ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

空き巣に入られ家の中の物を盗まれました。
ニュースを見ていたら同じ地域でかなり規模の大きい窃盗団が捕まったと報じておりました。
もし我が家に入った窃盗犯と同一であった場合どうしたら盗まれた物品が返ってくるでしょうか?すべて窃盗団が転売等していたいと仮定してですが・・・。
こちらから警察の方に何か働きかけた方がよろしいのでしょうか?
それとも連絡が来るのでしょうか?
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>シリアルNo等控えて調書にも記してあるので警察に連絡した方が事はスムーズにいくかなと思いまして。

。。。

是については後からでも解るのであれば知らせておく方がよいでしょう、偶に質屋などに盗品が入れてないか確認に行ったりしているようですから・・・調書に書いている物がすべてなら静観しか無いでしょう。

ただ後日だと担当が上手く対処してくれるか(めんどくさがるかも)この辺りは担当の警察官次第。

私の場合は最初に解る物はすべて聞かれましたよ、何度か盗難を経験しているので(昔から)積極的に解る情報は伝えていましたが、後日知らせたことはありません。
どちらにしても犯人が取り調べで白状したり、証拠が出てくれば(質問者の物だという)連絡が有ると思いますよ。

私の場合は今のところ帰ってきた物は何も有りません、工場の時ももちろん家の物(自転車や下着など)も何度か経験しています。

今更自転車など出てきても困りますが・・・(川にでも投げ込まれていると思いますから、処理が困る)
    • 0

盗難届を出されていればそれ以上は何もすることは無いと思いますが、届けも出していないのでしたら・・・どうなるか解りません。

一度工場にガラス破りの手口で入られたことがありますが、取りあえず110番してから警察官と一緒に盗まれた物があるか確認したことはあります。

もちろん金目の物は無いので被害は無かったのですが、シンナーを盗まれていました(出てくることはない)支度などの場合物に寄れば、犯人が質屋などでお金に換えることも考えれますから、戻る可能性は有るでしょうが、今まで帰ったことはないですね。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
被害届けは出してあります。
中にパスポートなどもありましたし盗難に遭った物品もシリアルNo等控えて調書にも記してあるので警察に連絡した方が事はスムーズにいくかなと思いまして。。。。

• 0