プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップを自作しています。
別の単体DVDレコーダで地デジ、BS、CSを録画し、DVD-RやRWにVRモードでムーブして保存していますが、現在使用しているPCでは再生できません。
次に自作するPCでは以下のことについて留意したいと考えていますが、これで正しいでしょうか。他に気をつけることがあればぜひ教えてください。
・DVDドライブをVRモード対応のものを選択する
・再生ソフトをCPRM、VR対応のものにする
・モニターをHDCP対応のものにする

よくわからないのが、ビデオカードの選択も関係があるのか否か、ビデオカードからモニターまでの接続はどうするのか(DVIでいいのか)

A 回答 (5件)

No.3です。



ショップにメールで問い合わせたところDVI-IとDVI-Dは互換性があるのでDVIケーブルで繋げればいいとのことでした。

DVI-IはDVI-Dに比べピンが4つ多いのですが、多い分はアナログのD-SUBに対応しているだけで他のピンのシグナルは全く同じです。

つまりグラフィクカードをHDCP対応DVI-IコネクタにしてケーブルをDVIケーブル(IでもVでもよい)、HDCPモニター(DVI-D)でOKということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
互換性があるんですね。少しホッとしました。ディスプレイを調べていると、DVI-IとDVI-Dの二つの端子を搭載しているディスプレイがあるようですが、これは一体何のためなんでしょうね。DVI-Dでどちらも接続できるのなら、DVI-Dだけで事足りる気もしますが・・・うーん・・・

お礼日時:2008/03/16 09:43

今の環境で、外付か内蔵のcprm対応のDVDドライブを試すことからお勧めします。



自分の場合
eMachinesのj4492(ドライブとソフト対応)でメーカーに質問したところ、「HDCP対応グラフィックボードとHDCP対応モニターにDVIでつなげないと見れない」とのこと。
試しに非対応モニター?(PTFBAE-17R)にVGAで・・・見れちゃいました。
また非対応カード?GX-6200/P128で、DVIでもVGAでも見れました。

eMachinesのj3048(ドライブ非対応)にcprm対応外付ドライブ(IOデータとバッファロー製)と付属ソフトで見れました。
付属ソフトのCinePlayerではバグありましたので、WinDVD 5 OEM付きのやつでお試しを。

デジ録をムーブしたDVD-Rでの話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCにはDVDドライブを2基搭載しており、片方は全く認識できず、もう片方は認識できるのですが、再生の段階でディスプレイとの接続に問題があるような表示が出ました。ということは、ドライブを変えても今のままではダメなんじゃないかなと、ドライブ変更にはなかなか踏み切れないのです。

お礼日時:2008/03/16 09:38

>ビデオカードの選択も関係があるのか否か、ビデオカードからモニターまでの接続はどうするのか(DVIでいいのか)



グラフィックカードもHDCP対応にしないと駄目みたいです。
しかし、今売ってるほとんどのグラフィックカードはDVI-IでモニターHDCP対応品はDVI-Dです。

繋がるかは実は私も時間のあるときに調べている最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラフィックカードもHDCP対応が必要でしたか。よくよく調べてから選択しないと後悔しそうですね。ましてやケーブル(端子)のことも考えなくてはいけないとは・・・単純なDVDビデオの映像を見るのに対しハードルの高さに辟易としてしまいます;;
HDMI端子の付いている液晶モニタに、もう一つ単体のレコーダもしくはプレイヤーを購入した方が手っ取り早いのでは、という気になってきました。

お礼日時:2008/03/11 00:45

コピーワンスの緩和がささやかれています。


http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU2 …

もう少し様子見と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年度中には難しそうですね。恐らくレコーダーそのものも買い換えなくてはいけないでしょう。
レコーダーで録画したものをPCで観たいというだけなのですが、それでも単体レコーダーがコピーワンスとダビング10とで違いはありますか?(PCで観るということだけに絞って考えた場合)

お礼日時:2008/03/11 00:42

DVDのキホン


http://www.tdk-media.jp/dvdkihon/html/dvd20100.h …
デジタル放送の「コピーワンス」(2004年4月から)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/ …
結局録画できるの? コピワン放送
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
コピーワンス緩和でレコーダーの買い時は
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU2 …
他に、ひょっとしたら、ドライブとメディアの相性。
コピーワンスのUSB接続の地デジチューナーが、特価で売っていました。(録画しても、再生時にチューナーが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピーワンスって、本当に不便ですよね。まっとうに楽しみたい大多数の個人ユーザーにとっては迷惑な話です;;
居間で録画したものを、自室のPCで楽しみたいだけなのに・・・。

お礼日時:2008/03/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!