アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が飼い主をリーダーと認めているかを確かめる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がやるのは、餌やおもちゃをとっても怒らないかですかね・・・



イヌ科の群れで生活しているのは順位順に餌を食べ、下位のものが上位に譲るので、この方法をとってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードを取り上げても怒りませんが、ガムやアキレス腱などガジガジする物を取り上げ様とすると、とても怒ります。むりやり取り上げても噛み付く事はしませんが、どうしてガジガジする物だけ怒るのか不思議です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 12:28

わんこの目を、じっと見た時、目をそらしたら、あなたを


ボスと認めていますよ。
頼れるボスに守られているワンコは幸せですから、
だめな事は絶対だめ、良いことをした時は
たっぷりほめる、ぜったい叩いたりしないを
徹底すれば、わんこもあなたに守られて幸せに
生活できると思いますよ。目下の人に抱っこされたり、
怒られたりするのって、わんこにはストレスらしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬とのアイコンタクトはとれていると思います。だだし家の中だけです。わんこの目を、じっと見た時、目をそらしたり、眠たそうな目をして目を閉じる事もあります。私の事をボスと認めているのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 12:38

小型犬の場合、正座をしてその谷間に犬を服従のポーズ(仰向け)にさせてじっとしていられるかどうかです。

そのとき、手で犬の両手をおさえます。
中、大も似たような方法で良いと思います。
これができるならば完全にあなたを上位として認め、さらにとても安心できると犬は思っています。
遊んでた途中、何か他に興味をそそりすぎるものがある場合はこの方法はうまく行かない可能性がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の犬も小型犬ですので、教えていただいた方法をやってみようと思います。ちなみにマウンティングは嫌がらずにじっとしています。犬がマウンティングと思っていないかもしれませんが

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!