プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に飲み会で知り合った男性が居ます。
12月中は結構デートに誘われて、告白チックな事も言われました。
でも、中途半端な言い方だったし、私もその時はちょっと気になるくらいの存在だったので、付き合う事もなく、その後も連絡をとったり、たまにデートしたりという関係になりました。

でも、彼は11月くらいに丁度転職したのですが、その仕事が最近とても辛いらしく病んでいる様子です。
で、たまに私から電話して話しているのですが、
私が何か話しても否定的な返しをする事が多いので、そのたびに冷たいと言ってしまいました。

そのせいで、彼に『○○が俺に冷たい冷たいって言う以上、俺は冷たいつもりはないけど、○○にとっては俺は冷たいんだと思う。期待に添えなくて申し訳ない』とメールが来ました。
その後好意があるような事も伝えたのですが、『それは嬉しいけど、○○の理想の男にはなれないと思う。』といわれてしまいました。
なので、謝りのメールを入れたのですがまだ返事は来ません(彼は今日は会社はお休みです)

もう彼は私の事が嫌になってしまったのでしょうか?
私は彼の事が好きなのでこのまま終わりたくありません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方のことというよりは、自分に嫌気が差しているかもしれませんね。

仕事で煮詰まっていたとはいえ、気になる女性に「冷たい」と思われるような
対応しか出来なかったとなれば、男性としては立場が無くなったように
感じたのかもしれません。

とはいえ、貴方が正直な気持ちを話したのが良くなかったわけでもないと思います。
黙って我慢をしても、きっとどこかで煮詰まったことでしょう。
彼が貴方の不満なり、寂しい気持ちを汲める男ではなかった、
現在はゆとりがなかったのだという現実を受け止めて、
もう一度二人の関係を見直してみるのも良いかもしれません。

謝罪メールも入れ、あなたのやるべきことはもうなく、
相手の出方を見るしかないと思われます。
彼が自分の思いやりのなさに気づいて思いなおしてくれれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり、追い込まれているのですね。
私も更に追い込んでしまってすごく反省しています。

嫌いになったわけではないなら良かったです。
ちょっとこのまま様子を見てみます。
ありがとうございました。

あなたを嫌いになったというよりは、自分を嫌いになった…という感じがします。

仕事が上手くいかなかった時とか本当に精神的にまいっちゃいますからね。
何で自分は…とかよく攻めちゃいます。
そんな時にあなたに理想にもなれない、冷たくしているつもりはないのに冷たく感じられるのか…などの不安要素が重なって結構うつ状態になっているんじゃないのかなと思います。
理想の人にならなくて良いから側にいて欲しいなどフォローをたくさんメールで言ってあげたほうがいいと思います。
返事は来なくても見ていると思うので、少しでも支えになってあげてください。
あまりしつこくしないように。
    • 0
この回答へのお礼

はい。しつこくならないように励ましてあげたいと思います。
確かに、仕事の出来ない自分が嫌になるとか良く言っていたので、自分を嫌になっているのかもしれません。

回答ありがとうございました。
励みになりました。

正直、この彼の現状で告白的なことを言ってしまったのはよくないと思います。

仕事でどのように辛いかはわかりませんが、かなり自分に自身をなくしたり不甲斐なさをを感じているのではないでしょうか?だから理想の男にはなれない~みたいなメールを送ってきたのかもしれません。
このような時に好きと言う気持ちを伝えられても重過ぎます。
貴方のことは嫌いになっていないと思われますが、彼のことを冷たいとか、言動&行動が気になっても彼が好きなら目をつぶって包み込むような寛大な心が必要だと思います。それができないor疲れそうと思うならいずれ彼への熱も冷めると思うのでそっとしとくのが最善です。
彼への熱が冷めないようなら定期的に励ましのメールなり送る&彼を否定しないことを根気強くして彼に心の余裕ができるまで待つしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに伝えるべきではなかったかもしれません。
今は反省しています。

今後は否定的な事を言わず、励ます事に徹しようと思います。

なんとなくですが、彼が色々なことに自信をなくして自暴自棄になっているように思えます。

一度「付き合う、別れる」などといったことは一切別にして二人でどこか(彼が好きなところにでも)へいこうと誘ってみてはどうでしょうか。食事だけでもいいですし。・・・友達としてでも元気づけてあげたいといった意味で。

全部メールや電話のようなので、きちんと顔を見て会ってお話できれば彼の方も反省すべき点があった、と思ってくれるかもしれないですよ。

好意があるということはもう伝えてあるし、デリケートな時期かもしれないので、あまりしつこくしたりせずあくまでかげから支える的な感じで。

ただ、自暴自棄の人を支えていくのは本当に大変だし、「どうしてそんな答え方しかできないの!」と言ってしまいそうになることも多々あると思いますのでそれを乗り越えるだけの質問者様の努力が必要です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
会社本気で辞めたいと思ったとも言っていましたので、本当に追い込まれているのだと思います。

仕事でこんな風になる前は、別に冷たいと感じる事もなかったので、状況が良くなるまで支えて待ちたいと思います。

質問者様は、彼に対して「冷たい」と思う部分を受け入れられるのでしょうか?

もし、彼に対して、冷たいところは直して、その上で私と付き合って欲しい、と思っているのであれば、身勝手すぎると思いますよ。

冷たいままでも好きなのであれば、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

元から冷たい人というわけではないですし、耐えられます。

多分、仕事が落ち着けば彼自身のゆとりも出来ると思うので、それを待ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

ちょっと彼鬱傾向にありますね。

みなさんと同様、あなたではなく自分が嫌いなんでしょう。
本当に彼を好きならば、今のあなたが好き、どんなあなたでも好き、と伝えてあげたらどうでしょう。
ただし、言葉には気をつけて下さい。

どうして判ってくれないの?冷たいよ。
   ↓
どうせ俺はわかんない男だよ、何を求めてるんだよ、俺には無理。

頑張って!
  ↓
って事は、俺の頑張りが足りないって意味?もう無理だよ。

他にもっと辛い人は沢山いるよ
  ↓
こんな事で凹む俺はやっぱりダメ人間

こんな風に負の考えが循環します。

そしてあなたが謝る事によって、更に自分を責めたりしますので、それもやりすぎない方がいいです。
自分がマイナス人間なせいで、あなたにも嫌な想いをさせてるんだ、って思いますから。

だから、お礼や感謝の気持ちを伝えましょう。
何かしてもらった事、思い出してあげて下さい。
ちょっとした事でもいいんですよ、例えばお花を貰った事があるなら、今お花屋さんの前を通ったら、○○の花があって、あの時のこと思い出しちゃった、あの時はすごく嬉しかった!だとか。

返事がきたら、心配してたんだよー、とかも言いすぎはだめです。
忙しいのにごめんね、もだめです。
忙しいのに返事くれたんだ、嬉しい、ありがとう!、こんな感じです。

ありがとう、と言われて嫌な人はいないです。
気遣いが相手に悟られないように頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あー・・いっぱい言っちゃってました。
頑張ってとか、忙しいのにごめんとか。。
そうゆう言葉もネガティブに取られちゃうんですね。
そこを理解できてなかったです。

お礼と感謝の気持ちですね!
そっかぁ。。そこまで考えられていませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!