この先、寒くなるので 心配になってきました。

そこで ご質問なのですが

 1、自動チョークはこのバイクには付いていないのでしょうか?

 2、プラグ交換をしたらどうでしょうか?

 3、何かエンジンが止まってしまう事態にならない為に良い方法はありますでしょうか?

現段階では、走り出してしまえば エンジンが止まってしまう事は無いのですが これから冬場に向かいますし
通勤で毎日使用しているので 不安になって ご質問させていただきました。

バイクには乗るばかりで 全くの素人ですので ご教示頂ければ助かります。
どうぞ 宜しくお願い致します。





 

Aベストアンサー

私は新車から約九年間MF06に乗っています。(走行約35,000km)
オートチョークはついています。
プラグ交換は念のためにしてもいいと思いますが、私は一度もプラグ交換したことがありません。交換したのはオイル・タイヤ・ブレーキパッドのみです。
エンジンが停止しないためにはほんの少しアイドルアップすれば良いと思います。エンジンが暖まっているときにメインスタンドをかけて、後輪が回るか回らないかぐらいにアイドリングを調整すればよろしいかと思います。

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

QFORZAの燃費向上のアドバイスを!!

今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。

おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。

ただ、もう少し燃費を上げたいです。

手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、
ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と
両方あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

・・・・・また、ここからは別の話なのですが、
もうすこしで1万キロ走るので、
消耗品の交換をしたいと思ってます。

自分は詳しくないので解らないのですが、
ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、
とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は
お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。

その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目になっています)
新車からのブレーキパッドも残り2ミリをきりました。

本題ですが
停止状態からのスタートは
Dモードがいいと思います。
Mモードにすると1速のギヤ比が低くなり
燃料消費が多くなるようです。
Dモードのスタートから60キロぐらいの速度で
Mモードに切り替えると
エンジン回転数が500rpm下がるので
クルージングはMモードの6速がいいでしょう。

経験上感じることは
速度が80キロを超えてクルージングすると
燃費が悪化するように感じます。
クルージングは70キロ以下がよろしいかと・・・。

四輪のインジェクションは
減速時にアクセルを完全にオフにすると
燃料消費がゼロになりますが
フォルツァはどうなのでしょうか?
このあたりに詳しい人の意見を聞いてみたいですね。
やらないよりもましかな・・・と思い、
赤信号でのストップなどでは
できうる限りスロットルオフにして
減速、走行しています。
このあたりの効果は
はっきり言って、私にはよく分かりません。

ハイオクガソリンを2回ほど満タンで入れたことがあります。
2回とも燃費が0.5キロ/リッターほど
よくなりました。
ただし、これはそのときの条件にもよるので
気のせいかもしれません。
これも気のせいかもしれませんが
発進時のフォルツァ特有の振動は
ハイオク使用で若干大きくなるように感じています。

当然のことですが
タイヤの空気圧が低くなると
燃費は悪化します。

オイル交換は、私の場合
6ヶ月ごと、4000キロ弱のサイクルなので
エンジンをいたわっている他の方々よりも
間が長くなっているので
燃費の面では不利かもしれません。

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目にな...続きを読む

QフォルツァX 2500~3000回転あたりの振動音について

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が
大きくなっているのが見て取れます。)
3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。

この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して
回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。
発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと
振動は続いています。
自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に
乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に
似ている気がします。

もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら
すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度
なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。
(購入店がちょっと離れているので)

お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
2500あたりの振動はフォルツァの仕様と言うかどのフォルツァでも振動してしまうそうです・・・・
当方もMF08のZですがやはり発進時にガガガと振動してしまいます。(HONDAとしても解消できなかったようです。)←他者様の返答を抜粋。
詳しくはhttp://forzaownersclub.main.jp/cgi-bin/nbbssbbn/mibbs.cgi?mo=p&fo=08&tn=0016を参考にして下さい。

以前もこちらのサイトで同じ様な質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608056.html


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